記念撮影コラム Anniversary Photo Column

赤ちゃんの性別はいつわかる?性別発表で話題のジェンダーリビールケーキ・おにぎりレシピ

赤ちゃんの足と両親の手
貸切型写真館のプレシュスタジオでは、これまで妊婦さんのマタニティフォトやベビーシャワーパーティー、戌の日詣りの安産祈願など出産前の記念行事について紹介してきました。今回は、新しいイベントとしてSNSでも話題になっているジェンダーリビール(性別お披露目イベント)について紹介します。

おなかの赤ちゃんの性別はいつ頃わかる?

自由が丘スタジオ内装小物Mailegぬいぐるみ
妊娠中、ママのおなかの赤ちゃんは超音波検査で性別がわかるようになります。早い場合は、妊娠初期の12週~15週めごろにわかることも。ただし、まだ赤ちゃんの身体が出来上がったばかりの時期なので判別しにくいことも多いです。少しずつ赤ちゃんの胎動もわかるようになる妊娠中期の17週~18週になると、安定期に入って赤ちゃんの性別もわかりやすくなってきます。

超音波検査の赤ちゃんの姿勢など個人差で医師が判断できないこともあるため、なかには妊娠20週を過ぎてもなかなかわからないというケースもあります。

妊婦さんの妊娠週数と時期

妊娠期間と時期の目安は以下の通りです。妊娠5ヶ月めの戌の日には安産祈願の帯祝いがあるので、この頃にはすでに赤ちゃんの性別がわかっている場合とまだわからない場合があります。

時期妊娠週数妊娠月数
妊娠初期妊娠0週~15週妊娠1ヶ月~4ヶ月
妊娠中期(安定期)妊娠16週~27週妊娠5ヶ月~7ヶ月
妊娠後期妊娠28週~妊娠8ヶ月~
臨月妊娠36週~妊娠10ヶ月

安産祈願はいつ?戌の日参り・帯祝いにおすすめの東京の安産祈願神社・寺社 マタニティフォトの前に母子健康を

もし赤ちゃんの性別を知りたくない場合は早めに伝えよう

出産まで赤ちゃんの性別は知らずにいたい、生まれてから知りたいという場合もあります。たまひよのアンケートでは、全体の2%の妊婦さんが赤ちゃんの性別はあえて教えてもらわなかった(または出産前にわからなかった)と答えています。
赤ちゃんの性別が事前にわかっていると、名前を決めたりベビーグッズや衣類の準備にも役立ちますし、ママはもちろんパパにとっても新しい家族を迎えるイメージがより強くなったという声が聞かれますがあくまでもご家族の意見が大切です。

生まれてくる赤ちゃんが女の子なのか男の子なのかは事前に知りたくない場合は、バースプランとして早めにかかりつけの産婦人科医にその旨を伝えておきましょう。

赤ちゃんの性別がわかる?昔ながらのジンクスも

赤ちゃんのお宮参りの記念写真

また、超音波検査のエコー写真以外にも、おなかの赤ちゃんの性別を占うジンクスが日本にはいくつかあります。迷信だ、と気にしない方もいますし、性別がわかるまでの楽しみかたのひとつとして考える人などとらえ方はさまざまです。
ジェンダー感が多様化した現代にできたものではなく昔ながらのジンクスなので、男の子・女の子のイメージから定着したものも多いようです。いずれも、生まれてくる赤ちゃんと会えるのが待ち遠しいという気持ちから性別を知りたいという気持ちが今日までのジンクスに結びついているんですね。

赤ちゃんの性別を占う?昔ながらのジンクス

  • おなかの出方が前に突き出ると男の子が生まれる説
  • おなかが丸く横に広がると女の子が生まれる説
  • つわりが重いと女の子が生まれる説
  • 胎動が激しい、蹴りが強いと男の子が生まれる説 など

(ムーニー育児お役立ち情報より)

母子手帳&エコー写真を上手に活用!マタニティフォトにおすすめの小物・小道具

赤ちゃんの性別がわかったら性別発表=ジェンダーリビール

夫婦でマタニティフォト

晴れて赤ちゃんの性別がわかったら、妊婦さんから家族向けに性別を伝えます。もともとは家族間だけで「お腹の子は女の子みたい」「性別は男の子だって」のように伝えていたものが、性別発表・性別お披露目と言われているのは海外由来のマタニティイベントによるものです。

お祝いイベントが盛んなアメリカでは、結婚前のバチェラーパーティー・バチェロレッテパーティー、妊娠がわかったときに行うベビーシャワーパーティーのほかに、ジェンダーリビールパーティーという風習があり、家族や友人の前で赤ちゃんの性別を発表します。水色やピンクの風船にガーランドなど性別をイメージした部屋の飾り付けをして、性別を予想しながらパーティーを楽しみます。様々な形で性別を発表しますが、中でも人気なのがジェンダーリビールケーキです。
本来のジェンダーとは、単純に性別という言葉とは意味合いがやや異なりますがここではおおまかに性別として用いられています。リビールは明らかにするという意味合いで、実は正しい英語ではないという説もありますがハーフバースデーなども和製英語なので日本ならではの言い方とも言えます。

ベビーシャワーとは?出産前のマタニティイベントの時期やおすすめギフトを解説

ジェンダーリビールケーキとは?SNSで話題の赤ちゃんのお祝い文化

家族でマタニティフォト プレシュスタジオ撮影

ジェンダーリビールケーキは、性別をお披露目する方法として最も多く選ばれているもので日本では「性別発表ケーキ」や「性別ケーキ」とも呼ばれています。半分ずつにデコレーションが分かれたケーキを用意して、カットしたときの中身が「男の子ならキウイ、女の子ならイチゴが出てくる」のようにサプライズで伝えることができるのが特徴です。

近年、日本でもSNSを中心にこのジェンダーリビールケーキが流行していて、TikTokやInstagramなどで見かけた方もいらっしゃるかもしれません。日本では妊婦さんが旦那さんにサプライズしたり、家族だけに発表することが多いようです。
ジェンダーリビールケーキにはさまざまなアイデアがあるので、詳しい種類については後ほどご紹介します。

ジェンダーリビールケーキは妊婦さんにもサプライズ発表できる?

本場アメリカでは妊婦さん本人も性別を知らないまま、ジェンダーリビールパーティーが行われることもあるようです。この場合、赤ちゃんの性別がわかったら産婦人科の先生に紙に書いて封をしてもらい、友人などに渡してジェンダーリビールケーキを準備してもらいます。
日本でもこの方法でジェンダーリビールケーキを近しい間柄の人に用意してもらい、サプライズを楽しむこともありますが多くの場合は妊婦さんが赤ちゃんの性別を先に教えてもらってケーキを準備し、旦那さんをはじめ家族にお披露目することが多いようです。

ジェンダーリビールケーキの種類は多種多様!

ジェンダーリビールケーキは、ケーキをカットしたときの中身で性別が判断できるように工夫します。ケーキの中のクリームやスポンジの色・具材で発表されることが多く、男の子は淡い水色、女の子はピンクで表現されることが多いです。海外では色の強いケーキも特徴的ですが、日本では自然な色味のジェンダーリビールケーキが人気です。着色料が特に気になる人は、色にこだわらずチョコレートクリームや生クリームがおすすめです。

また、男の子の場合はブルーベリーやキウイ、女の子の場合はいちごやマンゴーなど、フルーツで性別を表現することもあります。「男の子の場合は水色、女の子の場合はピンク」といったメモを添えておけば、発表する相手にも分かりやすいですね。

兄弟・姉妹がいる場合は、カットを手伝ってもらってもより印象的なイベントになります。ジェンダーリビールケーキは名称を知らなくても記念に行っている方もいて、写真はもちろん動画でも感動的な場面なのでケーキを準備する場合は記念に写真・動画を撮っておくのがおすすめです。

ジェンダーリビールケーキの種類の例

  • クリームが水色で男の子、ピンクで女の子
  • チョコレートクリームで男の子、生クリームで女の子
  • フルーツがキウイで男の子、いちごで女の子
  • フルーツがブルーベリーで男の子、マンゴーで女の子
  • フルーツがぶどうで男の子、パインで女の子
  • スポンジが水色で男の子、ピンクで女の子
  • 中身のマーブルチョコがブルーで男の子、ピンクで女の子

手作りジェンダーリビールケーキの作り方レシピ

ジェンダーリビールケーキは、スポンジケーキ・シフォンケーキなど様々な種類があります。
今回は、簡単にジェンダーリビールケーキを手作りしたいという方のために市販のバームクーヘンを使った作り方をおすすめします。

用意するものは、市販のバームクーヘンとホイップクリーム、お好みのフルーツです。まずは、バームクーヘンの中に細かく切ったフルーツを入れます。男の子ならブルーベリー、女の子ならいちごなど、性別によってフルーツを変えましょう。フルーツを上まで入れたらホイップクリームを塗って、ケーキの中身を隠します。そして、ケーキの上に飾り用のフルーツを乗せたら完成です。

C Channelでは動画でマーブルチョコやアポロを使ったジェンダーリビールケーキのレシピを紹介しています。中からお菓子が出てくるタイプはギミックケーキとも呼ばれていて、通常のお誕生日ケーキなどでもサプライズ感のあるスイーツです。

ジェンダーリビールケーキを注文できるお店も

妊娠中は日によって体調が悪くなったり、つわりで動くのがつらいことも多いものです。そんなときは無理せずに、ジェンダーリビールケーキをお店に注文しましょう。
バースデーケーキのように店頭でジェンダーリビールケーキを購入できるというお店はほとんどありませんが、通販でケーキを注文できるお店が増えています。どこに住んでいても自宅まで配達してくれるのが嬉しいポイントです。

オーダーのジェンダーリビールケーキの場合、ケーキの上のトッピングが本格的なデコレーションになっていたり、ケーキトッパーが付属していたり飾り付けのバルーンがセットになっていたり、特徴もお店によってさまざまです。

cake.jp

cake.jpは、全国1,000店舗以上の洋菓子店のケーキを注文できる通販サイトです。イベント用やアニバーサリーケーキなど、かわいいデザインでおいしいケーキがたくさん販売されています。ジェンダーリビールケーキの種類もいくつかあり、自分の好きなデザインを選べます。到着日や冷凍・生ケーキなどが見やすいのも特徴です。
ハーフバースデーケーキなど、話題のケーキが揃っていてオーダー対応のお店が多いので、お祝いのケーキは本格的なオリジナルケーキにしたい!という方におすすめです。

楽天市場

楽天にもジェンダーリビールケーキのお取り寄せが複数あります。ただし、比較的オーダーケーキよりもデコレーショングッズのお店が多いので気に入ったケーキが頼めるかどうかは事前にチェックしておくのがおすすめです。

ドルチェマリリッサ

MARIRISAは、表参道にあるホームメイドケーキのお店です。フルオーダーやセミオーダーでケーキを注文できます。冷凍で全国発送可能ですから、遠方の方でも気軽に利用可能です。

ジェンダーリビールおにぎりやオムライスも?性別発表レシピ色々

お宮参りの記念写真

ジェンダーリビールケーキはホールケーキが中心なので、なかには甘いものが苦手だったりお誕生日までケーキは取っておきたいという考えの方もいます。そこで、日本ならではのアイデアで増えているのがジェンダーリビールレシピです。普段のお料理で性別発表ができるので、気恥ずかしかったりイベントごとが得意ではない家族にも自然に伝えることができるのが特徴です。

例えば、おむすびを食べたときの具材が鮭や明太子なら女の子、高菜やそぼろなら男の子。オムライスの場合は、ライスがケチャップライスなら女の子でバターライスなら男の子、または具材がコーンなら女の子で男の子ならグリーンピースなどなど。好きな料理や具材にあわせて、アイデア次第で自由にアレンジできるのも良いですね。お寿司ケーキはケーキ型にした飾り寿司で、お祝い行事のメニューとしても華やかです。

ジェンダーリビールのレシピ色々

  • ジェンダーリビールおにぎり・おむすび
  • ジェンダーリビールオムライス
  • ジェンダーリビールハンバーグ
  • ジェンダーリビール寿司ケーキ
  • ジェンダーリビールヨーグルト
  • ジェンダーリビールたこ焼き
  • ジェンダーリビールコロッケ

ジェンダーリビールを楽しむポイント

ジェンダーリビールのポイントは、ケーキであってもおむすびであっても必ず食べる前に何が出たら男の子で何が出たら女の子だよ、と伝えてドキドキを楽しむこと。女の子であっても男の子であっても、生まれてくる子供の愛しさに変わりはないので家族の思い出のひとつとして楽しみましょう。

ジェンダーリビールという名称そのものは新しいですが、赤ちゃんの性別がわかって家族と分かち合う瞬間はずっと続いてきた大切なものです。妊婦さんには赤ちゃんを授かったときからさまざまなお祝い事が訪れ、ジェンダーリビールもそのひとつに過ぎません。振り返るとあっという間の妊娠中期間の記念に、ぜひジェンダーリビールもご家族に合った形で楽しんでみてください。

おなかが大きくなったら貸切型スタジオでマタニティフォト

赤ちゃんの性別がわかって安定期に入り、おなかが大きくなってきたらマタニティフォトがおすすめです。ジェンダーリビールケーキも家庭内だけで、という方が多いのと同じく、マタニティフォトもあまり人目につきたくない・少し恥ずかしいという方が多いためセルフマタニティフォトや貸切型写真館での撮影に人気があります。完全予約制のプレシュスタジオでは、一軒家写真スタジオを貸切型で使用できるので、プライベート空間で安心・リラックスして撮影することができます。
撮影時間は1時間半~2時間半です。撮影データはダウンロードすることも可能なので撮影翌日に遠方の親戚に写真を送ったり、SNSにアップすることもできます。

マタニティフォト撮影プラン(プライベート貸切型)


また、持込料が無料なので衣装や小物を持ち込めるのもポイントです。たとえば、ジェンダーリビールのときのデコレーショングッズやファーストシューズなど、赤ちゃんが生まれたら使いたい小物も一緒に撮影できます。自分の気に入った衣装を持ってきたり、エコー写真や結婚指輪などがあるとより特別なマタニティフォトが撮れますね。

出産前の特別な記念に

おしゃれなマタニティフォト

完全予約制の貸切型マタニティフォト撮影

  • 人目につかないプライベート撮影空間
  • 衣装・小道具の持ち込み無料
  • ソロショット+ご夫婦・家族写真も撮影可能
  • 写真データのダウンロード可能
  • ゆったり仕度できる専用控え室完備で安心
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • 持ち込みカメラ・スマートフォンでの撮影可能
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約

マタニティフォト撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。
すてきなマタニティフォトを残すお手伝いなら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたい記念撮影基礎知識コラム

マタニティフォトはいつ撮る?妊婦写真のおすすめの撮影時期と衣装

マタニティフォトをセルフで撮るコツ ちょっと恥ずかしくて悩んでる妊婦さんに

安産祈願はいつ?戌の日参り・帯祝いにおすすめの東京の安産祈願神社・寺社 マタニティフォトの前に母子健康を

失敗しないフォトウェディング・ブライダルフォトガイド

レターボードで写真撮影!月齢フォトや1歳&ハーフバースデーに人気の写真小物紹介

完全予約制・貸切型写真館プレシュスタジオが選ばれる理由

フォトスタジオの選び方 おすすめの写真館を探すには

【お七夜】赤ちゃんの命名書・出生届はいつまで?正しい書き方と期限

ニューボーンフォトはいつまでに撮る?ジャストボーンフォト・新生児の記念写真の撮り方

1歳までの赤ちゃんのお祝いイベントカレンダー お食い初め 100日祝い等

1歳のお誕生日写真にもおすすめ!ファーストシューズの選び方

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

おすすめ記念行事コラムRecommended Column

記念撮影(コラム一覧)
七五三
お宮参り
写真館の選び方

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。