記念撮影コラム Anniversary Photo Column

お宮参りは何時に行く?お参り当日の流れと手順・事前準備をチェック

お宮参りの神社出張撮影

一軒家貸切型こども写真館のプレシュスタジオでは、これまでお宮参りの着物やお参りにおすすめの神社・初穂料などについて紹介してきました。今回は、お宮参り当日の流れをおさえておきたい方に向けてお参り日の手順やポイントについてご紹介していきます。

お宮参りは何時ごろにする?お参りに行くおすすめのタイミング

赤い掛け着でお宮参りの記念写真撮影

まずは、お宮参りで神社にお参りする際の時間帯について紹介します。

お宮参りのご祈祷は神社によって時間が異なる

赤ちゃんの生後1ヶ月のお祝いであるお宮参りでは、健やかな成長を祈願して神社にお参りし、ご祈祷を受けます。特に決まった時間に祈祷してもらわなければならない、というマナーがあるものではありません。神社によっても、ご祈祷を受け付けている時間は異なります。一般的には9時から16時の間で受け付けているところが多いです。

食事会があるなら午前中に・午後のお宮参りは比較的ゆとりがある

お宮参りは午前の時間帯を選べば、祈祷終了後にスムーズに食事会に移行できるのがメリットです。また、午後の時間帯は神社がおおむね空いているのが特徴です。

赤ちゃんとお母さんの体調を優先して、無理のないスケジュールを組みましょう。

季節ごとのお宮参り・夏は午前中がおすすめ

お宮参りの記念写真
また、お参りの季節によって時間帯を選ぶことも大切です。比較的過ごしやすい気候の春や秋は、どの時間帯でもかまわないでしょう。ただし、9月~11月の七五三参りのシーズンは神社が大変混みますので、なるべく避けましょう。

夏は熱中症を避けるためにも、涼しい午前の時間帯のお宮参りがおすすめです。反対に、冬は暖かい正午から15時までの時間帯で祈祷してもらいましょう。新年や受験シーズン、厄除け祈願のシーズンでも神社は混雑します。特に混雑が予想される時期は、ご祈祷が事前予約できる神社や移動時間が少ない神社を選ぶのもおすすめです。

夏のお宮参りは何を着る?お参り当日の衣装と時間帯のポイント

お宮参りは六曜や生後日数より家族の体調とスケジュールを優先

家族でお宮参りの記念写真撮影

お宮参りと赤ちゃんの生後時期

お宮参りは、厳密には男の子が生後31日~32日、女の子が生後32~33日頃とされています。とはいえ、生後約1ヶ月を過ぎればどの時期に行っても構いません。慌てずに、体調の良い日と神社が空いてる日が合致するように日取りを決めましょう。

お宮参りはいつするもの?写真撮影日やお参りは仏滅でもいい?

お宮参りの日取り選びと六曜

それから、六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)とお宮参りは直接関係がありません。六曜と神道に結びつきがないからです。六曜を気にしない場合、自分たちの都合のいい日取りでお宮参りをしてください。また大安の日は神社が混む傾向があるので注意してください。
もし、ご家族に六曜を重視する方がいる場合、友引は丑の刻(11時から13時まで)が凶とされているため、その時間を避けてお参りするのが良いかもしれません。

お宮参りは大安に行くべき?知っておきたい六曜と記念行事に縁起の良い日にち選び

お宮参りの手順をチェック ご祈祷にかかる時間はどれくらい?

お宮参りの赤ちゃんと両親の後ろ姿

神社でのお宮参りの主な流れは以下の通りです。お宮参り当日のご祈祷そのものは、受付からご祈祷終了までで約1時間ほどです。

お宮参り前日までの流れ

  • 前撮りの場合、写真館で記念撮影
  • お参り当日の衣装や掛け着レンタルの準備
  • お宮参りのお参り先神社を決める
  • 事前予約制の神社の場合、ご祈祷をご予約
  • 参拝先の目安にあわせて初穂料または玉串料を準備
  • 当日に食事会を行う場合の準備
  • 出張撮影を利用する場合、出張カメラマンの申込み
  • お参り当日に神社の写真館を利用する場合、予約確認

お宮参り当日のご祈祷の流れ

  • 出張撮影を利用する場合、出張カメラマンとの待ち合わせ
  • お参り先神社でご祈祷の受付
  • 参拝
  • ご祈祷を受ける
  • ご祈祷後、参拝先によってお食い初めの食器や歯固めの石などの記念品を授かる
  • 神社併設の写真館や当日に写真スタジオを利用する場合、写真撮影へ
  • ご祈祷後に食事会を設ける場合、会場へ

ただし、記念撮影や食事会など参拝以外のお宮参りをどう行うかによっても準備が変わってくるため、詳しく見ていきましょう。

お宮参りの当日までの準備(神社選び・予約・初穂料の用意)

お宮参りの記念写真撮影

写真館・衣装レンタルの手配

お参りの前に写真撮影を行う場合、まずは写真館選びから始めます。写真館によっては、撮影当日や別日の祝い着・掛け着レンタルも利用できるため衣装の手配がスムーズです。また、赤ちゃんの祝い着の着せ方や抱っこのポイントも予習しておけるのでお参り日の練習にもなります。

お宮参りの服装は何を着る?赤ちゃんと両親の着物や髪型をおさえよう

お参り先の神社を選ぶ

それから、お宮参りに行く神社を決めます。お宮参りの趣旨は、住んでいる土地の守り神に出産の報告と子供の健やかな成長を祈ることです。本来は、自宅に近い神社を選ぶものですが近年では両家が一堂に会する意義も含んでいるため、皆が集まりやすい神社が選ばれることがあります。いずれにしても、赤ちゃんとお母さんの体調を考慮してお参り先を選ぶようにしましょう。

ご利益があるとされている神社でも、境内に急な石段が多く産後のお母さんにとっては負担がある場合もあります。体調に不安がありはじめて訪れる参拝先の場合は、家族が事前に確認しておくのもおすすめです。

また、神社ではなくお寺でも初参り(お礼参り)としてお宮参りを受付しています。お寺によっても特色があるので、詳しくは下記のコラムを参考にしてみてください。

初参り(お礼参り)はどんな行事?おすすめのお寺8選とお参りの服装

ご祈祷の予約確認・初穂料の準備

ご祈祷は当日受付をしている神社もありますが、事前予約が可能な神社であれば念の為に予約しておきましょう。水引が紅白蝶結びの熨斗袋の表書きに、「御初穂料」や「御玉串料」と記載して、その下に赤ちゃんの姓名を書きます。読み間違いを防ぐため、赤ちゃんの姓名にはふりがなを振っておきましょう。神社によってはでんでん太鼓や犬張り子などの小物を準備する必要があります。事前に確認しておきましょう。

初穂料の書き方ガイド 七五三・お宮参りのお祝いのし袋の封筒表書き

玉串料はいつ必要?初穂料との違いと相場・書き方・お札の向きを解説

お宮参り当日の手順(受付・参拝・ご祈祷)

お宮参り当日は、まず受付を済ませます。祈祷が予定されている10分前までには受付を終わらせておくとスムーズに進行できます。受付から祈祷まで時間が多少空くので、その間に参拝するのもいいかもしれません。「二礼、二拍手、一礼」で参拝してください。参拝のマナーについては、以下のコラムでも紹介しています。

七五三詣は神社?お寺?関東&関西のおすすめ参拝先14選とお参りマナー

また、ご祈祷までに授乳をしたり、上の子がいる場合はお手洗いに連れて行くなど万全の状態で祈祷に臨みましょう。

ご祈祷の際に赤ちゃんを抱っこしますが、かつては父方の母親が抱っこするというしきたりがありました。現代においてはそのしきたりは重視されていないので、ベストな形で抱っこしましょう。
なお祈祷の際に御神酒が出た場合、お母さんはお屠蘇のように飲まずに口をつける仕草でもかまいません。

受付から祈祷まで、トータルの所要時間は約1時間かかります。参拝のみなら約30分です。赤ちゃんやお母さんの体調に余裕がある場合は、その場で写真撮影をして記念として残しましょう。

着物レンタル付きのお宮参り写真撮影をプレシュスタジオで

家族でお宮参りの記念写真撮影

プレシュスタジオではお宮参りの祝い着レンタル込みの記念写真撮影を随時承っています。また、スタジオ撮影の衣装持込料も無料です。スタジオ店舗によっては主役のお子様以外のご兄弟様やお父様お母様の着物レンタルも行なっており、プロのスタッフの着付けで綺麗な姿で写真を残すことも可能です。大切な記念日に、家族全員での着物撮影をされてみてはいかがでしょうか。

完全予約制の一軒家貸切型ハウススタジオを活用したプライベート空間で撮影するので、落ち着いて写真撮影できるフォトスタジオでおすすめです。お客様専用の控え室もご用意しておりますので、撮影途中での赤ちゃんの授乳・オムツ替えも安心して行なっていただけます。

お宮参り写真撮影・フォトスタジオ&出張撮影プラン

お宮参りの写真撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。
思い出に残る記念日の写真撮影なら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたいお宮参りの知識コラム

お宮参りはいつするもの?写真撮影日やお参りは仏滅でもいい?

女の子のお宮参りはいつ?男の子と掛け着の違いや初穂料の相場は?意外と知らないお宮参り

お宮参りは大安に行くべき?知っておきたい六曜と記念行事に縁起の良い日にち選び

初参り(お礼参り)はどんな行事?おすすめのお寺8選とお参りの服装

初宮参り(初宮詣)ってどんなお祝い?お宮参りの基礎知識

お宮参り・初宮参り・初宮詣はいつ?服装は?完全ガイド

1歳までの赤ちゃんのお祝いイベントカレンダー お食い初め 100日祝い等

ももか祝いはいつ?赤ちゃんのお祝い行事のポイント・プレゼント

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。