記念撮影コラムAnniversary Photo Column

                   

はじめての七五三(753)パーフェクトガイド

はじめての七五三記念写真 3歳の女の子

この記念撮影コラムの目次

七五三っていつ?仏滅でもOK?はじめての七五三(753)は疑問がいっぱい

はじめて迎える七五三は、両親もわからないことだらけ。「七五三っていつするもの?」「六曜が仏滅や友引、赤口の日でもお祝いしていいの?」「七五三の神社ってどこにお参りするべき?」「女の子の髪型って日本髪を結うの?」などなど、疑問や悩みは尽きません。

そこで、毎年たくさんのご家庭の七五三を写真に残してきた一軒家貸切型のこども写真館プレシュスタジオが七五三の疑問を徹底解説!無理なく、お得で失敗しない七五三のお祝いに役立つポイントをまとめました。

ぜひ、はじめての七五三を素敵な記念日にできるよう、ご参考ください。

そもそも七五三っていつ?何歳で祝う?由来・衣装・基礎知識編

七五三はいつ?何歳の数え年・満年齢で祝う?

七五三といえば、子供が3歳・5歳・7歳で祝うものという知識はあっても何月が正式な時期なのかあまり知らない方も多いもの。さらに、子供が数え年のときにお祝いするものなのか、満年齢を迎えたらお祝いするものなのか、記念行事を祝うタイミングもよくある疑問に挙がります。

まずは、基本的な七五三の時期やなぜ七五三をお祝いするのか、基礎知識をおさえておきましょう。

七五三はいつ?お祝いと七五三写真撮影のおすすめ時期

七五三の費用はいくらかかる?こっそり知りたい相場と節約のコツ

七五三で何にいくらお金がかかるのか、気になっても意外と教えてくれる機会が少ないものです。終わってみるとこれくらいかかったな、というご家庭が多いので、あらかじめ必要なお金や相場について解説します。

七五三の費用はお祝いの仕方で大きく変わってきますし、お子さんの成長を祝う記念行事なのでとにかく安く済めば良いというわけでもありません。極論、着物は貰い物で着付やヘアメイクはおばあちゃんやママのプロデュース、写真撮影はセルフで食事会はなし、お祝いの内祝いも省いて神社では御祈祷をしない(またはお参りに行かない)というプランならとてもお財布にやさしい七五三になりますがなかなかそうも行きません。

せっかくの七五三なので、素敵にお祝いして上手にコスパも上げられるポイントをおさえておきましょう。

七五三はいくらかかる?安くても失敗しない七五三のコツ

七五三の着物は買わないとだめ?着物レンタルがお得!

現代の七五三衣装は和装に限らず、スーツやドレスなどの洋装もスタンダード。とはいえ、やはり着物を着て千歳飴を持つ姿が伝統的な七五三のスタイルとして印象的です。

そこで気になるのが、七五三のために成長も著しい子供の着物をあつらえるべきか(買ったほうがいいのか?)という点です。兄弟・姉妹がいないはじめての七五三なら、着物レンタルを使って上手に最新トレンドの着物を用意するのも賢い方法です。

七五三、成人式、結婚式の前撮りに!賢く使う着物レンタル活用術

男の子の七五三は5歳だけ?3歳もお祝いする?

七五三は3歳と7歳の女の子、5歳の男の子がお祝いするのがスタンダードでしたが、現代では3歳の男の子もお祝いするご家庭が増えています。かっこよく刀を持ってポーズを決めてくれる5歳の七五三よりも、3歳の七五三はあどけなくかわいい写真が残せるので、成長の記念にも人気です。

男の子の七五三(753) 3歳もお祝いする?おすすめの着物は?

7歳の女の子の七五三は3歳と全然違う?

女の子は3歳の七五三のあと、7歳の七五三と期間が空くため記念写真もガラリと印象が変わります。3歳の女の子の七五三では被布と呼ばれるかわいらしい着物の上着を身に着けますが、7歳では大人と同じ四つ身の着物に筥迫などの和装小物を着け、ぐっと大人らしい雰囲気に。

女の子のご両親は、7歳の七五三との違いを3歳の七五三のうちに知っておくのもより記念に残る七五三が迎えられるのでおすすめです。

7歳の女の子の七五三ガイド 着物やヘアメイクはどうする?

七五三の両親の服装は着物?洋装?ママの髪型もチェック

お子さんの着物やお祝いの日程が決まったら、ママとパパの服装も抑えておきましょう。七五三は必ず家族全員が着物を着るべき、というものではありませんので、和装でも洋装でも問題ありません。
ただし、記念日の主役のお子さんよりも格が高くならないように少し注意点がありますので事前に確認しておくと良いですね。

七五三の両親の服装は着物にすべき?親子で衣装のポイントをチェック

七五三当日の流れ・お祝いのお返し編

レンタル着物の着付や神社へのお参り・御祈祷、祖父母・親戚との食事会など、七五三当日は実はやることが盛りだくさん!はじめての七五三は特に目まぐるしい一日かもしれません。

どこの神社に行くべきか?何を持っていくか?当日の流れや初穂料、内祝いなど、あらかじめ必要な準備をおさえておきましょう。

七五三の神社はどこに行く?おすすめの東京都内神社と初穂料

東京都内は特に七五三で有名な神社もたくさん。そこで、おすすめの東京都内の神社と参拝マナーをまとめました。

七五三詣りにおすすめの東京都内神社7選!お参りのマナーもおさらい

七五三の神社お参り当日の流れは?初穂料や持ち物リスト

七五三当日はバタバタしてしまいがち。あらかじめお参り当日の流れや気をつけたい点、初穂料などをチェックしておきましょう。

七五三お参り当日の流れと持ち物は?初穂料・玉串料も忘れずに!

七五三祝いを祖父母からもらったらお返し(内祝い)はどうする?

特におじいちゃんおばあちゃんからは、七五三のお祝いをもらうことがあります。お返しに喜ばれる品物や、避けたほうがいい内祝いについても知っておくと安心です。

七五三祝いのお返しはどうしたらいい?内祝いのマナーをチェック

おすすめの七五三の写真撮影・タイミング編

七五三は11月より前撮り(早撮り)がお得?いつからが前撮り?

前撮りは七五三の記念写真撮影をお得にする定番になってきました。いつから撮影できるのか、月別のタイミングや流れをご紹介します。

七五三の前撮りはいつがおすすめ?早撮りがお得な時期とポイント

七五三の記念写真を年賀状に使うならいつまでに撮る?

せっかくの七五三の記念写真。成長の記念に、年賀状に写真を使うポイントや時期をおさらいしておきましょう。
※写真館によって画像データが別料金になる場合や、画像データの受け取りまでに一定期間が必要になることもあるので早めの確認がおすすめです。

七五三の写真撮影データを年賀状に間に合わせるにはいつまでに撮影?早撮りがおすすめ

七五三はしなくていい?11月以降の後撮りっていつまで?

「七五三はお祝いしなくてもいいかな」「食事会だけでいいかも」と思っていたのに、やっぱり着物を着せたい!ちゃんとした記念写真を残したい!というご家族は毎年いらっしゃいます。
そんなときにおすすめしているのが、七五三のピークシーズンの11月以降に撮影ができる後撮りです。

七五三後撮りはいつまで?前撮りとの違いとメリット

失敗しない七五三の写真館・フォトスタジオ編

子供写真が可愛くてお得な写真スタジオを探したい!選び方ガイド

フォトスタジオと一口に言っても、昔ながらの街の写真館やショッピングモール併設の大手スタジオ、一軒家貸切型写真スタジオなど多様化しています。
そこで、上手に写真館を選ぶポイントをまとめて解説していますのでご覧ください。

フォトスタジオの選び方 おすすめの写真館を探すには

七五三の写真館が決められない!スタジオ選びのコツは?

七五三写真を撮る写真館の選び方は、こども写真館のなかでも少しコツがあります。
そこで、衣装や撮影費用以外にもおさえておきたいチェックポイントを解説しました。

七五三の東京都内こども写真スタジオ選び、5つのコツとチェックリスト

七五三におしゃれな家族写真を撮るコツ、おすすめ衣装やポーズ

普段はなかなか撮影する機会のない家族写真、実は七五三こそベストタイミングです。
どんな風に写真を残すか迷ってしまうご家族に向けて、おすすめの服装やポーズ、そして写真の飾り方まで素敵な家族写真にするポイントをご紹介します。

おしゃれな家族写真におすすめの服装&飾り方!七五三やお誕生日にも

神社で七五三の家族写真を撮りたい!自然に撮れる出張撮影

「写真館での記念撮影は緊張してしまいそう」「せっかくなら神社のお参りの様子も写真に残したい」そんなときに人気なのが、カメラマンが屋外に同行して記念撮影してくれる出張撮影です。
近年、出張撮影は手軽に依頼できるフォトサービスが増えています。より自然な様子を写真に撮りたい方や、いつもカメラマンになっているパパも一緒に写真に入って七五三の一日を記念にしたいときにおすすめです。

赤ちゃんのお祝い行事に!出張撮影のポイント お宮参り&ニューボーンフォト

2020年の七五三はどうする?コロナ対策の写真館選びのポイント

2020年は、かつてない新型コロナウイルスの影響で七五三も新しいお祝いの仕方が注目されています。静岡県浜松市の五社神社では、毎年10月から販売している千歳飴を8月から販売開始し、時期をずらしての参拝の分散化を呼びかけました。

こうした社会状況を踏まえて、安心・安全に七五三を祝うためのポイントやコロナ対策のおすすめの写真館選びを解説しています。

どうする?今年の七五三・お宮参り コロナ対策のおすすめ写真館選び

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

最近のコラム

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別にお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

       

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

       

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。