記念撮影コラム Anniversary Photo Column

夏のお宮参りは何を着る?お参り当日の衣装と時間帯のポイント

赤ちゃんのお宮参り記念写真撮影

一軒家貸切型こども写真館のプレシュスタジオでは、これまでお宮参りの着物やお参りにおすすめの神社・初穂料などについて紹介してきました。今回は、夏のお宮参りで気をつけたい衣装やポイントについてご紹介していきます。

6月~8月生まれの赤ちゃんは夏のお宮参り

笑顔の赤ちゃんとママの横顔

お宮参りは、厳密には男の子が生後31日~32日、女の子が生後32~33日頃とされています。とはいえ、生後約1ヶ月を過ぎればどの時期に行っても構いません。体調や家族のスケジュールを優先してお参り日を決めましょう。

6月~8月生まれの赤ちゃんは、生後約1ヶ月の夏のシーズンにお宮参りを迎えます。夏休みなど、家族のスケジュールがつきやすいタイミングでもありますが、暑さ対策が必要なのでポイントをおさえておきましょう。少し時期をずらしても問題ない場合は、暑さが落ち着いた頃にお参りしてもマナー違反ではありません。

お宮参りはいつするもの?写真撮影日やお参りは仏滅でもいい?

夏のお宮参りで神社に行くおすすめの時間帯は?赤ちゃんの負担軽減を優先に

家族でお宮参りの記念写真撮影 鎌倉神社出張撮影

お宮参りは基本的に神社がご祈祷を行っている時間内であれば何時にお参りしても大丈夫ですが、季節によって時間帯を選ぶことも大切です。夏は熱中症を避けるためにも、涼しい午前の時間帯のお宮参りがおすすめです。また、赤ちゃんの負担やお母さんの体調を優先できるよう、事前予約を受付している神社を優先したり移動に時間のかからない神社選びもポイントです。

季節ごとのお宮参りにおすすめの時間帯や、当日の流れと持ち物についてはこちらのコラムでも紹介しています。

お宮参りは何時に行く?お参り当日の流れと手順・事前準備をチェック

夏のお宮参りは要注意?気を配りたい服装と体温調節

洋装でお宮参りの記念写真撮影

お宮参りでの服装について、特にルールはありません。和服でも洋装でも構いません。ただし、露出が多いものやラフすぎる格好はマナー違反です。また、ハレの日の記念行事なので家族である程度統一的な服装にしたほうが見栄えはします。夏場のお宮参りの場合は特に家族の健康を優先しましょう。

夏のお宮参りのママの服装

普段から着物を着慣れている方でなければ、真夏は特に体調を崩しやすいのでお母さんも特に和服にこだわらず、ワンピースやスーツなどを着て暑さ対策をしてください。ただし、室内では冷房が効いている場合があるので、カーディガンやストールを持参しましょう。
なお、夏の和装というとなかには浴衣を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、浴衣は記念行事であるお宮参りの場にはあまりふさわしくないためおすすめできません。

写真館では和装で記念撮影をして、お参り当日は着慣れている洋装でお宮参りをするのも人気があります。

夏のお宮参りの赤ちゃんの服装

お宮参りの赤ちゃんは通常、内着(肌着)とその上に着用する祝い着の格好が一般的です。夏にお宮参りする場合、赤ちゃんは体温調節が苦手なので、暑さ対策は入念にしなければなりません。祝い着・掛け着はご祈祷のときにだけ着せるようにして、赤ちゃんの体に熱がこもらないようにしましょう。内着(肌着)も風通しの良いガーゼ素材にするなど工夫するのもポイントです。通気性の良い素材のベビードレスも人気があります。

また、受付してから祈祷の間までは境内で待つことが予想されるので、できるだけ日陰を探したり日差しを避けて水分を摂り、熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

お宮参りはベビードレスも人気!お宮参りの洋装記念写真のポイント

お宮参りの写真撮影は完全予約制のプレシュスタジオで

完全予約制のこども写真館プレシュスタジオでは、お宮参りの記念写真撮影をオールシーズン受付しています。夏でも天候に左右されず、完全予約制の一軒家貸切型ハウススタジオを活用したプライベート空間で撮影できます。他の家族に左右されたり通りすがりの人の目も届かないので、人見知りのお子さんでも落ち着いて写真撮影できるフォトスタジオとしておすすめです。お客様専用の控え室もご用意しておりますので、撮影途中での赤ちゃんの授乳・オムツ替えも安心して行なっていただけます。

また、お宮参りの祝い着レンタルも記念写真撮影に含まれるので衣装の事前手配も要らず便利です。スタジオ撮影の衣装持込料も無料。店舗によっては主役のお子様以外のご兄弟様やお父様お母様の着物レンタルも行なっており、プロのスタッフの着付けで綺麗な姿で写真を残すことも可能です。大切な記念日に、家族全員での着物撮影をされてみてはいかがでしょうか。

お宮参り写真撮影・フォトスタジオ&出張撮影プラン

お宮参りの写真撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。
思い出に残る記念日の写真撮影なら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたいお宮参りの知識コラム

お宮参りはいつするもの?写真撮影日やお参りは仏滅でもいい?

お宮参りは大安に行くべき?知っておきたい六曜と記念行事に縁起の良い日にち選び

初参り(お礼参り)はどんな行事?おすすめのお寺8選とお参りの服装

初宮参り(初宮詣)ってどんなお祝い?お宮参りの基礎知識

お宮参り・初宮参り・初宮詣はいつ?服装は?完全ガイド

女の子のお宮参りはいつ?男の子と掛け着の違いや初穂料の相場は?意外と知らないお宮参り

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。