記念撮影コラム Anniversary Photo Column

真似したい!生花でおしゃれなマタニティフォトが撮れる写真スタジオ

特別なブーケと一緒にマタニティフォト プレシュスタジオ横浜港北店 et Fleur
妊娠中の記念写真として定番となってきたマタニティフォト。最近では、安産祈願でおなかに施すベリーペイントなしのナチュラルなマタニティフォトや、カジュアルな衣装での自然体のマタニティフォトも人気があります。
今回は、そんなマタニティフォトのトレンドやおしゃれなマタニティフォトが撮れる写真スタジオの選び方を一軒家貸切型写真館プレシュスタジオがまとめました。

おしゃれなマタニティフォト撮影のポイント・写真館の選び方まとめ
  1. セルフマタニティフォトは自然光と背景が撮影のポイント
  2. 衣装は定番のワンピースや、カジュアルなデニムもおしゃれ
  3. 北海道から九州まで 全国規模の写真館ならスタジオアリス
  4. オリジナルのマタニティペイントにこだわるならスタジオCocoa
  5. 生花を使ったおしゃれなマタニティフォトならプレシュスタジオet Fleur

おしゃれなマタニティフォトは自宅・セルフで撮れる?

家族でマタニティフォト プレシュスタジオ撮影

マタニティフォトは、妊娠中にしか撮影することができない大切な記念写真です。スタジオで撮影することもできますが、自宅・セルフでおしゃれなマタニティフォトに挑戦すれば、いろいろなバリエーションの写真を残すことができます。

おしゃれなセルフマタニティフォトの撮り方

夫婦でマタニティフォト

自宅でマタニティフォトを撮影するときは、窓があって自然光が十分に入る部屋がおすすめです。明るい時間帯ならば光に色がついていないので自然なイメージになりますし、夕方は逆に外でシルエット撮影に挑戦するのも良いでしょう。
マタニティフォトの背景は白など明るい色を基調として撮影することが多いですが、はがせるタイプの壁紙やカーテン、エコー写真などの小物をアレンジすれば、オリジナリティのあるマタニティフォトになります。

高性能な撮影機材を使えば本格的な写真になりますが、自宅にあるカメラやスマホでもセルフ写真らしい雰囲気が出て味わいがあります。撮影するときに安定した構図に固定できるよう、しっかりした三脚などがあると便利です。スマホは撮影した写真の編集がしやすいため、インスタ向けのアレンジを加えるのも良いでしょう。もちろん、家族以外に見せない・誰にもシェアしないプライベートな目的でもマタニティフォトはすてきな思い出になります。

マタニティフォトの撮影時期については、安定期に入っておなかが目立ち始める妊娠7ヶ月~9ヶ月頃の体調が安定したタイミングがおすすめです。おなかを出さない衣装で撮影する場合は、角度にもこだわってみましょう。
詳しい撮影時期については以前のコラムでも紹介していますので、チェックしてみてください。

マタニティフォトはいつ撮る?妊婦写真のおすすめの撮影時期と衣装

マタニティフォト=お腹にペイント・マタニティアートなしでもいい

マタニティフォトは、おなかにカラフルなペイントをするものというイメージがある方もいるかもしれません。マタニティフォトが日本で話題になった当初はベリーペイントが特に印象的でしたが、実はおなかにペイント(ベリーペイント・マタニティアート)をしなくても、十分美しく撮ることができます。妊娠しているときのお腹の膨らみは神秘的で、女性ならではのしなやかさや生命の強さを感じられます。あえてペイントをしないことで、妊娠さんのありのままの姿を思い出に残すことができるので、写真を振り返ったときにより自然な姿を見ることができます。

さりげなく赤ちゃんへのメッセージだけをデザインすることもできますし、せっかくならペイントしたい!という選択もできるので妊婦さんの理想にあわせて自由度が高いのもポイントです。

マタニティフォトをセルフで撮るコツ ちょっと恥ずかしくて悩んでる妊婦さんに

おしゃれなセルフマタニティフォトの衣装選び

ふんわりした雰囲気のマタニティフォト

マタニティフォトは衣装選びも楽しいポイントです。悩みどころですが、お腹を出さないワンピースだけでなく、思い切ってお腹を見せる衣装が選べるのもセルフ写真の魅力です。お腹を冷やさないよう気を付けてゆったり撮影すれば、素敵な一枚が残せるでしょう。

マタニティフォトに人気の衣装・コーデ例

  • マタニティワンピースやドレス
  • チューブトップやオフショルドレス
  • 白系シャツにデニムでヘルシーに
  • 夫婦リンクコーデやペアのメッセージTシャツなど
  • 花冠・サッシュベルト・ブーケでアクセント
  • エコー写真やフォトボードをワンポイントに

衣装はマタニティフォト向けのドレスも通販で購入しやすくなっていますし、セルフ撮影でカジュアルな印象にしたいなら手持ちの私服やg.u.などでも意外と揃えられます。

こうしたセルフマタニティフォトの場合は衣装選びからセッティング・撮影・写真補正もすべてセルフになりますが、「どうしても写真館でマタニティフォトを撮るのは恥ずかしい」「家族がマタニティフォトに否定的だけど撮っておきたいので、こっそり自宅で撮りたい」「完全セルフプロデュースでマタニティフォトを撮ってみたい」という方におすすめです。
マタニティフォトスタジオでは妊娠線が目立ちにくいライティングや補正もおまかせできるので、どんな写真スタジオがあるのか気になる方は次の比較もチェックしてみてください。

おしゃれなマタニティフォトが撮れる写真スタジオ比較

マタニティフォト

おしゃれなマタニティフォトは専門フォトスタジオでも人気です。プロカメラマン・フォトグラファーによるマタニティフォトは、撮影機材やスタジオセット・照明や小道具などすべてが妊婦さんのための特別な撮影空間。出産前の記念に、主役になって理想のマタニティフォトを残すことができます。

写真スタジオが近くに複数ある場合、どんな点に注意して選べばよいのか迷ってしまいます。そこで、マタニティフォトに対応している主な首都圏のフォトスタジオの特徴を見ていきましょう。
※各写真館の掲載サービスやオプションは2022年8月時点の内容を紹介しています。

写真スタジオ撮影時間特徴
スタジオアリス約1時間スタジオ店舗数が最大級
出生届などの特典も
スタジオココア約1時間
完全貸切
家族写真やペットとの写真撮影も可能
オリジナルのマタニティペイントも
プレシュスタジオ約2時間
貸切型
家族写真やペットとの写真撮影も可能
生花を使ったおしゃれな撮影プランも(横浜港北店et Fleur限定)

スタジオアリスのマタニティフォト

スタジオアリスは日本全国で展開している大手写真スタジオなので、どのエリアでも店舗が多く通いやすい点が魅力です。無料でマタニティドレスやお子様の衣装がレンタルできるため、いろいろなバリエーションで撮影ができます。撮影料は一律で何ポーズでも撮影できますので、ポーズ数に応じて撮影時間も変更になります。

撮影した写真データのディスクやアルバム、写真台紙などの料金が別途必要です。2022年8月現在、スタジオアリスでマタニティペイントのサービスは行っていませんが、セルフでペイントして撮影を依頼することはできます。また、スタジオを利用するタイミングによってはキャンペーンや出生届などノベルティなどの特典も用意されています。

スタジオアリスのマタニティフォト

スタジオCocoaのマタニティフォト

スタジオココアは関東圏に複数の店舗を持つフォトスタジオで、マタニティペイントのスタッフが常駐しています。自分だけのオリジナルペイントで記念のマタニティフォトを残すことが可能です。撮影時間は1時間程度で100枚程度の撮影ができ、妊婦さん向け衣装のレンタルやスライドショー、ダウンロードデータなどを含むセットプランなどがあります。

2022年8月現在、ペイントやヘアメイクは別料金となり、撮影以外の時間もかかりますのであらかじめ注意しましょう。

スタジオココアのマタニティフォト

プレシュスタジオ et Fleurのマタニティフォトフルールプラン

おしゃれなマタニティフォトが撮れるスタジオは多いですが、女性の憧れを現実にしたプレシュスタジオ横浜港北店 et Fleur(エ フルール)では、生花にこだわった特別な写真撮影が可能です。マタニティフォトはできるだけ家族以外に見られない状態で撮影したいものですが、プレシュスタジオは完全予約制・貸切型のスタジオなので、少し恥ずかしさがある妊婦さんでもお腹を見せるタイプのドレスに挑戦したり、いろいろなポーズで撮影をしたりすることができます。

他のマタニティフォトスタジオではなかなか見られない特徴として、メイクやヘアセットに生花のフラワーアレンジメントを取り入れられるプランもあるので、いきいきとした瑞々しいマタニティフォトになります。生花をヘアに使用したり、花びらを手元やお腹につけることもできます。
もちろん、フラワーアレンジメントをつける際は、ワセリンなど肌に優しい素材を使用するのでお肌が弱い方でも安心です。

プレシュスタジオet Fleurのフルールマタニティフォト

生花で特別なマタニティフォトが撮れるプレシュスタジオ et Fleur

ブーケと一緒にマタニティフォト プレシュスタジオ横浜港北店 et Fleur
マタニティフォトは、限られた時間しか撮影することができない特別な写真です。その大切な時間を贅沢で華やかな生花で彩るプレシュスタジオ横浜港北店 et Fleurのマタニティフォトは、いつまでも特別な思い出として色あせることなく残されるでしょう。

また、妊婦さんによくある妊娠線が気になる悩みも、ライティングや撮影後の明るさ補正などで目立ちにくくしてもらえるので安心です(完全に消去する写真加工サービスではありません)。
プレシュスタジオのなかでも2022年9月にオープンするet Fleurはお花がコンセプトで、特に女性や女の子におすすめのスタジオですが、ご家族の皆様や男の子の写真撮影も可能ですし、男性用の衣装も用意されています。(男性用の衣装は着物のみです。お子様は洋装、和装両方用意があります。)

横浜港北店 et Fleur

出産前の特別な記念に

マタニティフォト

完全予約制の貸切型マタニティフォト撮影

  • 人目につかないプライベート撮影空間
  • 衣装・小道具の持ち込み無料
  • ソロショット+ご夫婦・家族写真も撮影可能
  • 写真データのダウンロード可能
  • ゆったり仕度できる専用控え室完備で安心
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • 持ち込みカメラ・スマートフォンでの撮影可能
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約

マタニティフォト撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。
すてきなマタニティフォトを残すお手伝いなら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたい記念撮影基礎知識コラム

ベビーシャワーとは?出産前のマタニティイベントの時期やおすすめギフトを解説

安産祈願はいつ?戌の日参り・帯祝いにおすすめの東京の安産祈願神社・寺社 マタニティフォトの前に母子健康を

特別な10ヶ月!出産前のマタニティイベント・お祝い行事スケジュール

おしゃれな家族写真におすすめの服装&飾り方!七五三やお誕生日にも

完全予約制・貸切型写真館プレシュスタジオが選ばれる理由

フォトスタジオの選び方 おすすめの写真館を探すには

※スタジオのブログではマタニティフォトの撮影レポートを掲載しています。こちらは掲載許可をいただいた方のみですので、もちろんフォトスタジオで撮影したお写真を公開しないことも可能です。ご安心ください。

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。