記念撮影コラム Anniversary Photo Column

はじめての七五三(753)3歳パーフェクトガイド

更新

はじめての七五三記念写真 3歳の女の子

この記念撮影コラムの目次

七五三っていつ?仏滅でもOK?はじめての七五三(753)は疑問がいっぱい

はじめて迎える七五三は、両親もわからないことだらけ。「七五三っていつするもの?」「六曜が仏滅や友引、赤口の日でもお祝いしていいの?」「七五三の神社ってどこにお参りするべき?」「女の子の髪型って日本髪を結うの?」などなど、疑問や悩みは尽きません。

そこで、毎年たくさんのご家庭の七五三を写真に残してきた一軒家貸切型のこども写真館プレシュスタジオが七五三の疑問を徹底解説!無理なく、お得で失敗しない七五三のお祝いに役立つポイントをまとめました。

ぜひ、はじめての七五三を素敵な記念日にできるよう、ご参考ください。特にご質問が多い、女の子と男の子の七五三のポイントについては下記をご覧ください。

ポイント女の子男の子
七五三の年齢3歳・7歳3歳・5歳
七五三の着物3歳は着物に被布3歳は被布または羽織袴
七五三の洋装ワンピースやドレス
チュールドレスが人気
フォーマルスーツ
カジュアル子供服

そもそも七五三っていつ?何歳で祝う?由来・衣装・基礎知識編

七五三はいつ?何歳の数え年・満年齢で祝う?

七五三といえば、子供が3歳・5歳・7歳で祝うものという知識はあっても何月が正式な時期なのかあまり知らない方も多いもの。さらに、子供が数え年のときにお祝いするものなのか、満年齢を迎えたらお祝いするものなのか、記念行事を祝うタイミングもよくある疑問に挙がります。

まずは、基本的な七五三の時期やなぜ七五三をお祝いするのか、基礎知識をおさえておきましょう。

七五三はいつ?満年齢?数え年?お祝いと写真撮影のおすすめ時期

七五三の費用はいくらかかる?こっそり知りたい相場と節約のコツ

七五三で何にいくらお金がかかるのか、気になっても意外と教えてくれる機会が少ないものです。終わってみるとこれくらいかかったな、というご家庭が多いので、あらかじめ必要なお金や相場について解説します。

七五三の費用はお祝いの仕方で大きく変わってきますし、お子さんの成長を祝う記念行事なのでとにかく安く済めば良いというわけでもありません。極論、着物は貰い物で着付やヘアメイクはおばあちゃんやママのプロデュース、写真撮影はセルフで食事会はなし、お祝いの内祝いも省いて神社では御祈祷をしない(またはお参りに行かない)というプランならとてもお財布にやさしい七五三になりますがなかなかそうも行きません。

せっかくの七五三なので、素敵にお祝いして上手にコスパも上げられるポイントをおさえておきましょう。

七五三はいくらかかる?安くても失敗しない七五三写真・着物のコツをプロが伝授

七五三の着物は買わないとだめ?着物レンタルがお得!

現代の七五三衣装は和装に限らず、スーツやドレスなどの洋装もスタンダード。とはいえ、やはり着物を着て千歳飴を持つ姿が伝統的な七五三のスタイルとして印象的です。

そこで気になるのが、七五三のために成長も著しい子供の着物をあつらえるべきか(買ったほうがいいのか?)という点です。兄弟・姉妹がいないはじめての七五三なら、着物レンタルを使って上手に最新トレンドの着物を用意するのも賢い方法です。

七五三の前撮りに!賢く使う着物レンタル活用術 成人式・結婚式のポイントも紹介

男の子の七五三は5歳だけ?3歳もお祝いする?

七五三は3歳と7歳の女の子、5歳の男の子がお祝いするのがスタンダードでしたが、現代では3歳の男の子もお祝いするご家庭が増えています。かっこよく刀を持ってポーズを決めてくれる5歳の七五三よりも、3歳の七五三はあどけなくかわいい写真が残せるので、成長の記念にも人気です。

男の子の七五三(753) 3歳もお祝いする?おすすめの着物は?

3歳の七五三は被布を着たほうがいいの?

3歳の七五三特有の被布(被布コート)は着物の上に身に着ける和装です。3歳の七五三で被布を身に着けるのはマナーではありませんが、女の子は7歳の七五三では四つ身の着物になり男の子は5歳の七五三では羽織袴になるので被布を身に着ける機会がなくなってしまうのも事実です。あどけないかわいい印象の着物なので、3歳の七五三ならではの被布は記念におすすめです。
被布は新品を購入するほか、事前の着物レンタルサービスや写真撮影当日の写真館で無料レンタルすることも可能です。

被布は男の子にも人気!3歳の七五三着物・被布お得なレンタル方法と特徴

3歳の七五三の着物は5歳・7歳とどう違う?

3歳の七五三では幼い子供特有の被布が着れることが最も大きな特徴ですが、そのほかにも5歳・7歳の七五三と異なる点があります。

特に女の子は3歳の七五三で一つ身の着物だったのが7歳の七五三では大人と同じ四つ身の着物になり、筥迫(はこせこ)などの和装小物も身に着けるようになりぐっと大人っぽくなります。あどけない可愛い七五三の写真を残せるのは3歳ならではです。

3歳の七五三で着物は何を着るの?必要なもの・購入とレンタルの比較

7歳の女の子の七五三は3歳と全然違う?

女の子は3歳の七五三のあと、7歳の七五三と期間が空くため記念写真もガラリと印象が変わります。3歳の女の子の七五三では被布と呼ばれるかわいらしい着物の上着を身に着けますが、7歳では大人と同じ四つ身の着物に筥迫などの和装小物を着け、ぐっと大人らしい雰囲気に。

女の子のご両親は、7歳の七五三との違いを3歳の七五三のうちに知っておくのもより記念に残る七五三が迎えられるのでおすすめです。

7歳の女の子の七五三ガイド 着物やヘアメイクはどうする?

女の子の七五三はメイクをする?しない?

着物は3歳と7歳の七五三で大きく異なりますが、メイクをするかしないかはあくまでもご家庭次第です。こってり不自然なメイクは禁物ですが、子供らしいナチュラルな雰囲気のポイントメイクなら3歳でも7歳でもおすすめです。

特に、7歳になると衣装を自分で選んだりメイクに興味が出てくる女の子も多いので七五三を迎える本人の希望や敏感肌かどうかなどもふまえて考慮しましょう。

七五三はメイクあり?なし?3歳・7歳の写真撮影におすすめのお化粧

七五三の両親の服装は着物?洋装?ママの髪型もチェック

お子さんの着物やお祝いの日程が決まったら、ママとパパの服装も抑えておきましょう。七五三は必ず家族全員が着物を着るべき、というものではありませんので、和装でも洋装でも問題ありません。
ただし、記念日の主役のお子さんよりも格が高くならないように少し注意点がありますので事前に確認しておくと良いですね。

七五三の両親の服装は着物?洋装?家族で七五三衣装のポイントを確認

女の子の新日本髪って3歳の七五三でもできる?

時代劇のお姫様のような、クラシックな雰囲気の新日本髪は七五三で再注目されています。ただし、ウィッグを使わずに地毛で新日本髪を結うためには髪の長さと量が必要になることと、ヘアセットに通常よりも長い時間がかかるため3歳の七五三だと少し難しいケースも。お姉さんになった7歳の七五三なら、安心して新日本髪にチャレンジできます。

クラシックな七五三で人気の新日本髪とは?桃割れなど人気の髪型 日本髪と新日本髪の違い

七五三当日の流れ・お祝いのお返し編

レンタル着物の着付や神社へのお参り・御祈祷、祖父母・親戚との食事会など、七五三当日は実はやることが盛りだくさん!はじめての七五三は特に目まぐるしい一日かもしれません。

どこの神社に行くべきか?何を持っていくか?当日の流れや初穂料、内祝いなど、あらかじめ必要な準備をおさえておきましょう。

七五三のお参りって仏滅・赤口でも良いの?

はじめての七五三では日取りも気になるところですが、仏滅や赤口でもお参りのマナー違反にはなりません。仏滅などの六曜の考え方と七五三の記念行事に関連がないことや、家族の都合を優先してスケジュールを調整するケースが多いことから仏滅・赤口であってもご祈祷に訪れるご家庭はいらっしゃいます。

赤口に七五三は避けるべき?七五三詣り・記念行事の日取りが気になる方へ

七五三の神社はどこに行く?おすすめの東京都内神社と初穂料

東京都内は特に七五三で有名な神社もたくさん。そこで、おすすめの東京都内の神社と参拝マナーをまとめました。

七五三詣りにおすすめの東京都内神社7選!お参りのマナーもおさらい

七五三の神社お参り当日の流れは?初穂料や持ち物リスト

七五三当日はバタバタしてしまいがち。あらかじめお参り当日の流れや気をつけたい点、初穂料などをチェックしておきましょう。

七五三お参り当日の流れと持ち物は?初穂料・玉串料も忘れずに!

七五三祝いを祖父母からもらったらお返し(内祝い)はどうする?

特におじいちゃんおばあちゃんからは、七五三のお祝いをもらうことがあります。お返しに喜ばれる品物や、避けたほうがいい内祝いについても知っておくと安心です。

七五三祝いのお返しはどうしたらいい?内祝いのマナーをチェック

七五三のお祝い返し・内祝いのなかでも、アルバムはフォトブックより本格的でおじいちゃんおばあちゃんへの贈り物にぴったりです。

おしゃれな七五三アルバム・フォトブックの作り方&上手な753写真選び

おすすめの七五三の写真撮影・タイミング編

七五三は11月より前撮り(早撮り)がお得?いつからが前撮り?

前撮りは七五三の記念写真撮影をお得にする定番になってきました。いつから撮影できるのか、月別のタイミングや流れをご紹介します。

七五三の前撮りはいつがおすすめ?早撮りがお得な時期とポイント

七五三の記念写真を年賀状に使うならいつまでに撮る?

せっかくの七五三の記念写真。成長の記念に、年賀状に写真を使うポイントや時期をおさらいしておきましょう。
※写真館によって画像データが別料金になる場合や、画像データの受け取りまでに一定期間が必要になることもあるので早めの確認がおすすめです。

七五三の写真撮影データを年賀状に間に合わせるにはいつまでに撮影?早撮りがおすすめ

七五三はしなくていい?11月以降の後撮りっていつまで?

「七五三はお祝いしなくてもいいかな」「食事会だけでいいかも」と思っていたのに、やっぱり着物を着せたい!ちゃんとした記念写真を残したい!というご家族は毎年いらっしゃいます。
そんなときにおすすめしているのが、七五三のピークシーズンの11月以降に撮影ができる後撮りです。

七五三後撮りはいつまで?前撮りより安い?違いとメリットを解説

失敗しない七五三の写真館・フォトスタジオ編

子供写真が可愛くてお得な写真スタジオを探したい!選び方ガイド

フォトスタジオと一口に言っても、昔ながらの街の写真館やショッピングモール併設の大手スタジオ、一軒家貸切型写真スタジオなど多様化しています。
そこで、上手に写真館を選ぶポイントをまとめて解説していますのでご覧ください。

フォトスタジオの選び方 おすすめの写真館を探すには

七五三の写真館が決められない!スタジオ選びのコツは?

七五三写真を撮る写真館の選び方は、こども写真館のなかでも少しコツがあります。
そこで、衣装や撮影費用以外にもおさえておきたいチェックポイントを解説しました。

七五三の東京都内こども写真スタジオ選び、5つのコツとチェックリスト

七五三におしゃれな家族写真を撮るコツ、おすすめ衣装やポーズ

普段はなかなか撮影する機会のない家族写真、実は七五三こそベストタイミングです。
どんな風に写真を残すか迷ってしまうご家族に向けて、おすすめの服装やポーズ、そして写真の飾り方まで素敵な家族写真にするポイントをご紹介します。

おしゃれな家族写真におすすめの服装&飾り方!七五三やお誕生日にも

神社で七五三の家族写真を撮りたい!自然に撮れる出張撮影

「写真館での記念撮影は緊張してしまいそう」「せっかくなら神社のお参りの様子も写真に残したい」そんなときに人気なのが、カメラマンが屋外に同行して記念撮影してくれる出張撮影です。
近年、出張撮影は手軽に依頼できるフォトサービスが増えています。より自然な様子を写真に撮りたい方や、いつもカメラマンになっているパパも一緒に写真に入って七五三の一日を記念にしたいときにおすすめです。

ただし、神社によっては出張撮影サービスの利用が禁止されているところや事前許可制のところもあるのでよく調べておきましょう。

神社は写真撮影禁止?七五三やお宮参りの神社撮影のマナーとポイント

赤ちゃんのお祝い行事に!出張撮影のポイント お宮参り&ニューボーンフォト

今年の七五三はどうする?コロナ対策の写真館選びのポイント

2020年以降、かつてない新型コロナウイルスの影響で七五三も新しいお祝いの仕方が注目されています。静岡県浜松市の五社神社では、毎年10月から販売している千歳飴を8月から販売開始し、時期をずらしての参拝の分散化を呼びかけました。

こうした社会状況を踏まえて、安心・安全に七五三を祝うためのポイントやコロナ対策のおすすめの写真館選びを解説しています。

どうする?2022年の七五三・お宮参り 貸切型で安心なおすすめ写真館選び

七五三の記念に

傘を持って愛らしく 和室で七五三 プレシュスタジオ撮影

こども写真館プレシュスタジオ貸切型写真撮影

  • 完全予約制のプライベート写真館
  • 無料着物・衣装レンタルあり
  • ご家族専用の控え室完備
  • お誕生日写真・入学記念写真も
  • ご兄弟・姉妹・家族写真も撮影可
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • カメラ・衣装・小道具のお持ち込みは無料です
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

おすすめ記念行事コラムRecommended Column

記念撮影(コラム一覧)
七五三
お宮参り
写真館の選び方

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。