記念撮影コラム Anniversary Photo Column

七五三着物レンタル・貸衣装のおすすめ活用方法 衣装レンタルのみと着付け込みどっちがお得?

更新

ピンクの着物に緑の帯で七五三記念写真撮影 鎌倉鶴岡八幡宮の紅葉と一緒に

貸切型こども写真館プレシュスタジオでは、七五三の写真撮影のタイミングやお参り先におすすめの神社と初穂料の目安などを解説してきました。今回は、七五三の着物を用意するときに知っておきたいレンタル・貸衣装の活用方法について解説します。
七五三の衣装を借りたいけどどこのレンタルがお得なのか比較のコツを知りたい、着付けも一緒に頼むべきか悩んでいるご家族はぜひ参考にしてみてください。

七五三着物レンタル・貸衣装選びのポイントまとめ
  1. 事前受取不要・後日返送不要の七五三レンタルが手軽!
  2. フォトスタジオの七五三着物レンタルなら着付けも頼める
  3. 七五三の着物以外にドレス・スーツ・子供服など洋装が借りられる写真館も
  4. 兄弟・姉妹の衣装もレンタルできるスタジオならさらにお得
  5. 七五三写真撮影は衣装レンタル&データ付きの貸切型写真館プレシュスタジオで

知って得する七五三レンタル!写真撮影用の着物・被布・袴を借りるならスタジオ?

紅葉を背景に七五三の記念写真撮影 白い羽織袴の男の子 5歳七五三

七五三の撮影用衣装レンタルを利用する場合、事前に郵送で受け取る貸衣装サービスよりもスタジオアリス・スタジオマリオ・プレシュスタジオなどの七五三に特化した撮影スタジオで当日レンタルするほうが手軽でお得に借りられます。
同じ七五三レンタルでも、着付けや返送の違いなどを意外と知らない方が多いので詳しく解説していきましょう。

七五三着物レンタルスタジオレンタル店舗・通販の貸衣装サービス
事前受取不要必要
実物を見て選ぶ可能通販は不可
兄弟姉妹レンタル追加料金なしの写真館も人数分・枚数分料金がかかる
着付け着付け込みが多い基本的に着付けなし
ヘアメイク簡易ヘアセット込みが多い基本的にヘアメイクなし
返却当日その場で返却後日郵送対応

事前準備なしで手軽な七五三スタジオレンタル

郵送での七五三レンタルはまず、衣装を着る当日までの準備・手続きが必要です。どの衣装を借りるのか、小物は要るのかなど事前に様々なことを考えなくてはなりません。また到着するときには自宅で待機して受け取る必要もあるので、親の負担は大きいです。写真撮影をする場合は貸衣装のレンタルとスタジオの予約の手続きを別々に行わなければならないこともあり、手間も掛かります。

その点、フォトスタジオでの七五三レンタルなら事前の準備は必要ありませんし、事前の手続きはスタジオの予約のみです。撮影で使う小物セットも揃っているので、あの小物は必要なのかと頭を悩ませることもありません。

七五三貸衣装は帯や髪飾りもレンタルできる?上手なレンタルの使い方

スタジオなら当日実物を見て七五三着物がレンタルできる

郵送で受け取る貸衣装サービスは実物を見てから決められないので、借りる前に一つの七五三着物に絞らなければならないのが悩みどころです。そんなときも、フォトスタジオで借りる場合は当日好きな着物を選べば良いだけです。フォトスタジオが用意しているレンタル着物は最新のトレンドを取り入れたものから正統派・和モダンのデザインのものまで、種類が豊富です。
フォトスタジオによっては、オリジナル着物を仕立てていたりキャラクターとのコラボデザインの着物が借りられることもあります。

当日の気分やママ・パパなど家族との服装のバランスを考えながら好きなものをチョイスすることが出来るのは嬉しいポイントですね。
撮影当日に衣装選びをするのは不安、という方には事前に公式サイトで衣装の確認ができたり、撮影前に店舗に出向いて衣装見学や試着をさせてくれるフォトスタジオもあります。この試着ができるという点も貸衣装サービスではできないメリットのひとつかもしれません。

七五三シーズンに向けてスタジオ見学会・着物見学会を実施しているスタジオなら気軽にレンタル衣装の下見ができます。見学や試着は大勢の参加者が訪れるイベント型と、限られた組数でゆっくりチェックできる予約型に分かれるためその点も考慮しておきましょう。

七五三の着物選びに!ランキング・比較サイトの上手な見方&活用方法

スタジオの七五三レンタルは子供から大人まで衣装が豊富

3歳の女の子・男の子が七五三で着用する被布や5歳の男の子用の羽織袴に7歳の女の子が着る四つ身の着物など、年齢に応じた貸衣装が取り揃えられているのもスタジオレンタルのメリットです。スタジオによっては七五三を迎える本人だけでなく兄弟・姉妹の着物も借りられたり、付き添いの親のために訪問着をレンタルできるなどのオプションサービスを展開していることがあります。

七五三のスタジオ写真撮影はお参り当日?前撮りがいい?

9月~11月は七五三のピークシーズンでレンタルも早い者勝ちに

ただし、9月~11月の七五三ピークシーズンは撮影予約も立て込む時期で借りられる着物が早い者勝ちになることもあるので、注意が必要です。

七五三衣装レンタルが安くなる裏ワザ 着物・袴・ワンピースも

人気の着物をどうしても借りたいときには、早めにスタッフに相談してみましょう。特定のレンタル着物の事前予約ができないスタジオでも、着物の在庫やクリーニングのスケジュールがわかっていれば当日借りられるチャンスが増えます。

12月以降の後撮りシーズンで、七五三のスタジオ予約が取りやすい時期を狙うのも賢い選択です。例外もありますが、その年の七五三の新作着物が展開してくるのが春先〜夏にかけてです。多くのフォトスタジオもこのあたりから新作着物を導入することも多く、真っ先に新作・新品のお着物を狙いたい方は早めの前撮りを検討してみてください。

七五三後撮りはいつまで?前撮りより安い?違いとメリットを解説

神社お参り・お出かけ用の七五三着物をレンタルするとき着付けも頼める?

千歳飴を持って七五三の記念写真撮影 羽織袴の男の子と和室セット

七五三の神社へのお参りやお出かけ用の衣装レンタルも、スタジオで着付け込みのサービスを依頼するほうが手軽でお得に出来ます。着付けを依頼せずに親がセルフで子供の着付けをすることも可能ですが、着物なのである程度の知識と手間が掛かります。手慣れていないと時間が掛かってしまうこともあるので、スタジオでプロの着付け込みのレンタルサービスを利用してしまいましょう。

七五三の着物・袴の着付けは自宅でできる?753着物の着付とたたみ方

スタジオの七五三レンタルで着付けも依頼できれば便利

姉妹で七五三の記念写真撮影 和室の丸窓で手をつないでポーズ

フォトスタジオに着付けを依頼すれば七五三の着物がお参り先や食事会でも着崩れしにくく、美しいフォルムに仕上がります。長時間外を出歩いても崩れることもなく、写真映りも良くなります。また、締め付けすぎず子供の体に負担がかかりすぎない着付けに配慮してくれるのも嬉しいポイントです。
特に、3歳の七五三の場合慣れない着物でぐずってしまうこともあるので、プロの着付師さんにスムーズに負担なく着付けてもらえると安心です。

3歳の七五三で着物は何を着るの?必要なもの・購入とレンタルの比較

スタジオ内で着る七五三着物が無料でレンタルできても、お出かけ用の着物レンタルは有料になるケースがあります。着付け料金はレンタル費用に含まれている場合もあり、予算を大幅に抑えられるのも良いところです。
ただし、作り帯ではなく帯を一から結ぶ手結び帯で着付けを依頼したり、着付けとあわせてヘアメイクの新日本髪などの通常よりもこだわりのあるオプションを選ぶ場合は追加料金がかかるため事前に確認しておきましょう。

七五三のヘアセットは美容院?自宅?着付けや希望の髪型で選ぶ3歳・5歳・7歳ヘアメイクガイド

7歳の七五三は帯にも注目!作り帯と手結び帯の違いやおしゃれな帯結び

プランによってはお出かけ用と撮影用の着物を別々に借りられることもあります。お出かけ用は街中に馴染むようにシックな装いで、撮影では写真映りを考えて華やかにと状況に応じて好きな着物を選べるのも魅力的です。

七五三レンタルの直前キャンセルは要注意

なお、当日都合がつかなくなって急遽お出かけは中止にしたい、自分たちの都合で日程を変えたいときにはキャンセル料が発生するケースがあるのはデメリットの一つです。七五三で写真撮影・レンタル・着付けを依頼する場合は、急な予定変更にも注意しましょう。
自己都合でお出かけなどを中止する場合はキャンセル料が発生することも頭に入れて、スケジュールを確認しましょう。

七五三に限らず着物レンタルやスタジオ撮影を中止したいときには、当日ギリギリになってからではなく早めに連絡することが大切です。事前にきちんと連絡しておけばキャンセル料が発生しなかったり、無料で別日に予約し直せるフォトスタジオが多いので連絡なしに当日キャンセルをするのはトラブル防止のためにも避けましょう。
もちろん、突然の体調不良などはやむを得ないのでスタジオにきちんと事情を伝えましょう。

例えば、七五三の着物レンタル・撮影予約日の天気予報が雨だった場合でもスタジオで雨天用のお仕度にしてくれたり、出張撮影をスタジオ撮影に変更してくれたりと対応してもらえることが多いです。

雨の日の七五三はどうする?着物のおすすめ雨天対策&スタジオ写真撮影

七五三レンタルで着物の保管・返却を楽にする方法はある?

プレシュスタジオオリジナルのリバティ柄着物で七五三記念写真撮影 水色の小花柄

フォトスタジオの衣装レンタルはその場で借りるだけなので、返却も郵送不要です。自宅に届くタイプの貸衣装は保管場所を確保しなければなりませんし着物が傷まないように保管する必要も出てきます。また返却するときは郵送で送るので、配達業者に頼む手間も発生します。
スタジオでのレンタルは撮影やお出かけが終わったら何もせずに返すだけなので、とても楽です。

七五三レンタル着物はもし汚してしまってもそのまま返却してOK

またお出かけや会食などで着物を少し汚してしまっても、汚損保証が付いているところも多いので過度に心配する必要はありません。着物を汚してしまったからと言って弁償する必要はなく、汚してしまったことを申告するだけで構いません。
七五三で借りた着物にシミをつけてしまい、慌てて洋服用のシミ抜きをするとかえって取れにくくなる恐れもあるためレンタル着物を自己流でシミ抜きしたりクリーニングに出すのは控えましょう。

万が一のトラブル時に 七五三レンタルの補償範囲に注意

ただ盛大に着物を汚してしまった、わざと着物を破ったりした場合は弁償しなければならないこともあるので注意しましょう。汚さないことを前提に大切に扱うことはもちろんですが、万が一のときのために七五三レンタルを予約するときにどのような場合が弁償になるのかをきちんと確認しておきましょう。

七五三のお参りのあとに家族との会食を予定している場合、お参りで御祈祷が済んだら着物を脱いで洋服に着替えて食事会に参加するのもおすすめです。

七五三の食事会・お祝いのご飯会は必要?祝い膳メニュー&おすすめランチ

七五三の記念写真は貸切型こども写真館プレシュスタジオで

完全予約制・貸切型のプレシュスタジオは、友達の家にいるようなプライベート空間の写真館。完全予約制のフォトスタジオなので、人見知りの子や小さなお子さんもリラックスしながらマイペースに撮影を進めることも可能です。アルバム制作では撮影のときに着た着物柄を表紙に入れられるサービスも人気があります。

七五三撮影プランには着物レンタル・和装小物レンタルや着付けも料金に含まれており、衣装や小道具の持ち込み料も無料。両親や兄弟の衣装レンタルや着付けにも対応しています。プレシュスタジオ鎌倉鶴岡八幡宮前店では、鎌倉鶴岡八幡宮での七五三参りの様子をおさめられる出張撮影も人気です。

フォトグラファーが撮影した画像データをまとめてダウンロードできるので、写真データを1枚ずつ購入しなくて良い点もプレシュスタジオの魅力です。オプションでお参り用のレンタル着物も利用でき、撮影翌日から撮影データをまとめて何十枚もダウンロードできるなど、充実したサービスです。

七五三の記念に

傘を持って愛らしく 和室で七五三 プレシュスタジオ撮影

こども写真館プレシュスタジオ貸切型写真撮影

  • 完全予約制のプライベート写真館
  • 無料着物・衣装レンタルあり
  • ご家族専用の控え室完備
  • お誕生日写真・入学記念写真も
  • ご兄弟・姉妹・家族写真も撮影可
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • カメラ・衣装・小道具のお持ち込みは無料です
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約

記念撮影はプレシュスタジオへ

私たち完全予約制・一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。七五三・お宮参りなどの記念行事から家族写真・お子さんの成長記念写真・ポートレートなど、ご家族の記念日を形に残す記念撮影なら、プレシュスタジオにおまかせください。

あわせて読みたい記念写真撮影コラム

七五三はいくらかかる?安くても失敗しない七五三写真・着物のコツをプロが伝授

所作も綺麗に!七五三のレンタル着物や成人式のレンタル振袖で気をつけたいマナー・作法

家族写真を着物で撮ろう!大人の着付け持ち物チェックリスト 訪問着・振袖・紋服の和装小物

はじめての七五三(753)3歳パーフェクトガイド

七五三の東京都内こども写真スタジオ選び、5つのコツとチェックリスト

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

おすすめ記念行事コラムRecommended Column

記念撮影(コラム一覧)
七五三
お宮参り
写真館の選び方

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。