記念撮影コラム Anniversary Photo Column

飾れる写真台紙の種類と選び方 おしゃれな写真プリントにおすすめの台紙はどれ?

女の子の七五三お出かけ着物レンタル プレシュスタジオ自由が丘店

七五三に人気の着物・髪型や子供の写真の撮り方などを紹介してきたプレシュスタジオの記念撮影コラム。今回は、オリジナルフォトグッズのなかでも意外と知らない写真台紙について紹介します。台紙の種類や大きさ・アルバムやフレームとの違いなど、知っておくと便利なポイントをまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

知ると差がつく写真台紙のポイント
  1. 写真を貼り付ける厚紙・厚めの表紙で挟んだ台紙仕上げを指すフォトグッズ
  2. 写真台紙は1枚~数枚のお気に入りの写真を飾ったり保管するのにぴったり
  3. フォトアルバムやフレームに比べて、紙焼き写真の風合いそのままが楽しめる
  4. 記念行事の写真を飾るなら、2面台紙・3面台紙がおすすめ
  5. 台紙も注文できる貸切型プレシュスタジオで特別な七五三写真撮影

写真台紙とは?主な種類とアルバムとの違い

2歳のバースデーフォト

写真台紙とは、写真を貼り付けるための厚紙・写真を加工した大きめの見開き冊子のことを言います。フォトアルバム・フォトブックよりも収納できる枚数が少なく、1枚または数枚の特別な写真を飾るためのフォトグッズです。写真の枚数が少ないため、表紙・裏表紙がハードで重厚な作りであることが特徴です。

フォトグッズ以外では、赤ちゃんの命名書・命名紙や見開きタイプの卒業証書・修了証なども台紙に仕立てられていることがあります。ラッピングやアクセサリーの台紙とは異なり、素材が厚く(固く)大切なものを保護・保管できることでも知られています。

写真台紙の種類と飾れる写真の枚数

カメラを構えて七五三の記念写真撮影

表紙写真台紙の種類は多種多様。収納できる写真の枚数や素材、加工などによっても台紙の種類が異なりますが、特に代表的な種類としては面数が挙げられます。

1面台紙の場合、写真は1枚だけですが2面台紙・3面台紙の場合は見開きで写真が複数枚飾られているので、お気に入りの写真の保管としてもインテリアとして飾るフォトグッズとしても最適です。

  • 1面台紙(表紙を開くと裏表紙と写真1枚)
  • 2面台紙(表紙を開くと両面に写真各1枚の計2枚)
  • 3面台紙(表紙を開くと左右と中央に写真各1枚の計3枚)
  • 4面以上の台紙(アルバムのようにページがある台紙)

結婚式や七五三などのお祝いで選ばれる定番の写真台紙は2面や3面のものが多く、これらはそれぞれ2つ折り、3つ折りになっており、面の数に合わせて台紙に写真が貼り付けられます。
2つ折り台紙、3つ折り台紙のタイプは折りたたんで保管する際に、長期保管していても写真に傷や汚れがつきにくい点も魅力的です。

写真台紙の大きさ・サイズはどのくらい?

写真台紙のサイズに関しては様々ですが、代表的なものに六つ切りや四つ切りが挙げられます。写真プリントのL判・2L判サイズと比べるとあまり聞き慣れないサイズなので、詳しく大きさを紹介していきます。

主な写真台紙の大きさ・サイズ一覧

六つ切り(読み:むつぎり)とは写真用の台紙20×24インチ、508mm×610mmのものを6つに切った203mm×254mmサイズの写真を差します。お祝いごとの写真は六つ切りが多いですが、写真館などによっては六つ切りよりも少し大きい254mm×305mmの四つ切り(読み:よつぎり)を取り扱っているところもあります。

写真台紙の大きさの種類主なサイズ
六つ切りむつぎり台紙203x254mm
四つ切りよつぎり台紙254x305mm
正方形・スクエア台紙250x250mm
160x160mmなど

写真を印刷するならどのサイズ?意外と知らない写真の大きさ一覧

正方形の写真台紙はおしゃれでトレンド

一般的に写真台紙は縦長のものが多いですが、正方形サイズのものもあります。正方形のものはスタイリッシュな印象を与えられます。最近のトレンドは、この正方形タイプの台紙です。Instagramで正方形の写真に見慣れていたり、おしゃれで飾りやすく人気の印象です。

また、シャッフルプリントのように1面に複数の写真を入れるタイプの台紙もあります。台紙にする写真を選べない・選ぶのが難しい場合は、フォトスタジオにおまかせするか複数の写真が飾れるタイプがおすすめです。

写真台紙とフォトアルバム・フォトフレームの違い

写真台紙以外にも、オリジナル写真で作れるグッズにはフォトアルバムやフォトフレームなどがあります。台紙とアルバム・フレームの違いは形状のほか、飾れる枚数や材質による見え方の違いなどにも表れます。

オリジナルフォトグッズの特徴と写真の見え方比較

フォトグッズ特徴写真の風合い・見え方
写真台紙1枚~数枚の写真の装飾や保存に向いている紙焼き写真の風合いのまま
フォトフレーム
フォトボード
1枚~数枚の写真の装飾に向いているアクリルなど写真を挟むフレームの素材による
フォトアルバム
フォトブック(印刷)
たくさんの写真を贈るときやまとめて見るのに向いている印刷する紙の素材や仕上げによる
フォトアルバム(DIY)たくさんの写真を贈るときや保管に向いている高透明ポリプロピレンなど写真を入れるポケットの素材による

写真台紙は、台紙に写真を直接貼り付けます。それに対してフォトアルバムやフォトブックはオーダーの場合、写真を冊子状に印刷・製本した状態で届きます。DIYのフォトアルバムの場合、ビニールなどでできたポケットに1枚ずつ写真を入れて保管します。ポケットの材質によっても写真の見え方が異なるので、市販のフォトアルバムでは透明度の高い高透明フィルムなども人気があります。

フォトフレームは、透明なアクリルガラスなどで写真をカバーし、その裏からコルクやビスなどで写真とフレームを挟んで固定したインテリアです。
このように、フォトグッズによって写真を収納する構造が異なります。写真台紙は写真を直接見ることができるので、紙焼き写真の独特の暖かみを残したままでいつでも見やすいオリジナルグッズに出来るのは嬉しいですよね。

子供の写真をインテリアに おすすめのフォトフレーム&おしゃれな飾り方

お気に入りの写真で台紙を作るには オーダーと手作りの違い

本を持ってかわいくポーズ 七五三の記念写真撮影

写真台紙を作成するには、写真館で依頼するほかプリントサービスでオーダーすることもできますし、手作りで作ることもできます。

写真台紙の作成方法メリット注意点
写真館でオーダー写真選びやレイアウトから加工までを依頼できる
着物柄台紙などの特別な加工も選べる
注文から到着までに日数がかかる
ネットプリントやプリントサービスで依頼近くに写真館がなくても手持ちの写真でオーダーできる
サービスによって納期が短いこともある
凝ったデザインが少なくシンプルになりやすい
作成以外のほとんどの工程は自分で行う
ハンドメイド材料費のみで自分好みの写真台紙が作成できる台紙本体と写真印刷が必要
DIYの手間がかかり品質は担保されない

写真館で作成する写真台紙の特徴

最も高品質で本格的な写真台紙が作れるのは、写真を撮ってもらった写真館でのオーダーです。ベストショットの選定や写真補正などを依頼できたり、七五三などではその日の着物の柄を表紙や裏表紙にあしらった特別な写真台紙などもオーダーできます。結婚式場のブライダルフォトと同じく、台紙も豪華でおじいちゃんおばあちゃんへのギフトとしても喜ばれる写真台紙が作成できます。

ただし、費用と日数はかかるので早めの依頼がおすすめです。帰省のタイミングで子供の七五三の写真を台紙にして渡したい場合などは、余裕を持ってオーダーしましょう。写真館によっては、台紙を1つだけオーダーするよりも増刷割引やキャンペーン価格などでまとめて注文するほうが1点あたりの料金が安くなることもあります。

プリントサービス・ネットプリントの写真台紙の特徴

プリントサービスの店頭やネットプリントで台紙仕上げをオーダーする場合、写真館が近くになくても手持ちの写真で台紙が作成できます。ただし、比較的シンプルなデザインになりやすい点と写真選び・補正などの作業はほぼ自分で行うことになります。

日頃から年賀状のネットプリントやフォトブック制作など、プリントサービスの利用に慣れている方は問題ありませんがあまり慣れていない場合はこちらも余裕を持ってオーダーしましょう。

人気のフォトブックの作り方 親孝行にもおすすめのフォトブックサービス使い分けのポイント

ハンドメイド・DIYで作る写真台紙の特徴

オーダーに対して、自分で作る写真台紙は自由度の高さとコストパフォーマンスが群を抜いています。四つ切り・六つ切りのように大きな写真を貼り付けるシンプルな写真台紙を作りたい場合、手作業で写真のズレが出やすいため慎重に行いましょう。スタンダードな台紙に限らず、裏表紙に子供の絵を入れたり写真を好きなサイズに切って何枚も組み合わせた台紙のようにオリジナリティのあるデザインも作れるのはハンドメイドならではです。

ただし、台紙に貼り付ける写真は用意する必要があるので写真の印刷でネットプリントやプリントサービスを利用するのであれば台紙仕上げもオーダーしてしまうというのも一案です。

スマホで簡単写真印刷!PCなしで写真プリントできる方法を写真館が紹介

インテリアとしておしゃれに飾れる写真台紙

プレシュスタジオ埼玉行田店の撮影セット内装

2面台紙・3面台紙は家族の記念写真にぴったり!

写真台紙のサイズはスナップ写真と同じ小さなL版サイズから、A4サイズを超えるものまで様々あります。また、種類も先ほど解説した通り1面台紙〜3面台紙を超えるものまであります。多いものでは冊子状の4面台紙・5面台紙などもありますが、インテリアとして飾りやすいのは2面台紙や3面台紙がおすすめです。

見開きの状態で左右どちらにも写真があるのでバランスが良く、七五三やお誕生日の記念写真で和装・洋装など2種類の衣装を着た場合にもぴったりです。ウェディングや成人式の写真台紙でも、衣装違いや全身写真とアップなど複数の写真を一度に飾れるのは2面台紙・3面台紙の優れた点です。

省スペースに飾れて畳める・自立できる写真台紙

また、写真台紙の特徴として、立てるだけで飾れるのでスペースを使わないのも嬉しい点です。表紙にこだわったフォトアルバムをインテリアとして飾る場合、スタンドやイーゼルなどが必要ですが台紙の場合は他に何も用意しなくても立てて写真を飾ることができるのが便利。

しまっておくときはコンパクトに畳めますし、棚などに置いて写真を飾りたい場合も台紙であればすぐに飾れます。加えて、写真台紙特有のクラシックな雰囲気も出るので、インテリアとしても活躍しますね。

おしゃれな家族写真におすすめの服装&飾り方!七五三やお誕生日にも

七五三におすすめの写真台紙はどれ?

元気いっぱいの七五三写真撮影 赤・ピンクの被布の女の子

子供の記念行事のなかでも大切な成長記録の一つとなる七五三の写真の場合、特にインテリアとして飾ったりおじいちゃんおばあちゃんへの贈り物・内祝いとして渡すことも多いので写真台紙にするなら両辺20cm以上の大きめサイズのものがおすすめです。
大きめの写真台紙であれば、表情はもちろん当日の着物など衣装のディティールまではっきり見ることができますし、七五三の写真は子供が大人になってからも見返す大切なものです。

いつまでもきれいなままで大切な写真を保管できるように、2面以上の折りたたんで保管できる写真台紙をおすすめします。プレシュスタジオでは裏表紙にお子様が七五三で着用した着物の柄を印刷したキモノ台紙もオーダー可能です。写真に写っている着物と同じデザインが入っている写真台紙なら、よりおしゃれで思い出に残るものに仕上がりますね。

写真グッズもオーダーできる貸切型写真館プレシュスタジオ

完全予約制・貸切型のプレシュスタジオは、友達の家にいるようなプライベート空間の写真館。七五三やお宮参り・お誕生日の記念写真、家族写真なども専用控室完備の完全予約制のフォトスタジオでゆっくりお支度ができるので、妊婦さんや人見知りの子や小さなお子さんもリラックスしながらマイペースに撮影を進められます。

プロカメラマンが手持ち一眼レフで撮影した写真で、本格的な写真台紙やフォトアルバム・フレームなどのフォトグッズもオーダー可能。七五三には着物柄入りの写真台紙が特に人気です。

商品紹介(フォトブック・フォトフレーム等)

フォトグッズだけでなく、撮影翌日から写真データをまとめて何十枚もダウンロードできるなど、写真を選んで買い切りする手間とコストもかからず充実したサービスです。兄弟姉妹との記念撮影はもちろん、ペットとの写真撮影も好評。ご家族の節目にぜひお越しください。

七五三の記念に

傘を持って愛らしく 和室で七五三 プレシュスタジオ撮影

こども写真館プレシュスタジオ貸切型写真撮影

  • 完全予約制のプライベート写真館
  • 無料着物・衣装レンタルあり
  • ご家族専用の控え室完備
  • お誕生日写真・入学記念写真も
  • ご兄弟・姉妹・家族写真も撮影可
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • カメラ・衣装・小道具のお持ち込みは無料です
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約

七五三の記念撮影はプレシュスタジオへ

こども写真館プレシュスタジオでは、七五三の記念を形に残す記念撮影を行っています。一軒家貸切型のハウススタジオにて、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。着物や袴など、撮影衣装の着付けも実施しています。

あわせて読みたい七五三・記念行事のお役立ちコラム

七五三の東京都内こども写真スタジオ選び、5つのコツとチェックリスト

七五三の写真撮影で差がつく!お得な写真館の選び方

レターボードで写真撮影!月齢フォトや1歳&ハーフバースデーに人気の写真小物紹介

セルフ写真館と貸切型写真館の違いを比較!安さ以外でも知っておきたいポイント

子供のオーディション写真はどこで撮る?まとめて写真がもらえるスタジオ選び

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。