スタジオ撮影ブログ PrecieuxStudio Staff Blog

初節句・ひな祭り・こどもの日記念

一軒家貸切型写真館プレシュスタジオで撮影された桃の節句・端午の節句についての店舗ブログです。
お子様が生まれてはじめて迎える初節句など、ご家族の記念撮影はぜひフォトスタジオにお越しください。

初節句祝いのよくある質問

  • 初節句とはいつ祝う行事ですか?

    お子様が生まれてから1歳のお誕生日までにはじめて迎える節句が初節句です。男の子は5月5日のこどもの日、女の子は3月3日のひな祭りを初節句としてお祝いします。

  • 早生まれの場合、初節句はどうしたらいいですか?

    赤ちゃんが生まれはじめて土地の氏神様をお参りする行事がお宮参りなので、生後1ヶ月以内にこどもの日・ひな祭りが来てしまう場合はお宮参りが終わっているかを基準に考えると良いでしょう。地域のよっても祝い方が異なるため、両家の祖父母と相談するのもおすすめです。

  • 初節句の記念写真でおすすめの衣装はありますか?

    初節句ではお宮参りのように決まった衣装はありません。また、フォトスタジオでの衣装レンタルを承っておりませんが、衣装や小道具のお持ち込み料は無料です。お子様が初節句を迎える月齢にもよりますが、ベビードレスのような洋装やベビー被布・袴ロンパース・カバーオールなど赤ちゃんに着せやすいお着物も人気があります。

  • 初節句のスタジオ撮影中にスマホカメラで撮影できますか?

    はい、カメラマンの記念写真撮影中にスマホやお持ち込みのカメラで撮影していただいても構いません。動画撮影のみご遠慮ください。

初節句・ひな祭り・こどもの日記念写真撮影ブログ

キーワード検索

サイト内検索

撮影シーン別

写真スタジオ別

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

       

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

       

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。