記念撮影コラム Anniversary Photo Column

安産祈願はいつ?戌の日の帯祝いにおすすめの東京の安産祈願神社・寺社 マタニティフォトの前に母子健康を

夫婦でマタニティフォト

マタニティフォトは出産前の貴重な妊婦姿を生まれてくる子供に残しておくイベントとして、海外から日本に定着しました。マタニティフォトにも安産祈願の意味合いがありますが、日本古来の安産祈願には戌の日の帯祝いがあります。
そこで今回は、戌の日の帯祝いと安産祈願におすすめの東京都内の神社・寺社を一軒家貸切型写真館プレシュスタジオが解説します。

安産祈願をする戌の日っていつ?知っておきたい戌の日の帯祝い

お姉ちゃんとマタニティフォト プレシュスタジオ撮影

日本では安産祈願として、妊娠5ヶ月目の戌の日に神社やお寺へ出向き、岩田帯と呼ばれる腹帯を巻いて、帯祝いという儀式を行う風習があります。

お産が軽い犬にあやかって戌の日に安産祈願

帯祝いは12日に一度訪れる戌の日に行うのが一般的です。十二支といえば一般的には年賀状のようにその年その年の干支をイメージしますが、実は年ごとだけでなく日付にも十二干支が割り振られています。十二支のなかでなぜ戌の日に安産祈願を行うのかと言うと、戌(犬)は比較的お産が軽く、「戌のように赤ちゃんがスムーズに生まれてくるように」という願いが込められています。また、犬が狛犬のように悪鬼を払い赤ちゃんを守るという意味合いもあるようです。

日付にも干支があるというのは少し意外かもしれませんが、戌の日以外にも干支を由来とする行事は現代に残っています。
例えばうなぎで有名な土用の丑の日は立秋前の土用の丑(牛)の日を由来とし、5月5日に定着している端午の節句ももともとは5月の月はじめの丑(牛)の日からその名がついています。そのほか、大きな熊手で知られる酉の市も11月の酉の日に行われています。
また、寅の日が金運の縁起が良い日とされるなど、干支は戌の日をはじめとして今も私たちの文化に関わっています。

この戌の日は、1ヶ月のあいだに2回から3回訪れます。大安の戌の日がない月も多いため、六曜はあまり気にしすぎず妊娠5ヶ月めの戌の日で体調の良い日に安産祈願を行うのが良いでしょう。
2021年の戌の日は下記の通りです。

2021年の戌の日カレンダー

  1. 2021年1月 1/2(土)・1/14(木)・1/26(火)
  2. 2021年2月 2/7(日)・2/19(金)
  3. 2021年3月 3/3(水)・3/15(月)・3/27(土)
  4. 2021年4月 4/8(木)・4/20(火)
  5. 2021年5月 5/2(日)・5/14(金)・5/26(水)
  6. 2021年6月 6/7(月)・6/19(土)
  7. 2021年7月 7/1(木)・7/13(火)・7/25(日)
  8. 2021年8月 8/6(金)・8/18(水)・8/30(月)
  9. 2021年9月 9/11(土)・9/23(木)
  10. 2021年10月 10/5(火)・10/17(日)・10/29(金)
  11. 2021年11月 11/10(水)・11/22(月)
  12. 2021年12月 12/4(土)・12/16(木)・12/28(火)

安産祈願・帯祝いの持ち物と岩田帯

帯祝いでは神社・寺社でご祈祷を受けた後に、安産祈願のお守りなど出産に関連する品物を受け取ります。このとき、妊婦は岩田帯と呼ばれる帯を巻くことになります。この岩田帯は、かつて妊婦の親が準備するものでした。ただし現代では家庭の多様化なども考慮され、自分で用意したり、神社・お寺からレンタルしたりする人も増えています。

帯祝いの際の持ち物は、初穂料のお金・お賽銭・岩田帯の3点です。帯祝いの際の初穂料の金額は5,000円〜10,000円が相場と言われています。多くの場合、申し込みの際に金額を伝えられるので、準備しておきましょう。

岩田帯(腹帯)の巻き方は、解説動画などを参考にするとわかりやすいです。

戌の日の安産祈願の服装は何を着る?

戌の日の帯祝いの服装は、フォーマルな服装ではなくても問題ありません。ただ、せっかくのお祝いの場ということもあり、マタニティフォーマルの洋服を購入して向かう妊婦さんも多いです。
しかし、妊婦さんは体調が最優先です。そのため、無理のない服装を心がけましょう。

戌の日におすすめの服装(女性・男性)

季節に関係なく、パンプスを履くならヒールがないもの、洋服はお腹を締め付けすぎないものを選ぶのがおすすめです。

また、奥様がフォーマルで帯祝いを行うなら、旦那さんも同じスタイルで統一した方が見栄えが良いでしょう。基本的にはスラックスにシャツ・ネクタイ・ジャケットの組み合わせで、服装に困ったらスーツを選べば問題ありません。

季節別の戌の日におすすめの服装

季節ごとのファッションに関しては、春・秋だとマタニティ用のワンピースにカーディガンを合わせ、鞄、パンプスを準備すれば良いでしょう。
春・秋の服装をベースに、夏場は袖が半袖のワンピースに変える、冬場はカーティガンに暖かい上着という組み合わせにするのがおすすめです。

安産祈願におすすめの東京の神社・寺社

東京都内には、安産祈願で有名な神社・寺社が複数存在します。今回は、そのなかでもおすすめのお参り先を8箇所ご紹介します。
※申込方法や初穂料・入場料など実際の安産祈願に必要な金額については変更になる可能性があるため、事前に神社・寺社の公式サイトをご確認ください。

安産祈願の戌の日参りにおすすめの神社・寺社

  1. 水天宮(東京都中央区)
  2. 増上寺(東京都港区)
  3. 鬼子母神(東京都豊島区)
  4. 亀戸天神社(東京都江東区)
  5. 日枝神社(東京都千代田区)
  6. 代々木八幡宮(東京都渋谷区)
  7. 居木神社(東京都品川区)
  8. 七社神社(東京都北区)
  9. 子安神社(東京都八王子市)

水天宮(東京都中央区)

安産祈願の神社として有名であり、全国から帯祝いのために人が集まってくるほど人気なのが水天宮です。特に戌の日は祈祷を受けるのにたくさんの人が水天宮を訪れます。帯は鈴の緒 御子守帯(みすずおび)と言われ、公式サイトでは帯の巻き方や役目を終えた帯で作る布マスクの作り方なども紹介されています。※入場料5,000円が必要になるので、利用する際は注意が必要です。

住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4-1
電車でのアクセス:半蔵門線 水天宮前駅5番出口徒歩1分、日比谷線 人形町駅A1出口徒歩6分

水天宮公式サイト

増上寺(東京都港区)

増上寺は、浄土宗の大本山の一つに数えられるお寺で、その創建は室町初期の1393年に遡ります。東京タワーのすぐ近くにあるため、タワーを横に見ながら初参りをすることができます。また、徳川将軍家の菩提寺としても知られており、その御利益にあやかりたい方はぜひ赤ちゃんを連れて訪れてみるとよいでしょう。初参りの法要を受ける場合には、事前の予約が必要で、初穂料として10,000円が必要になります。

住所:〒105-0011 東京都港区芝公園4-7-35
電車でのアクセス:三田線 御成門駅徒歩3分、芝公園駅徒歩3分、浅草線大江戸線 大門駅徒歩5分

増上寺公式サイト

鬼子母神(東京都豊島区)

安産祈願に加え、子育てでもご利益があるとされているのが鬼子母神です。ご祈祷は電話予約制です。多少の待ち時間はかかるものの、初穂料5,000円で、1組ずつ帯祝いに対応してくれます。

住所:〒171-0032 東京都豊島区雑司が谷3-15-20
電車でのアクセス:副都心線 雑司ヶ谷駅1番出口徒歩5分、JR目白駅徒歩15分、JR池袋駅東口徒歩15分

鬼子母神公式サイト

亀戸天神社(東京都江東区)

菅原道真にゆかりがあり、学問でご利益があることで知られている亀戸天神社ですが、こちらも安産祈願の神社として有名です。賢い子に育ってほしいと思っている際に学問・安産両方のご利益が期待できるでしょう。安産祈願では、お祓いした安産御守護と腹帯が授与されます。

住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目6番1号
電車でのアクセス:総武線 亀戸駅北口徒歩15分、半蔵門線 錦糸町駅北口徒歩15分、都バス亀戸天神前下車すぐ

亀戸天神社公式サイト

日枝神社(東京都千代田区)

日枝神社は徳川家に子供が生まれた際に代々安産祈願が行われていた神社として知られています。祈祷を受けるともらえる父・母・子供の3つ分のまさる守がかわいくて人気です。

住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2-10-5
電車でのアクセス:千代田線 赤坂駅徒歩3分、南北線・銀座線 溜池山王駅徒歩3分

日枝神社公式サイト

代々木八幡宮(東京都渋谷区)

代々木八幡宮は古くから安産祈願・子育て・家内安全のご利益があると知られています。都心なので電車でも行きやすく、敷地内には広大な自然が広がっていてリラックスできるのが魅力的です。

住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木5丁目1-1
電車でのアクセス:小田急線 代々木八幡駅徒歩5分、千代田線 代々木公園駅徒歩5分

代々木八幡宮公式サイト

居木神社(東京都品川区)

大崎駅から徒歩3分と好アクセスの居木神社では、安産祈願のご祈祷を受けると「出産握り守 子待つ石」が授与されます。安産祈願の安山岩・本小松石のお守りで、居木神社だけの特別なお守りです。また、安産のご利益があるとされる御神木の銀杏の木が祀られています。

住所:〒141-0032 東京都品川区大崎3-8-20
電車でのアクセス:JR山手線 埼京線 湘南新宿ライン りんかい線 大崎駅西口徒歩3分

居木神社公式サイト

七社神社(東京都北区)

七社神社は少し都心から離れた場所にあり、静かさが魅力です。初穂料は10,000円で祈祷を受けられます。また、境内に狛犬の石像が2つあり、これに触れるとご利益があるとされているので、訪れた際には忘れずに触っておきましょう。

住所:〒114-0024 東京都北区西ヶ原2-11-1
電車でのアクセス:南北線 西ヶ原駅2番出口徒歩2分、都電荒川線 飛鳥山駅徒歩5分

七社神社公式サイト

子安神社(東京都八王子市)

子安神社は八王子にある安産祈願に人気の神社です。都心から離れており、車必須の立地ではありますが、都心の神社とは違ってそれほど混み合っておらず、静かな環境で祈祷が受けられます。

住所:〒192-0046 東京都八王子市明神町4-10-3
電車でのアクセス:京王線 京王八王子駅徒歩1分、JR 八王子駅北口徒歩5分

子安神社公式サイト

安産祈願の習わしとおすすめの神社・寺社をご紹介しました。安産祈願が済んだら、出産前の記念にマタニティフォトがおすすめです。

プライベート空間の一軒家貸切型スタジオでマタニティフォト

家族でマタニティフォト プレシュスタジオ撮影

マタニティフォトは、一軒家貸切型写真館のプレシュスタジオがおすすめです。写真スタジオを貸切型で使用できるので、プライベート空間で安心・リラックスして撮影することができます。
撮影時間は1時間半〜2時間半です。撮影データはダウンロードすることも可能なのでSNSにアップすることもできます。

マタニティフォトの撮影プランは主に3つあります。1つ目がアルバムプランで、フォトアルバムのメモリーブックと全データ70カットがついてきます。台紙プランはオリジナル2面台紙と全データ70カットをもらえます。フレームプランはフレームと全データ70カットがついてきます。また、リピーター限定のデータのみ撮影プランではフォトグッズなしで写真データを全てスマホやパソコンからダウンロードすることができます。

マタニティフォト撮影プラン(プライベート貸切型)

マタニティフォトのスタイルも好みのテイストが選べます。ベーシックなマタニティフォトでは、妊婦さんの自然な雰囲気を写真に収めることができます。フェミニンなマタニティフォトでは、柔らかく、女性らしい姿を写します。家族でマタニティフォトでは、旦那さんやお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に写真を撮ることができ、家族みんなで思い出を残すことができます。

プレシュスタジオでは、妊娠線、お腹の毛は編集加工して消すことができるので、妊娠線やお腹の毛が恥ずかしいと感じる妊婦さんでも気にせず綺麗な写真に仕上げることができます。

持込料が無料なので、衣装や小物を持ち込めるのもポイントです。たとえば、ファーストシューズや赤ちゃんのお洋服など、赤ちゃんが生まれたら使いたい小物も一緒に撮影できます。自分の気に入った衣装を持ってきたり、エコー写真や結婚指輪などがあるとより特別なマタニティフォトが撮れますね。

※スタジオのブログではマタニティフォトの撮影レポートを掲載しています。こちらは掲載許可をいただいた方のみですので、もちろんフォトスタジオで撮影したお写真を公開しないことも可能です。ご安心ください。

マタニティフォト撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。
すてきなマタニティフォトを残すお手伝いなら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたい記念撮影基礎知識コラム

マタニティフォトはいつ撮る?妊婦写真のおすすめの撮影時期と衣装

マタニティフォトをセルフで撮るコツ ちょっと恥ずかしくて悩んでる妊婦さんに

特別な10ヶ月!出産前のマタニティイベント・お祝い行事スケジュール

赤ちゃんの性別はいつわかる?性別発表で話題のジェンダーリビールケーキ・おにぎりレシピ

完全予約制・貸切型写真館プレシュスタジオが選ばれる理由

フォトスタジオの選び方 おすすめの写真館を探すには

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

       

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

       

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。