記念撮影コラム Anniversary Photo Column

ベビーシャワーとは?出産前のマタニティイベントの時期やおすすめギフトを解説

 

プレシュスタジオ千葉駅前店の撮影セット 本とバラと虫眼鏡

戌の日の帯祝い・安産祈願やマタニティフォトなど、妊婦さんが出産前に迎えるイベントのなかでまだ知らない方も多いのがベビーシャワーです。ベビーシャワーやハーフバースデーのように、日本になかった欧米発信のお祝いイベントも近年はSNSの流行も相まって急速にニューノーマル化してきていますので、今回はベビーシャワーパーティーやベビーシャワーの文化について一軒家貸切型写真館プレシュスタジオが解説します。

ベビーシャワーは何をするの?アメリカ発祥の出産前お祝い文化

マタニティフォト

ベビーシャワーとは、生まれてくる赤ちゃんと妊婦さんをお祝いするためのパーティーです。友人や家族が幹事をすることもあれば、妊婦さん自身が企画をするケースもあります。ベビーシャワーは元々はアメリカで誕生したものですが近年、モデルさんなど芸能人やSNSを中心に日本でも広まりました。

安産祈願を兼ねたベビーシャワーパーティー

このベビーシャワーパーティーには「シャワーのようにたくさん降り注がれる愛情でお祝いしよう」という意味が込められており、いわば安産祈願も兼ねているのだそうです。
一般的には、仲のよい友人が集まって、食事やお茶を楽しむホームパーティー形式が選ばれます。アメリカでは、両家の家族や会社の同僚がベビーシャワーパーティーを開くことも珍しくありません。

ベビーシャワーの規模は、数名程度のささやかなホームパーティーもあればさながら結婚式のような大人数のパーティーまでさまざまです。自宅では手狭な場合は、レストランやカフェを貸し切ってベビーシャワーパーティーを行うこともあります。店舗によっては、ベビーシャワー用の特別プランを用意しているので、一度問い合わせてみるとよいでしょう。

安産祈願はいつ?戌の日の帯祝いにおすすめの東京の安産祈願神社・寺社 マタニティフォトの前に母子健康を

ベビーシャワーは何回祝ってもOK!家族でも友人でも

また、ベビーシャワーの面白いところが1回きりで終わりではなく、何回開催しても構わないところです。たとえば、1回目は女子会メンバーで、2回目は家族でというように、異なるパーティーを楽しむこともできるのです。それから、妊婦さんへのプレゼントも欠かせません。何を贈ったら喜ばれるのか、事前にリサーチしておきましょう。

ベビーシャワーパーティーの服装は?

ベビーシャワーはお祝いのパーティーですが、親しい間柄だけのホームパーティーもあれば大人数でのにぎやかなパーティーなど形は人それぞれです。海外のベビーシャワーパーティーではウェディングパーティーのようにドレスアップした衣装も特徴的です。日本の場合は、フォーマルを着用するほどかしこまった場ではありませんが完全な普段着よりは少しパーティーのゲストとしての服装を意識すると良いですね。

主役となる妊婦さんにはロゼッタやサッシュベルトつけたり、花冠を着けてもらっても華やかな雰囲気になるのでおすすめです。

ベビーシャワーはいつどうする?予算とスケジュールを確認

ベビーシャワーパーティーは妊娠7ヶ月~8ヶ月頃に

ベビーシャワーパーティーを行う時期は、安定期と呼ばれる妊娠7か月~8か月くらいが基本です。友人が企画する場合は、妊婦さんの体調を配慮して、昼の時間帯にパーティーを開催するケースが多いようです。

ベビーシャワーをするかどうかは、妊婦さんの体調&意向を汲んで

妊婦さんの体調に配慮することも大切ですが、まだ新しい文化なのでまずはベビーシャワーをやってみたいかどうか、自宅でホームパーティーをするのに抵抗があるかどうかもヒアリングしておくと良いですね。もちろん、お祝いの気持ちから企画しているパーティーではありますが、人によっては体調や心理的な負担がかかってしまったり、自宅に人を招くと準備が大変と感じる場合もあります。

後述するオンラインベビーシャワーなど、開催方法はさまざまですので、ぜひ主役とゲストにとってベストなお祝いのかたちを探してみてください。

ベビーシャワーパーティーの予算相場は開催場所や規模によりけり

軽食やソフトドリンクを用意して、妊婦さんの自宅または友人宅のホームパーティー形式でベビーシャワーパーティーを行う場合は、参加者1人あたり1,000円程度が予算の目安でしょう。ただし、ボリュームのある料理やゲームなどの娯楽を用意する場合は、その分予算もアップします。妊婦さんが企画したベビーシャワーパーティーは本人が全額を負担するケースが多く、友人が企画したパーティーでは参加者から費用を徴収するのが一般的です。

レストランやカフェなど、自宅以外の会場でベビーシャワーパーティーを行う場合は、参加者1人につき4,000円程度が目安でしょう。この参加費には、料理とドリンク代をはじめ、会場の飾りつけ費用なども含まれています。ベビーシャワーの準備には、余裕を持って1か月程度を確保しておきましょう。
まずは、参加者に招待状を送りますが、メールで簡単に済ませるケースも増えています。自宅で開催する場合は、前日までに部屋の装飾や食事の手配を済ませます。ガーランドを壁に飾ったり、バルーンを壁に付けたりなどかわいらしいデコレーションが人気です。また、ベビーシャワーパーティーには欧米ならではのパーティーゲームなどもあるので、イベントを盛り上げたい方は調べてみると良いでしょう。

オンラインベビーシャワーパーティーもニューノーマルに

昨今では、離れ離れの地域に住んでいる同級生やコロナ禍への配慮もあってベビーシャワーのオンライン開催も増えてきています。会場のデコレーションの代わりにZoomのバーチャル背景を使うのもアイデアのひとつです。ベビーシャワーに欠かせないおむつケーキの専門店などでは、購入時にオンラインベビーシャワー向けのバーチャル背景が無料ダウンロードできるサービスなどもあります。

プレシュスタジオでは、Zoomランチ会などでも使用できるシャビーシックな雰囲気のバーチャル背景を無料配布中です。

おうちが写真館に。プレシュスタジオのバーチャル背景配布しています

ベビーシャワーのプレゼント・出産祝いでお返しはする?

妊婦さんへのプレゼントは、友人企画のパーティーの場合は幹事が用意することが多いようです。妊婦さん企画のパーティーであれば、友人たちがお金を出し合って事前に用意しておきます。
また、ベビーシャワーで出産祝いを妊婦さんはもらいますが、基本的にはお返しは不要です。とはいえ、感謝の気持ちを形で表したいという妊婦さんは、ベビーシャワーの当日に簡単なギフトを参加者に手渡したり、後日サンクスカードを送ったりしています。

ベビーシャワーのプレゼントは何がおすすめ?マタニティフォトのギフトカードも

precieux studio kids&babies photo® プレシュスタジオのバーチャル背景

ベビーシャワーの時期と参加費用がわかったところで、プレゼントについておさえておきましょう。

おすすめのベビーシャワーギフト・出産祝い

  • 抱っこ紐
  • ベビー服
  • スタイ(よだれかけ)
  • おむつケーキ(ダイパーケーキ)
  • デコレーショングッズ(ガーランドなど)
  • おもちゃ
  • サッシュベルト
  • ベビーカー
  • バウンサー
  • デカフェ・カフェインレスコーヒー
  • ヘアケア・ボディケア用品
  • マタニティフォトのギフトカード
  • カタログギフト・体験ギフト など

ベビーシャワーのプレゼントにおすすめなのは、デザイン性と実用性を兼ね備えたギフトです。

定番人気の抱っこひも・ベビー服・スタイ

定番人気のギフトには、抱っこひもやベビー服などがあげられます。複数の友人が集まれば、まとまった金額が集まるので、数万円する人気ブランドの抱っこひもやベビー服をプレゼントすることもできるでしょう。スタイや肌触りの良いタオルなども実用的です。

おむつケーキ・ダイパーケーキで華やかに

それから、ベビーシャワーに欠かせないおむつケーキもポイントです。Angel Cakeやベビーアルテといった専門店があり、ポップなものからシャビーシックなものまでさまざまなデザインのおむつケーキをオーダーすることができます。お値段も5,000円前後から1万円を超えるものまで幅広いので、ベビーシャワーの規模にあわせてセレクトできます。中身がおむつなので、いくつもらっても使えるのもうれしいところです。
その他にも、予算が3,000~5,000円くらいなら、よだれかけ(スタイ)やおもちゃなども喜ばれるでしょう。

ディズニー公式Youtubeでは、一般社団法人ベビーシャワージャパンが監修したおむつケーキの作り方動画も紹介されています。

出産後も使えるデコレーション・ガーランドも人気

また、ベビーシャワーパーティー会場を飾る装飾品をオーダーするというのもおすすめです。おしゃれなガーランドが特に人気で、minne(ミンネ)やcreema(クリーマ)などのクリエイターマーケットでは個人作家さんのハンドメイド作品を購入できます。
華やかなデコレーショングッズは、赤ちゃんが生まれたあとのニューボーンフォトや月齢フォト、ハーフバースデーフォトの際に写真館に持ち込み、赤ちゃんと一緒に写すのもいい記念になります。

両親からのギフトはベビーカーやベビーベッドなども

両親(これから祖父母になるご夫婦の両親)からのプレゼントには、ベビーカーやベビーベッド、バウンサーなど少々お値段が張るものが選ばれる傾向にあります。
ベビーカーやベビーベッドにこだわりがある場合は、それとなく希望のアイテムを両親に伝えておくと良いかもしれません。

デカフェやボディケアグッズで、プレママにも嬉しいギフトを

また、生まれてくる赤ちゃん向けのギフトもさることながら、妊婦さんを癒してくれるギフトも人気です。たとえば、カフェインレスで一息つけるデカフェコーヒーやヘアケア・妊娠線のケアなどに役立つケア用品などはうれしいアイテムですね。
バスボムや一般的なコスメなどは、色の好みや香りの好き嫌い、妊娠中に心地良く感じるかどうかなどの問題もあるので、普段から好みを把握している間柄ならベターかもしれません。

髙島屋ではベビーシャワー特集でベビーシャワーに人気のギフトが紹介されているので、ランキングやバイヤーセレクトギフトを参考にしてみるのも良いですね。

マタニティフォトの体験ギフトもおすすめ

そのほかにも、出産後は慌ただしい育児の日々が始まるので思い出に残るように体験ギフトをプレゼントするのもおすすめです。
たとえばプレシュスタジオでは、マタニティフォトなどの記念写真撮影で使えるギフトカードを注文することができます。完全予約制の貸切型のフォトスタジオなので、周囲を気にすることなく安心して写真撮影にのぞめますよ。

マタニティフォトのギフトカードを選ぶ際に気をつけたいのが、有効期限があるかどうか、マタニティフォト以外のシーンでも使用できるかの2点です。タイミングを逃してしまった場合に、ギフトカードが使えなくなると悲しいのでこの2点は抑えておきたいポイントです。プレシュスタジオの場合、有効期限の指定がなく撮影シーンも自由に選べるのでマタニティフォトとしても、出産後のニューボーンフォトやお宮参りの記念撮影でギフトカードを使用することも可能です。

出産祝いにフォトギフトカード

プライベート空間の一軒家貸切型スタジオでマタニティフォト

マタニティフォト 親子で撮影

マタニティフォトは、一軒家貸切型写真館のプレシュスタジオがおすすめです。写真スタジオを貸切型で使用できるので、プライベート空間で安心・リラックスして撮影することができます。
撮影時間は1時間半~2時間半です。撮影データはダウンロードすることも可能なのでSNSにアップすることもできます。

マタニティフォトの撮影プランは主に3つあります。1つ目がアルバムプランで、フォトアルバムのメモリーブックと全データ70カットがついてきます。台紙プランはオリジナル2面台紙と全データ70カットをもらえます。フレームプランはフレームと全データ70カットがついてきます。また、リピーター限定のデータのみ撮影プランではフォトグッズなしで写真データを全てスマホやパソコンからダウンロードすることができます。

マタニティフォト撮影プラン(プライベート貸切型)

マタニティフォトのスタイルも好みのテイストが選べます。ベーシックなマタニティフォトでは、妊婦さんの自然な雰囲気を写真に収めることができます。フェミニンなマタニティフォトでは、柔らかく、女性らしい姿を写します。家族でマタニティフォトでは、旦那さんやお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に写真を撮ることができ、家族みんなで思い出を残すことができます。

プレシュスタジオでは、妊娠線、お腹の毛は編集加工して消すことができるので、妊娠線やお腹の毛が恥ずかしいと感じる妊婦さんでも気にせず綺麗な写真に仕上げることができます。

持込料が無料なので、衣装や小物を持ち込めるのもポイントです。たとえば、ファーストシューズや赤ちゃんのお洋服など、赤ちゃんが生まれたら使いたい小物も一緒に撮影できます。自分の気に入った衣装を持ってきたり、エコー写真や結婚指輪などがあるとより特別なマタニティフォトが撮れますね。

※スタジオのブログではマタニティフォトの撮影レポートを掲載しています。こちらは掲載許可をいただいた方のみですので、もちろんフォトスタジオで撮影したお写真を公開しないことも可能です。ご安心ください。

マタニティフォト撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。
すてきなマタニティフォトを残すお手伝いなら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたい記念撮影基礎知識コラム

マタニティフォトはいつ撮る?妊婦写真のおすすめの撮影時期と衣装

マタニティフォトをセルフで撮るコツ ちょっと恥ずかしくて悩んでる妊婦さんに

安産祈願はいつ?戌の日の帯祝いにおすすめの東京の安産祈願神社・寺社 マタニティフォトの前に母子健康を

失敗しないフォトウェディング・ブライダルフォトガイド

完全予約制・貸切型写真館プレシュスタジオが選ばれる理由

フォトスタジオの選び方 おすすめの写真館を探すには

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気のタグ

最近のコラム

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

       

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

       

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。