記念撮影コラム Anniversary Photo Column

7歳の女の子の七五三に人気の髪型・簡単ヘアアレンジ紹介

更新

着物が映えるお花いっぱいの撮影シーン
こども写真館プレシュスタジオでは前回、七五三の記念写真撮影の際に悩まれることの多い3歳の女の子向けにお子さんの髪の長さ別のヘアアレンジをまとめてご紹介しました。
今回は、3歳のあどけない可愛らしさからぐっと大人っぽく成長した7歳の女の子に人気の髪型・ヘアアレンジをご紹介します。

自分で簡単!7歳の七五三の髪型・ヘアアレンジ

7歳の七五三記念写真
7歳の七五三におすすめの髪型・ヘアアレンジは、髪の長さで大きく異なります。それぞれの長さ別に、おすすめヘアスタイルのポイントとアレンジについて紹介していきます。

髪の長さ七五三におすすめの髪型・ヘアアレンジ
ショートヘア
ショートボブ
編み込みヘアアレンジ、毛先カール
セミロング
(肩までの長さ)
サイドまとめ髪、くるりんぱハーフアップ
ロングヘア―
(肩より長い)
お団子ヘア、ツインシニヨン、新日本髪

ショート~ボブの七五三女子は編み込みでヘアアレンジ

ショートヘアやボブヘアなど髪が短めの女の子におすすめなのが編み込みをしたヘアスタイルです。結ぶには髪の長さが足りないという場合でも、編み込みならできるのでおすすめです。

ヘアスタイルの作り方はとても簡単。左右どちらかのサイドに編み込みを作り、編み込み部分に髪飾りを付ければ完成です。本来の分け目ではなく逆サイドから少し髪の毛をもってきて編み込むと普段と違った印象に見えるのでおすすめです。また、ボブヘアであれば毛先をコテやホットカーラーで巻き、ボリュームをもたせてふんわり感のあるシルエットにするだけでも可愛いでしょう。

セミロングの七五三女子はサイドまとめ髪やくるりんぱで

肩までくらいのセミロングの長さでおすすめのアレンジは、サイドにまとめたヘアです。髪の長さに合わせて、アップにしても下の方でまとめてもOK。まとめる方とは逆サイドから、まとめる方に向かって三つ編みを作り一緒にまとめると、簡単なのに手の込んだヘアスタイルに見えます。

また、結んだ髪を結び目の上に通す「くるりんぱ」も簡単にできておしゃれな髪型です。後ろ髪にも前髪にも使えるので、いろいろ応用的なアレンジができることもポイントです。

ロングヘアの七五三女子はお団子や三つ編みのツインシニヨンも可愛い

ロングヘアの場合はさらにヘアスタイルの幅が広がります。例えばお団子ヘアは簡単かつ華やかでおすすめです。高い位置で1つに結んだ後、逆毛をたてて、くるくるとまとめればボリューム感のあるふんわりしたお団子の完成です。お団子の根元にお好みで花やリボンなど髪飾りを付けましょう。

また、サイドに作るなど、お団子の位置を変えればまた印象が変わります。そのほか、三つ編みを左右に作って、それぞれお団子にまとめたツインシニヨンも簡単で可愛い髪型ですね。

七五三のヘアセットは美容院?自宅?着付けや希望の髪型で選ぶ3歳・5歳・7歳ヘアメイクガイド

また、7歳の七五三では、写真撮影でメイクをする女の子も多いです。ナチュラルなポイントメイクを心がけると、衣装や髪型にあった華やかな雰囲気になるのでこちらもチェックしておきましょう。

七五三はメイクあり?なし?3歳・7歳の写真撮影におすすめのお化粧

大人っぽい七五三の髪型なら日本髪!

日本髪で七五三
七五三の髪型として根強い人気を誇るのが日本髪です。現在は七五三で着物を着る際、さまざまなヘアスタイルが取り入れられていますが、やはり伝統的な日本髪を合わせたいと考える方も少なくありません。

日本髪の特徴は?着物姿がより印象的に

日本髪の大きな特徴は、着物との相性が抜群にいいこと。昔ながらの日本髪は、日本人の顔立ちを引き立たせてくれる髪型です。日本らしい衣装に日本らしい髪型を合わせれば、まず外すことはありません。

また、現在の七五三では日本髪を結う女の子はそれほど大勢いるわけではないので、七五三で日本髪をすればお参りのときにも印象的です。七五三は一生に何度もある行事ではないので、親御さんはお子さんを特別素敵な装いに仕上げてあげたいと思うことでしょう。普段なかなかする機会のない日本髪は、まさに特別感にあふれたヘアスタイルです。レトロ感のある着物柄にもよく似合います。

レトロな七五三におすすめの髪型・着物 大正ロマン・昭和レトロな七五三に

日本髪と新日本髪の違いは?

ただし、日本髪は厳密には専門の道具を使って結い上げる髪型のことを言い、一般的なくしやスプレーなど専用以外のアイテムで作る髪型は新日本髪と呼ばれます。
新日本髪は完成までの時間が短く、髪を元に戻すときにスムーズであるなどメリットが多いことが特徴です。そのため、七五三で作られる日本髪は新日本髪が多いでしょう。

クラシックな七五三で人気の新日本髪とは?桃割れなど人気の髪型 日本髪と新日本髪の違い

七五三のドレスにも着物にも合う髪型は?

ドレスで七五三記念写真

七五三の衣装をドレスにしようか着物にしようか悩んで決められていない場合、またはどちらも着せて写真を撮ろうと考えている場合などは、ドレスにも着物にも合う髪型が良いですよね。

ポニーテールはアレンジも自在で七五三和装&洋装にも合う

ドレスと着物どちらにも似合う髪型としてまずおすすめなのがポニーテールです。毛先をコテでくるくる巻けば、華やかなアップスタイルになります。
髪飾りもつけやすく、さまざまなアレンジが可能です。七五三の髪型として定番かつ人気のスタイルの1つですね。ハーフアップも衣装を問わず似合う髪型です。サイドの髪をねじったり、三つ編み・編み込みにしたりアレンジ次第で印象がまた一味変わります。結んだ部分や毛先を巻いて動きを出すのも良いですね。

七五三は洋装&着物で!人気の七五三ドレス・ワンピース・スーツスタイルと髪型を紹介

カチューシャ風の編み込みやギブソンタックもおしゃれ

ちょっと凝ったヘアスタイルにしたいなら、カチューシャ風の編み込みもおすすめです。カチューシャをつけているような形で編み込みを行う髪型で、女の子らしい甘めの雰囲気になります。
また、少し大人っぽい髪型にしたいならギブソンタックも良いでしょう。うなじの辺りでまとめるヘアスタイルなので、首元がすっきり見えます。このスタイルはアメリカ発祥なので、洋装との相性も抜群。もちろんドレスにも似合います。首筋が綺麗にみえるので和装にもぴったりです。

まとめた部分に小さな花飾りを散らすようにつけるなど、ヘアアクセの使い方でさらに女の子らしさをアップすることも可能です。

七五三は髪飾りもポイント!3歳・7歳女の子に人気の髪飾り レンタル派から100均手作り派まで

七五三の写真撮影は貸切型のプレシュスタジオで

姉妹で七五三の記念写真

なお、七五三の写真撮影には、フォトスタジオ選びも大切。こども写真館プレシュスタジオは、完全予約制のフォトスタジオです。一軒を貸し切る形になるので、ほかの人を気にすることなくゆっくり撮影に臨めます。お子さんが人見知りしやすい場合なども安心ですね。

撮影用衣装のレンタルも可能で、和装・洋装どちらもさまざまな種類が揃っています。撮影時は家族も一緒に撮影してもらうことができます。また、撮影中に家族がスマホで写真を撮るのも大丈夫です。さらに、撮影データはまとめて提供されるので、1枚1枚写真を選ぶ手間が省けるところもポイントです。自分たちらしい撮影をしやすく、使い勝手の良いこども写真館プレシュスタジオ。
ぜひ七五三の際は、お近くの店舗で撮影してみてはいかがでしょうか。

七五三貸衣装は帯や髪飾りもレンタルできる?上手なレンタルの使い方

レトロな七五三に人気の新日本髪オプションも受付中!

また、プレシュスタジオでは簡単なヘアセットを実施していますが、一部スタジオでは新日本髪のオプションサービスも受付しています。せっかくの七五三なので、クラシックな新日本髪にしてみたい!という方はチェックしてみてください。
もちろん、普段からお子さんの髪質や好みをよく知っているママがヘアセットして来店される方も、美容院でヘアセットしてから来店される方もいらっしゃいます。ぜひ、すてきな七五三のために髪型もプランを立ててみてくださいね。

七五三の記念に

傘を持って愛らしく 和室で七五三 プレシュスタジオ撮影

こども写真館プレシュスタジオ貸切型写真撮影

  • 完全予約制のプライベート写真館
  • 無料着物・衣装レンタルあり
  • ご家族専用の控え室完備
  • お誕生日写真・入学記念写真も
  • ご兄弟・姉妹・家族写真も撮影可
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • カメラ・衣装・小道具のお持ち込みは無料です
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約

七五三の記念撮影はプレシュスタジオへ

こども写真館プレシュスタジオでは、男女とも七五三の記念を形に残す記念撮影を行っています。一軒家貸切型のハウススタジオにて、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。着物や袴など、撮影衣装のレンタルも実施しています。

あわせて読みたい記念写真撮影コラム

3歳の七五三に!女の子に人気の髪型・簡単ヘアアレンジ紹介

7歳の女の子の七五三ガイド 着物やヘアメイクはどうする?

7歳の七五三は帯にも注目!作り帯と手結び帯の違いやおしゃれな帯結び

七五三の千歳飴の意味や由来は?余りで作るアレンジレシピも紹介!

七五三の前撮りに!賢く使う着物レンタル活用術 成人式・結婚式のポイントも紹介

七五三の写真撮影で差がつく!お得な写真館の選び方

七五三はいつ?満年齢?数え年?お祝いと写真撮影のおすすめ時期

3歳の七五三に!女の子に人気の髪型・簡単ヘアアレンジ紹介

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

おすすめ記念行事コラムRecommended Column

記念撮影(コラム一覧)
七五三
お宮参り
写真館の選び方

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。