記念撮影コラム Anniversary Photo Column

写真を印刷するならどのサイズ?意外と知らない写真の大きさ一覧

ピンクのドレスでお誕生日記念写真撮影

貸切型こども写真館のプレシュスタジオでは、七五三やお宮参りなどの写真撮影や衣装などを紹介してきました。今回は、意外と知らない写真の大きさ・サイズについて紹介します。お子さんの写真をプリントする際に参考にしてみてください

写真印刷サイズのポイント
  1. 写真サイズによって必要な画像サイズは違う
  2. はがきより小さくL版と間違えやすいL判は代表的な写真サイズ
  3. iPhoneは写真の比率変更・トリミングも簡単
  4. 写真の解像度・画質によっては印刷品質がきれいにならないことも…
  5. 高画質データがまとめてもらえるフォトスタジオなら貸切型写真館プレシュスタジオ

一般的な写真サイズってどれくらいの大きさ?写真の印刷サイズ一覧

兄弟でバースデーフォトと七五三の記念写真撮影

写真を印刷するときに使われる主なサイズ一覧は下記の通りです。よく聞くサイズはL判で、はがきサイズよりも小さいのですが最近は写真を現像する機会も減ってきてL判になじみがない方もいるかもしれません。
また、L版と間違われやすいですが正しくはL判です。広辞苑ではL判が衣類などの大きさとして紹介されているため、もともとは写真に限らず用いられる寸法です。

主な写真印刷サイズ・必要な画素数一覧(300dpi)

印刷サイズ大きさ(mm・px)写真の最大画素数
ましかくプリント89mm×89mm
1,074×1,074ピクセル
約150万画素
L判エルばんサイズ89mm×127mm
1,121×1,600ピクセル
約180万画素
KG/ハガキサイズ102mm×152mm
1,228×1,818ピクセル
約200万画素
2L判サイズ127mm×178mm
1,600×2,721ピクセル
約360万画素
八つ切りやつぎり165mm×216mm
1,984×2,586ピクセル
約600万画素
六つ切りむつぎり254mm×203mm
2,398×3,000ピクセル
約750万画素
A4サイズ210mm×297mm
2,480×3,602ピクセル
約900万画素

L判・2L判サイズの写真はどんな大きさ?

写真を印刷するときに、日本で標準サイズとして使われているのはL判(89mm × 127mm)です。フォトアルバムの収納スペースや置き型のフォトフレーム(写真立て)は、はがきよりもやや小さいL判を基準にとなっていることが多いです。海外メーカー製のインテリアなどでは、写真サイズがL判ではないこともあるためよく確認しましょう。
注意点としては縦横の比率が4:2.8であるため、スマホやデジカメで写真を撮影するときの設定で、4:3にしていると端が切れてしまいます。余さず写真を印刷をしたいのであれば、より大きい写真サイズの方が最適です。2L判は、L判の2倍の大きさで集合写真など被写体が多くてL判だと判別しにくいときによく使われます。

パソコンなしでスマホの写真を印刷する方法については、以下のコラムで詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

スマホで簡単写真印刷!PCなしで写真プリントできる方法を写真館が紹介

六つ切り・八つ切り写真はどんな大きさ?

八つ切りは印画紙(写真印刷用紙)を八等分にした写真サイズで、六つ切りは六等分にしたサイズです。2L版よりも八つ切りのほうが大きく、六つ切りは八つ切りよりも大きいという関係性です。
フォトスタジオで記念写真を撮影するとき、台紙に貼り付けて印刷する写真のサイズは六つ切りがよく使われます。また、ましかくプリントは、その名の通り縦横の比率が一緒の写真サイズであり、手軽に撮影できるスナップ写真などのプリントでよく見かけます。

子供の写真をインテリアに おすすめのフォトフレーム&おしゃれな飾り方

年賀状のはがき印刷に必要な写真はどんな大きさ?

年賀状の場合、写真を全面に印刷するのか部分的に印刷するのかでも必要なサイズが異なってきます。
写真が全面にプリントされた年賀状の場合、はがきサイズ(KG)と同じく102mm × 152mmの写真が必要なので、元の画像は一般的な画質で1,228×1,818pxほど必要です。ただし、年賀状アプリや印刷サービスによっては受付できる写真データに制限があるため利用したいサービスの規約・推奨サイズを確認しましょう。
せっかく年賀状に使いたい素敵な写真があっても、きれいに印刷できなくてはもったいないですからね。

七五三の写真撮影データを年賀状に間に合わせるにはいつまでに撮影?早撮りがおすすめ

書類などで身近な写真サイズ一覧

さわやかなリンクコーデで家族写真撮影

日常的な書類別・用途別の写真サイズについて見ていくと、必要な大きさは意外と異なります。証明写真機を使用する際は、何に使用するのか目的からサイズが選択できるので便利ですね。

一般的な履歴書で指定されている写真サイズは縦36~40mm、横24~30mmです。指定された範囲にサイズが収まっていれば、誤差として認められます。マイナンバーカードの写真サイズは、縦45mm、横35mmです。しかし、写真の上部から頭頂部までの余白が4±2mmになっており、顔が写真の中央に位置していなければ認められません。免許証の写真サイズは、縦30mm、横24mmです。ただし、国際運転免許証を申請するときには、マイナンバーカードと同じで縦45mmで横35mmの写真サイズが必要になるので注意しましょう。

必要書類写真サイズ
運転免許証30×24mm
履歴書の証明写真36~40×24~30mm
マイナンバーカード45×35mm
国際運転免許証45×35mm

写真サイズ・比率は変更できる?iPhoneでできる変更方法

兄弟リンクコーデで記念写真撮影 5歳の七五三

写真サイズ変更・比率変更は、撮影後でも可能です。ここからは、iPhoneを対象に写真サイズ・比率の変更方法について紹介していきます。

撮影時に写真の比率を設定

撮影後に写真編集で手間を掛けたくないのであれば、撮影時に希望サイズと比率に設定をしておきましょう。撮影をするときに、画面の下部に表示される4:3や16:9というのが比率なので、好きなものを選ぶことができます。
ましかくにしたい場合、1:1を選択します。Instagramなどの投稿にもぴったりの比率です。tiktokやinstagramのストーリーは縦16:9サイズです。

iPhone標準の写真機能でサイズ変更

iPhoneの場合、サイズと比率の変更を手軽に行う方法として、標準の写真編集機能を使うのが定番です。「写真」を起動させたあとに印刷したい写真を選んでから上部にある編集という文字をタップします。すると編集画面が表示されるので、アイコンからトリミングを選んでアスペクト、すなわち縦横の比率を変更すれば完了です。加工したい写真の数が少ないときには、この作業だけで済みます。

写真をスクリーンショットでトリミング

壁紙・待ち受け画面にするときなど写真の一部をiPhoneの画面サイズに加工したい場合は、画面を表示させてスクリーンショットを撮影するという方法もあります。この方法であれば、iPhoneの画面に合わせた写真サイズ・比率にできます。簡単にできるサイズ変更ではありますが、アプリのように写真サイズ・比率の調整は難しく、時刻など余計なものも保存されてしまうことが問題です。後でさらにサイズ変更やトリミングが必要になる可能性があります。

そのほか、スマホで子供の写真を上手に撮る方法については以下のコラムで紹介しているので参考にしてみてください。

スマホで子供の写真を上手に撮るコツ!アプリなしで簡単スマホ撮影

番外編・写真のサイズ(重さ)を圧縮・小さくするには?

着物の後ろ姿がきれいな七五三の記念写真撮影

もし印刷をしたりSNSやブログなどwebで使用したりするときに写真のサイズが大きい、容量が大きいと言われたならば容量の圧縮・サイズの縮小が必要になります。
そこで手軽に写真の圧縮・縮小をしたいのであれば、iPhoneの場合メールアプリを使う方法が簡単です。メールの添付機能で写真をアップロードするとき、大・中・小という圧縮サイズが選べます。それを送信すれば、変更後の写真が手に入るので、印刷やwebで使うだけです。

アプリを使わないで圧縮・縮小をしたいのであれば、画像の編集画面でテキストボックスを付け加えるという方法があります。テキストボックスを付け加えると、写真の保存形式がJPEGフォーマットとなり、ファイルサイズが減ります。写真自体は劣化しないので便利です。

お気に入りの写真は画面内で待受画面にするのも良いですが、プリントしてインテリアにするのもおすすめです。

おしゃれな家族写真におすすめの服装&飾り方!七五三やお誕生日にも

写真撮影からフォトグッズ作成まで依頼するならフォトスタジオ

横浜港北店内装ホワイト×フラワー
また、自分で画像加工やフォトブック印刷をやってみたけどサイズ調整や加工が意外と面倒で思い通りにできなかった…という方には、写真撮影からフォトブックや本格的なアルバム・写真台紙・フォトフレームなどのオリジナルグッズ作成までおまかせできる写真スタジオがおすすめです。

撮影時のライティングや構図の調整はもちろん、当日の衣装レンタルやスタイリング、フォトグッズ作成時の写真配置やサイズ調整などもすべておまかせできるので、七五三や結婚記念日などの大切な節目にぴったりです。どんな用途で写真を活用したいかを相談すると、より最適な写真に仕上げてくれるのもポイント。セットも最近ではシンプルな背景から雑誌・MVのように凝ったおしゃれなセットまでさまざまな背景が用意されています。

人気のフォトブックの作り方 親孝行にもおすすめのフォトブックサービス使い分けのポイント

家族の記念日は高画質データ付き写真館のプレシュスタジオで

お気に入りの写真をプリントするときは、必要なサイズで高画質な写真データが欠かせません。日常的にスマホで撮影した写真も、プロカメラマンの撮影データも今回紹介したポイントをおさえておくとより綺麗な写真印刷が可能です。

昔ながらの写真館では撮影した写真データが提供されなかったり、1枚ずつ選んで購入する必要がありました。しかし、新世代のフォトスタジオでは撮影データをまとめて何十枚分もダウンロードできるスタジオがあり、七五三やマタニティフォト・家族写真などの記念日に喜ばれています。

プレシュスタジオは完全予約制の一軒家貸切型フォトスタジオで、お子様と共にゆっくりと写真を撮ることができます。撮影した写真は高画質データでまとめてダウンロード提供。また、様々なサイズのフォトフレームやフォトアルバムも用意されています。大切な家族の記念写真撮影にぜひ利用してみてください。

家族の記念日に

リンクコーデでおしゃれに家族写真・親子写真撮影

プレシュスタジオの貸切型記念写真撮影

  • 完全予約制のプライベート写真館
  • 衣装・小道具の持ち込み自由
  • フォトアルバム&グッズ制作対応
  • ご家族専用の控え室完備
  • 七五三・お誕生日・記念日にも
  • ハンディ一眼レフで理想の写真撮影に
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • カメラ・衣装・小道具のお持ち込みは無料です
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約

記念撮影はプレシュスタジオへ

一軒家貸切型写真館プレシュスタジオでは、マタニティフォトや七五三・お宮参りなどご家族の記念日を形に残す記念撮影を行っています。一軒家貸切型のハウススタジオにて、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたい記念写真撮影コラム

自宅の子供写真撮り方講座 スマホ&デジカメ写真撮影の上手なコツ

マタニティフォトをセルフで撮るコツ ちょっと恥ずかしくて悩んでる妊婦さんに

屋外の子供写真の撮り方 運動会・神社・夜景の上手な写真撮影のコツ

人見知り・場所見知り・写真が苦手な子供におすすめのフォトスタジオ選び

七五三の写真撮影で差がつく!お得な写真館の選び方

フォトハラ(フォトハラスメント)とは?SNSトラブルに気をつけたい写真のマナー

七五三・記念写真で人気のポーズは?おしゃれに映る写真撮影ポーズ

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。