記念撮影コラム Anniversary Photo Column

七五三は洋装&着物で!人気の七五三ドレス・ワンピース・スーツスタイルと髪型を紹介

ドレス姿でお誕生日の記念写真撮影 プレシュスタジオ豊洲店撮影

前回は、クラシックな七五三スタイルで人気の着物や新日本髪についてご紹介しました。七五三といえばお着物に千歳飴のイメージですが、実はドレスやスーツ姿など洋装スタイルも人気があります。そこで今回は、七五三に人気のドレス・ワンピース・スーツなど洋装スタイルについて一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオが解説します。

七五三の衣装は着物と洋服どちらが人気?

子供の成長の節目である七五三は、着物にも特徴があり3歳はあどけない雰囲気の被布(ひふ)姿、5歳の男の子は凛々しい袴姿、7歳の女の子は大人っぽい四つ身の着物に筥迫(はこせこ)と衣装にも特別感があります。

洋装は、着物のように格式高い雰囲気とはまた違った印象の記念写真になりますしお着替えや温度調節がしやすく小さなお子様でもぐずりにくいのがポイントです。また、プリンセスのようなドレスやクールなスーツ姿のようにフォーマル感が強いものから、カジュアルなワンピース・おしゃれ着のようにテイストの幅が広いのも和装の七五三にない魅力です。

七五三は着物&洋装の2パターン撮影が人気

衣装レンタルが可能なこども写真館では、スタジオによって借りられる衣装の種類や枚数に差がありますがプレシュスタジオでは着物と洋装の2パターンでも写真撮影ができます。
着物姿では少し緊張感のあるかしこまった記念写真、衣装替えで洋装姿ではリラックスして自然な記念写真というようにテイストも様変わりするので、一度にバリエーション豊かな写真が残せるのも人気の秘密です。

また、昔ながらの写真館ではシンプルな背景の前に直立不動でカメラは三脚に固定、というイメージがあるかもしれません。こちらも、ニュースタイルのこども写真館プレシュスタジオでは撮影セットを変えながらカメラマンが手持ち一眼レフで撮影をするので、より自由にナチュラルな七五三写真が撮れるのも喜ばれている点です。

七五三の和装・洋装の違い

和装・洋装の七五三衣装の特徴を比較すると、下記のようになります。それぞれに衣装の魅力があるので、事前にチェックしておきましょう。

七五三衣装和装・着物洋装・洋服
お出かけお参りに人気食事会に人気
着替え着付けが必要脱ぎ着しやすい
着心地着崩れに注意
3歳はぐずることも
普段着に近い
調節しやすい
家族写真家族で着物も記念に
両親は着付けが別料金
家族写真が合わせやすい
リンクコーデも人気
特別感着物なので格式が高いドレスやスーツでフォーマル感
カジュアル感
着物柄や髪型でクラシック~モダンに

カジュアルな洋服も可能

女の子の七五三・お誕生日はプリンセス体験も人気

プリンセス気分の七五三記念写真

東京ディズニーランドホテル内にあるビューティーサロン「ビビディバビディブティック」では、綺麗なドレスを着て素敵なディズニープリンセスに変身することができます。衣装は購入になりますが、子供のヘアメイクやメイクアップなどは全てお任せできます。

とびきりのプリンセス体験ならディズニーランドやスタジオアリス

ディズニー公式の特別なプランなので、可愛いプリンセスに変身した姿でディズニーランドを楽しんだり、ビビディバビディブティック併設のフォトスタジオなどで撮影することが可能です。内容の異なるさまざまなコースが用意されており、プリンセスとしてのおじぎの練習をしたり文字通りお姫様気分を味わうことができるので、七五三やお誕生日の良い記念になることは間違いありません。

なお、撮影付きのコースはおおよそ8万円と料金は高めで、写真データは限られているので夢の国で過ごす特別な記念日に検討したいスポットとなります。ディズニーキャラクターが本当に大好きで、憧れのキャラクターと一緒に七五三写真が撮りたい!なりきり衣装が着たい!というお子様には、ディズニーランドのほかスタジオアリスのディズニーキャラクター撮影も人気があります。

自分らしいプリンセス気分とコストパフォーマンスを両立!

ドレスで七五三撮影

キャラクター衣装やなりきりドレスよりも、どちらかというと自分らしくスタイリッシュな七五三が理想のお子さんには、プリンセス風ドレスのレンタルができるフォトスタジオがおすすめです。

なかでも、写真データがまとめてもらえる写真館を選ぶと写真の買い切りで厳選する手間も減って、トータルのコストパフォーマンスもぐっとお得になるので賢い選択です。持込みの衣装でも撮影ができたり、姉妹・兄弟で一緒に写真が撮れるのも柔軟なフォトスタジオ選びに差がつきます。

ここからは年齢・性別ごとのおすすめ洋装スタイルと髪型について、スタイリストがご紹介します。

3歳の女の子の七五三に人気の洋装スタイルは?

3歳の七五三洋装記念撮影

3歳の七五三はまだ幼いため支度に時間がかかり、重ね着や装飾の多い着物は大人しく着ていられないというパターンもあります。
洋装であれば、普段の洋服に近いことからストレスが少なく、小さな子供も着やすいでしょう。

明るい色のワンピースやふんわりドレスもおすすめ

プリンセス風ドレスで七五三記念写真

3歳の女の子におすすめの洋装は、ワンピースやドレスなどです。3歳ならではの無邪気な可愛らしさにマッチする、明るいカラーや華やかなデザインのものがよく似合います。なかでも、白・ピンク・黄色などの色味が人気です。
スカート部分がシフォン素材になっているデザインやスカートがふんわりと膨らんだお姫様風のドレスなどもよく選ばれています。

写真館のレンタルドレスや通販の衣装レンタルを活用

ただし、こういった特別なデザインのドレスなどはなかなか普段使いしづらいため、購入するか悩んでしまう親御さんもいるでしょう。そんなときにはレンタルドレスが便利です。レンタルなら購入するよりも安い料金で利用できます。また、保管の手間や保管場所の確保を考えなくて良いのも助かります。さまざまな種類の衣装が豊富に揃っていますので、子供と一緒に選ぶことでより七五三の準備を盛り上げることができるでしょう。

洋装におすすめの髪型・ヘアアレンジ

3歳のお子様は小さい三つ編みもナチュラルであどけなさが引き立ちます。二つに三つ編みをしてその三つ編みを少し崩してあげたり、大きめのモチーフがついたカチューシャなどをつけるとポップでインパクトのあるスタイルにもなります。髪が短いお子様はホットカーラーで全体を巻いてあげて前髪を編み込んでパールのついたピンなどで留めてあげても可愛いです。

和装にもおすすめの髪型・ヘアアレンジ

ご自宅でヘアセットをされる場合、髪が短い子や毛量が少なめの子はホットカーラーなどで少し巻いてカールをつけてあげて、ピンで留めるだけでも可愛いです。
結べる子は左右の高さの違う二つ結びに結んで付け毛をつけて、二つのお団子を作っても可愛いです。
毛量や長さのあるお子様であれば耳下くらいに小ぶりなお団子でも可愛いです。

3歳の七五三に!女の子に人気の髪型・簡単ヘアアレンジ紹介

7歳の女の子の七五三に人気の洋装スタイルは?

大人っぽい雰囲気の七五三記念写真
7歳の女の子の七五三で人気の洋装は、3歳のときより少し大人っぽいテイストのフォーマルな服装です。ポップな色合いや派手なデザインが珍しくなかった3歳の七五三スタイルと異なり、お姉さんっぽい雰囲気にまとめることがポイントです。

大人っぽくフォーマルなワンピースやトラッドスタイルでお姉さんに

md_21_o-84

カラーはネイビーやグレー、モノトーンなど落ち着いたものがおすすめです。デザインはワンピースがよく選ばれます。シンプルなものやクラシカルなタイプが人気です。また、ジャケット・ブラウス・スカートなどのトラッドなスタイルも多く、服装に合わせて髪型も清楚さや清潔感を意識すると全体の統一感が出ます。

七五三ならではのプリンセス気分のドレスも

トラッドスタイルも良いけれど、七五三の記念に思い切り華やかにおしゃれしたいと考える女の子には品のあるドレスがおすすめです。3歳の頃よりも成長して自分で好きな衣装を選びたい年頃なので、フォトスタジオで自由に好きなドレスを選んで記念撮影をするとより思い出のイベントになります。

洋装におすすめの髪型・ヘアアレンジ

7歳さんはじっとしてられるお子様も多いのでコテを使って巻いてあげてもいいと思います。髪が長いお子様であれば少しでも下ろしてあげるとお姉さん感が出るので、両サイド編み込みハーフアップがお上品で華やかさも出ます。
三つ編みだと短い毛が出てしまうお子様でしたら、器用な方はフィッシュボーンを作って崩してあげても可愛いです。フィッシュボーンであれば、三つ編みよりも崩れにくいです。

和装にもおすすめの髪型・ヘアアレンジ

3歳の七五三とは雰囲気を変えて、上の方にお団子一つで付け毛をつけて大人っぽいスタイルにしたり、毛量や長さがある子であれば片サイドに編み込みをして横に結びそれを三つ編みして崩してあげても今風で可愛らしいです。
毛量と長さが胸くらいまであればサイドで2〜3本の三つ編みを作ります。3本なら三つ編みを、2本なら2本をねじるようにしてまとめてあげればディズニープリンセスのような「編みおろしスタイル」になります。そこにお花のピンなど付けるとよりプリンセスのようで特別感があります。この髪型はウェディングでも人気のヘアスタイルで、とても華やかな雰囲気になります。

もし三つ編みが難しいようであれば、サイドに結んだ毛束を等間隔に何個か結び丸くひきだせばたまねぎヘアで洋風のお着物にとても合うと思います。

7歳の女の子の七五三ガイド 着物やヘアメイクはどうする?

男の子の七五三に人気の洋装スタイル

男の子の洋装七五三写真

続いては、男の子におすすめの七五三洋装スタイルです。男の子の七五三に人気の洋装はスーツです。
なお、従来の七五三では男の子は5歳のときのみお祝いしていましたが、最近は3歳の七五三を行う家庭も増えています。

スーツ姿が七五三洋装の新定番!3歳は元気な雰囲気・5歳は凛々しいイメージに

スーツで七五三の記念写真

3歳のときはボトムスに動きやすいハーフ丈のズボンを合わせることが多いです。5歳の七五三ではパンツスタイルのスーツがよく選ばれます。また、子供用のスーツは卒園式や入学式などの式典時にも活用できますので、1着用意しておくと便利でしょう。

男の子の和装におすすめの髪型・ヘアセット

七五三の男の子ヘアは、サラサラの毛質のお子様はカーラーなどで少し癖付けをしてワックスで毛先を遊ばせてあげてもかっこいいです。
もともと癖のある毛質のお子様であれば少しムースやワックスなどのスタイリング剤を軽く付けるだけでとてもかっこよくなります。スタイリング剤はトップにボリュームを出し、サイドは抑えてあげるとバランスがよく全体がまとまります。

和装ですので王道の七三スタイルにし、ピタッとスタイリングしてもかっこいいと思います。
このとき、前髪はあげるとお兄さんぽくなりますし、下ろせばまだあどけなさが残るのでお子様のお顔立ちでバランスを見てあげてもいいですね。

男の子の洋装におすすめの髪型・ヘアセット

男の子の洋装はフォーマルなセットアップが多いと思います。
スタイリング剤をつけたヘアでもかっこいいですが、プラスアルファでハットやハンチング帽など被らせてあげると和装とはまた違った雰囲気にすることができます。

男の子の七五三(753) 3歳もお祝いする?おすすめの着物は?

洋装も和装も楽しめる七五三フォトスタジオがおすすめ

「七五三の記念撮影をフォトスタジオで行いたい」「できる限りコスパの良いところで撮影したい」という方には、プレシュスタジオでの撮影がおすすめです。一軒貸切型のスタジオですから、家族でゆっくり撮影ができます。
子供用の衣装レンタルは着物・洋装どちらも揃っており、お色直しも可能です。また、衣装は持ち込みもOKです。70枚の写真データやアルバム(コースによっては台紙やフレーム)も付いているので、写真を1枚ずつ買い切りするフォトスタジオに比べてとてもリーズナブルなことも大きなポイントです。

七五三はお子さんにとってもご家族にとっても大切な記念日です。当日はぜひ特別な一日を楽しんで、お子さんの成長を皆さんでお祝いしてあげてください。一軒家貸切型の完全予約制こども写真館プレシュスタジオでは、七五三の記念写真撮影を3ヶ月先まで受付しています。

七五三(753)写真撮影・レンタル着物プラン

七五三の記念撮影はプレシュスタジオへ

こども写真館プレシュスタジオでは、七五三の記念を形に残す記念撮影を行っています。一軒家貸切型のハウススタジオにて、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。着物や袴など、撮影衣装のレンタルも実施しています。

あわせて読みたい記念写真撮影コラム

七五三はいつ?満年齢?数え年?お祝いと写真撮影のおすすめ時期

フォトスタジオは高い?七五三・記念写真をお得に撮る失敗しないポイント

レトロな七五三におすすめの髪型・着物 大正ロマン・昭和レトロな七五三に

いくつ知ってる?七五三お祝い用語辞典 七五三の由来や着物

初穂料の書き方ガイド 七五三・お宮参りのお祝いのし袋の封筒表書き

七五三はいくらかかる?安くても失敗しない七五三写真・着物のコツをプロが伝授

七五三の前撮りに!賢く使う着物レンタル活用術 成人式・結婚式のポイントも紹介

地域独自の七五三お祝い文化 ひちごさん・七五三披露宴やケーキ 全国の神社も紹介

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

       

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

       

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。