記念撮影コラム Anniversary Photo Column

ベビーフォトスタジオに学ぶ!写真撮影で赤ちゃんを泣き止ませるコツはある?

赤ちゃんのベビーフォト・洋装お宮参り写真

完全予約制こども写真館のプレシュスタジオでは、子供の写真を上手に撮るポイントや失敗しない写真館選びなどのチェックリストなどを紹介してきました。今回は、写真撮影で赤ちゃんを泣き止ませるコツについてベビーフォトスタジオならではの情報もふまえて紹介します。

自宅でベビーフォトを撮りたい方や、お宮参りやお食い初め・ハーフバースデーなどの記念日にフォトスタジオに行きたいけど泣き止まなかったらどうしよう?と心配な方はぜひ参考にしてみてくださいね。

写真撮影で赤ちゃんを泣き止ませる方法・ポイントまとめ
  1. 赤ちゃんの泣いている理由を理解する
  2. 抱っこ歩きや音楽・ビニール袋のカサカサ音も泣き止ませ効果が
  3. 眠気が原因で泣いているときは寝かせてすやすや顔の記念写真も思い出に
  4. はじめてのスタジオ撮影はあえて短めの時間のシンプルプランも安心
  5. 赤ちゃんの記念写真撮影は完全予約制・貸切型こども写真館プレシュスタジオで

赤ちゃんが泣き止まないのはどうして?はじめての育児向け基礎知識

不機嫌な赤ちゃんのベビーフォト

赤ちゃんが泣き止まないのには、さまざまな理由があります。今回は主な理由・原因から赤ちゃんが泣き止まない・泣き出してしまうシーンについて紐解いていきます。

赤ちゃんが空腹で泣き止まないとき

赤ちゃんはお腹が空いているとミルクをねだって泣き声を上げます。幼児期は胃袋の容量が小さく、母乳やミルクの消化吸収率の良さも相まって頻繁にお腹を空かせてしまうのです。

赤ちゃんがおなかが空いてる合図を見逃さない

「赤ちゃんが指しゃぶりをしたり、お口の近くを触った時にパクパクとくわえようとしている素振りを見せるときは、まだお腹が空いている合図の一つでもあります。写真館スタッフは、赤ちゃんが見せるちょっとした素振りも気にかけながら撮影をするようにしています。」

コーディネーター・カメラマン

赤ちゃんが眠気を感じて泣き止まないとき

大人であれば「眠い」という気分をすぐに理解できますが、赤ちゃんにとって眠気はふわふわとした得体の知れないものに感じられます。半分眠っているようなこの状態は感情が表に出やすく、泣き出してしまう赤ちゃんも多いです。泣くことで興奮状態が治まらず、寝つきも悪くなってさらに泣き続けるというサイクルが出来てしまいます。

あえて寝顔の記念写真もおすすめ!

「赤ちゃんは寝ている姿も可愛く残せるので、スタジオ撮影でどうしても眠気が強いときは無理して起こさずに寝ている姿で撮るのもおすすめです。赤ちゃんの頃の寝顔も思い出になります。」

カメラマン

おひるね時間の撮影を避けるという手も

「寝顔だけでなく起きている姿の記念写真を残しておきたい場合は、スタジオの予約・撮影時間を選ぶ際にお子様のお昼寝時間と被らない時間がおすすめです。」

コーディネーター

赤ちゃんが寂しさを感じて泣き止まないとき

写真館でお母さんやお父さんが近くに居ない状況だと、赤ちゃんは寂しさから泣き出すことがあります。赤ちゃんのソロショットを撮ることが多いベビーフォトスタジオでは、この点にも配慮して撮影を進めています。

赤ちゃんが安心できる環境を作る

「1人で不安になってしまう赤ちゃんのスタジオ撮影をする際は写真撮影中はお父さんお母さんが見えるところに立ってもらったり、声かけを続けていただいたり、赤ちゃんが安心できる環境で撮影を進めています。」

カメラマン

赤ちゃんによってはママ・パパが隠れたほうが良いことも

「逆にお母さんお父さんを見て思い出して甘えて泣いてしまう場合は、お母さんお父さんに隠れていただいてスタッフに任せてもらうことでスタジオ撮影がスムーズに進む場合もあります。赤ちゃんの状況を見ながら、お母さんお父さんにも協力を得てもらいながら撮影を進めています。」

コーディネーター

赤ちゃんが不快感を感じて泣き止まないとき

おむつが汚れていたり食後のゲップが上手く出ないなど、身体が不快感を覚えると泣き出す赤ちゃんも多いです。この2つは大人の協力が必要なので、こまめにおむつをチェックしたり食後に優しく背中を叩いてあげたりしましょう。

赤ちゃんが人見知り・慣れない環境で泣き止まないとき

赤ちゃんは普段見慣れない人が周りに居たり、見知らぬ場所に連れて行かれたりすると不安から泣き出してしまうことがあります。不安に感じさせないために、マイペースで進められるリラックスしやすいベビーフォトスタジオの選び方を後ほど解説します。

赤ちゃんを不安にさせない服の色に配慮

「写真館で働くスタッフは撮影時に気をつけていることとして、黒い衣装を着ないということがあります。黒い衣装の大人が視界にいると、大きさと色から恐怖を与えてしまうことがあるため極力避けています。」

コーディネーター・カメラマン

人見知り・場所見知り・写真が苦手な子供におすすめのフォトスタジオ選び

本当に効く?自宅で真似しやすい赤ちゃんが泣き止む方法

100日祝い・お食い初めの赤ちゃん記念写真

ここからは実践的に真似できる泣き止ませかたについて詳しく解説していきます。

泣き止まない赤ちゃんをあやす抱っこ歩き

赤ちゃんを泣き止ませるために有効なあやし方として注目されているのが、抱っこ歩きです。抱っこ歩きとは赤ちゃんを抱っこした状態で5分程度歩き続けるというシンプルなものですが、理化学研究所による実験では21組の赤ちゃんに抱っこ歩きしてもらったところ、泣いていた赤ちゃん全員が5分の抱っこ歩きで泣き止んだという結果が出たそう(「赤ちゃん抱っこして5分歩くと泣きやむ」日伊研究グループ発表)。

これは哺乳類に備わっている「輸送反応」を応用したあやし方です。野生の哺乳類は外的に襲われた際、子どもを口に咥えて避難させる行動をとることがあります。このとき、子どもは親が自分を咥えやすいよう本能的に大人しくする習性があるのです。抱っこ歩きは助産師の間でも積極的に取り入れられています。赤ちゃんがギャン泣きしてしまい困っているという時に試してみましょう。

赤ちゃんが泣き止む音楽を聴かせる

また、自宅でも真似しやすい赤ちゃんのあやし方には音楽を使うというアプローチ方法もあります。音楽は赤ちゃんの様々な感性を刺激することで成長を促す効果が確認されていますが、泣き止まない赤ちゃんの気を逸らすという使い方も出来るのです。

とはいえ、音楽なら何でも効果が期待出来るという訳でもありません。赤ちゃんの好奇心を惹き付ける要素としては、音使いがランダムで飽きない・赤ちゃんが好む音が多い・曲中でテンポが変わるなどが挙げられます。

2020年に0歳~1歳児のママ500名を対象に調査された赤ちゃんのお気に入りの曲アンケートでは、反町隆史のPOISON・Eテレ いないいないばあっ!のトントンとまとちゃん・Foorinのパプリカ・NiziUのMake You Happyのほか、タケモトピアノのCMやアンパンマンのマーチなどが夜泣き対策・赤ちゃんのご機嫌が良くなる音楽として上位に挙がりました。

赤ちゃんの泣き止ませ方のNG行動

赤ちゃんが中々泣き止まないと、焦ってついやってしまいがちなNG行動がいくつかあります。

例えば、抱きかかえている際にゆりかごの要領で赤ちゃんを揺らす人も多いですが、泣き止まないからといって強く揺らさないようにしてください。過度に揺らすと赤ちゃんの健康に被害が及ぶ恐れがあります。また、泣き声を抑えるために赤ちゃんの口を塞ぐのもNG行動です。恐怖を感じた赤ちゃんがさらに泣いてしまい逆効果です。

ベビーフォトスタジオに聞く!赤ちゃんのご機嫌を直すコツ

男の子のお宮参りの記念写真

まずは抱っこ歩きを試す

ベビーフォトスタジオで赤ちゃんが泣き出してしまったら、まずは前述した抱っこ歩きを試してみましょう。赤ちゃんが一番落ち着くのは両親の腕の中なので、最も機嫌が直りやすい方法であると言えます。

赤ちゃんがお気に入りのおもちゃを使う

赤ちゃんを安心させるというアプローチで泣き止まないようであれば、普段よく遊んでいるお気に入りのおもちゃで気を惹いてみてください。一般的にはベビーフォトスタジオにも赤ちゃんをあやすためのおもちゃが用意されていますが、遊びなれたおもちゃの持ち込みを推奨しているところが多いです。

ビニール袋のカサカサ音を聞かせる

また、おもちゃのほかにも赤ちゃんが泣き止むといわれる意外なアイテム、ビニール袋の音も試してみましょう。

お腹のなかの音に近い安心感

「ビニール袋をガサガサさせる音が、お腹の中にいた時の音(胎内音)と似ていると言われており、聞くと安心して泣き止む赤ちゃんもいます。」

コーディネーター

スタジオの撮影スタッフに隠れてもらう

赤ちゃんが普段と違う環境や知らない人に緊張している可能性があるため、泣き止むまで一時的に撮影スタジオのスタッフに隠れてもらうというのも有効です。ベビーフォトスタジオでは協力的なところが多いですし、人見知りしやすい赤ちゃんの場合有効な方法です。

カメラマンが少し遠くから撮ることも

「赤ちゃんがスタッフに人見知りをしてしまい泣いてしまう場合は、カメラマンが隠れながら、少し離れた距離から隠れながら撮影をすることもあります。」

カメラマン

赤ちゃんはいつから笑う?笑顔のベビーフォトを撮るコツとタイミング

ぐずりやすい赤ちゃんが安心できるベビーフォトスタジオの選び方

家族でお宮参りの記念写真撮影

ベビーフォトスタジオで納得出来る写真を撮影するためには、まずそのスタジオのテイストが希望する雰囲気にマッチしているかどうかを確認しましょう。公式ホームページやSNSで撮影セットやギャラリーが確認出来ることが多いので、事前にチェックしてみてください。

授乳やおむつ替えが出来るスペースが完備されているかどうかも、ベビーフォトスタジオ選びの重要なポイントです。貸切型こども写真館プレシュスタジオの場合、家族専用控室が利用できるので着替えや授乳の際も安心です。おじいちゃんおばあちゃんと一緒の記念撮影でもゆったりマイペースに進められます。

はじめてのスタジオなら短時間プランも検討

「100枚以上写真データがもらえたり様々なシーンが撮れるスタジオも魅力的ですが、はじめてのスタジオだと長時間の撮影でご機嫌が続かない場合もあります。そんな時に短時間で気軽に撮れるプランがあるスタジオだと、気負わずよりリラックスしてお撮り出来るかもしれません。」

コーディネーター

また、好みのスタジオが見つかってもアクセスが悪い場合には一旦保留にしておきましょう。遠いスタジオまで足を運ぶとなると赤ちゃんも疲れてしまい、泣き出して中々止まらなくなる可能性があります。駅や駐車場から徒歩10分圏内を目安にしてみてください。

お宮参りの写真はどうしてる?スタジオ撮影におすすめの写真館の選び方

お宮参りの写真撮影なら完全予約制・貸切型のプレシュスタジオ

完全予約制・貸切型のプレシュスタジオは、赤ちゃんの笑顔の写真を撮るプロカメラマンが在籍するベビーフォトスタジオ。赤ちゃんの月齢に応じた成長の変化や笑顔の特徴を熟知し、魅力を引き出すアットホームな写真館です。授乳室としても使える家族専用控え室を完備し、リラックス感を提供できるのも貸切型ハウススタジオならではのメリット。プレシュスタジオ鎌倉鶴岡八幡宮前店では、鶴岡八幡宮でのお宮参り出張撮影も承っています。

お宮参りはもちろん、お食い初め・初節句・ハーフバースデー・お誕生日など節目の記念撮影にも人気です。

お宮参りの記念に

お宮参り・100日祝い記念写真

こども写真館プレシュスタジオ貸切型写真撮影

  • 完全予約制のプライベート写真館
  • 無料レンタル掛け着・祝い着付き
  • 授乳もできるご家族専用控え室完備
  • お食い初め・100日祝い記念写真も
  • ご兄弟・姉妹・家族写真も撮影可
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • カメラ・衣装・小道具のお持ち込みは無料です
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約

お宮参りの写真撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。
思い出に残る記念日の写真撮影なら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたい赤ちゃんの記念写真撮影コラム

かわいいベビーフォトを撮ろう!お宮参りフォト・ももか祝い写真は赤ちゃんの表情にも注目

プロに学ぶ!写真撮影でぐずる子供の笑顔を引き出す方法

お宮参りはスタジオ着物レンタルが便利!200名アンケート調査結果公開

レターボードで写真撮影!月齢フォトや1歳&ハーフバースデーに人気の写真小物紹介

ももか祝いはいつ?赤ちゃんのお祝い行事のポイント・プレゼント

1歳までの赤ちゃんのお祝いイベントカレンダー お食い初め 100日祝い等

生後1ヶ月の赤ちゃんはどんな時期?お祝い行事と成長・お宮参り写真撮影のポイント

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

おすすめ記念行事コラムRecommended Column

記念撮影(コラム一覧)
七五三
お宮参り
写真館の選び方

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。