記念撮影コラム Anniversary Photo Column

七五三・記念写真で人気のポーズは?おしゃれに映る写真撮影ポーズ

羽織袴で七五三の記念写真撮影

一軒家貸切型こども写真館のプレシュスタジオでは、七五三に人気の着物や髪型・七五三の由来や歴史・お参りのマナーなどについて紹介してきました。今回は、七五三や記念撮影で人気のポーズについて紹介します。固定カメラではなく自由な画角で撮影できるフォトスタジオは、ポーズの自由度が高いのも特徴です。

七五三写真に人気のおしゃれなポーズは?

神社で七五三記念写真撮影

写真撮影本番になると、緊張してしまうお子さんも多いものです。しかし、フォトスタジオではポーズや構図をサポートするコーディネーターがいるので、少しぎこちない表情になってしまっても大丈夫です。シーンごとに人気のポーズについてあらかじめチェックしておくと、撮影当日のイメージや撮ってみたい写真の雰囲気がつかみやすいのでおすすめです。

リラックスできるプライベート空間で撮影できるプレシュスタジオでは、和装と洋装の2種類の衣装でも七五三撮影が可能です。シーン別の撮影セットに、千歳飴や和傘・鞠・刀など記念写真を引き立てる撮影小物も用意しているので素敵に演出してもらえます。

女の子の七五三和装写真におすすめのポーズ

めったに着る機会のない和装での撮影は、千歳飴を持って立っているだけでも記念の写真になるものですが、一工夫するとさらに特別感が出てきます。
女の子なら、少し大人っぽく手を胸の前で重ねたり、袖の柄を見せるように両腕を上げるポーズが定番ですね。そこから少し振り返ってみましょう。ヘアスタイルなどもしっかり写り、真正面からの姿とはまた違った魅力が引き出せます。
また、正座で座り三つ指をつくポーズも和装ならでは。おちゃめな表情が引き立ちますよ。小物としては、和傘を持つのがおすすめです。一気に写真が華やかになります。

女の子の和装の七五三写真は、着物や撮影小物はもちろん、髪型でもぐっと雰囲気が変わるので日本髪(新日本髪)も人気があります。日本髪だと、和室での写真撮影や奥ゆかしく古風なポーズもより印象的です。

クラシックな七五三で人気の新日本髪とは?桃割れなど人気の髪型 日本髪と新日本髪の違い

男の子の七五三和装写真におすすめのポーズ

男の子の場合、どっしりと立っているポーズがおすすめです。かっこよく胸の前で腕を組んだり、兄弟で向き合うのも画になります。
撮影小物としては、女の子と同じく和傘もいいですが、刀もかなり人気があります。刀を鞘から抜く瞬間、刀を構えている瞬間など、ポーズは無限大です。男の子ならではのかっこいい写真が撮れますよ。
またプレシュスタジオでは、着物姿にストールとハットを合わせた今時のオシャレな姿を残すこともできます。

以前は男の子の七五三は5歳だけ、が一般的でしたが、最近では3歳の男の子も七五三を祝う傾向にあります。5歳の七五三とは違ってまだあどけない可愛さが写真に残せるので、成長の記念になりますね。

男の子の七五三(753) 3歳もお祝いする?おすすめの着物は?

女の子の七五三洋装写真におすすめのポーズ

洋装の場合、和装とはまた違う、おしゃれでかわいい写真が撮れます。女の子はドレスやワンピースの裾を持ち上げると、それだけでプリンセスのようなポーズになります。ブーケを胸の前で持ったり、少し恥ずかしそうに顔をブーケで隠すようにしてもかわいいですね。
また、ひじをついて寝転ぶポーズもおすすめです。一味変わったおしゃれな写真になります。

ティアラやアクセサリーがなくても、ブーケや花冠があるとプリンセス感が出て上品な雰囲気の写真になります。真正面からの写真とはまた異なる、横顔の自然な笑顔も魅力的です。

七五三は洋装&着物で!人気の七五三ドレス・ワンピース・スーツスタイルと髪型を紹介

男の子の七五三洋装写真におすすめのポーズ

スーツを着た男の子の場合、少しお兄さんをイメージしてポーズを取ってみましょう。ポケットに手を入れてみる、足を交差して壁にもたれてみる、脱いだジャケットを肩にかけるなど、大人っぽくクールな雰囲気も目指せるのがフォーマルな洋装のいいところです。兄弟・姉妹と撮る記念写真も、エスコートしているような雰囲気だとお兄さんっぽくかっこいい印象になります。

3歳の七五三では、和装とは別にカジュアルな洋装で遊んでいるような自然体の表情も素敵です。

誕生日写真・バースデーフォトに人気のかわいいポーズは?

続いて、毎年のお誕生日を記念に残せるバースデーフォトに人気のポーズを紹介します。衣装が特徴的な七五三と違って、お誕生日写真はポーズや小物もポイントになるので楽しい思い出が写真に残るように意識してみましょう。

自宅でお誕生日の記念写真を撮るときのポーズ

ご自宅でお子様おひとりの記念撮影をする場合、バースデーケーキの前でパーティ帽子や王冠などをかぶり、年齢の数字の形のバルーンを持つのがおすすめです。一気に主役感が出ます。
女の子の場合は花冠をかぶったり花束・ブーケを持ったり、男の子の場合はつけヒゲがついた棒を持って口に沿えるのもいいですね。
また、大きくバンザイをしたようなポーズや飛び上がるようなポーズも子供らしく躍動感が出ます。はにかんだ笑顔も印象的です。

自宅の子供写真撮り方講座 スマホ&デジカメ写真撮影の上手なコツ

お誕生日の家族写真・兄弟写真のポーズ

兄弟姉妹がいる場合は、手を繋いだり、ハグをしたり、仲の良い様子を撮影しましょう。バックハグをして縦の構図にするのもおすすめです。お姉ちゃん・お兄ちゃんと赤ちゃんの場合、赤ちゃんのほっぺにキスをする写真もとてもかわいい一枚になります。

お誕生日の家族写真で人気のポーズ

家族で撮影する場合は、ご両親お2人がお子様を挟んで手を繋いだり、そこからお子様を持ち上げるような構図が人気です。また、身長順に並んで全員同じポーズを取るのも楽しい雰囲気が出ます。
主役のお子様がやってみたいポーズがあれば、恥ずかしがらずに思いっきりそのポーズをみんなで取ってみましょう。家族でおそろいのTシャツやリンクコーデを用意してみる、というのも流行りのコーディネートです。

少し戸惑うことがあっても、フォトスタジオではポーズや構図をサポートするコーディネーターがいるので、安心して任せてみてくださいね。昔ながらの写真館では、無地の背景の前に直立不動で写真を撮るイメージがありましたが自然体な写真が撮れるのも現代の写真スタジオの特徴です。

おしゃれな家族写真におすすめの服装&飾り方!七五三やお誕生日にも

大手こども写真館より自然に撮れる!手持ちカメラのスタジオがおすすめ

ここまで見てきて「いろんなポーズに挑戦してみたい!」と思った方も多いのではないでしょうか。しかし、実は大手こども写真館のように固定カメラのフォトスタジオでは、できるポーズや構図に限界があります。大きな機械のように固定されたカメラの前では緊張して顔がこわばってしまう、ということもしばしば。撮影された写真も、正面から笑顔の決まったポーズが多く、どのご家庭の写真も似通ってしまうデメリットもあります。

もっとナチュラルで魅力的な写真を撮ってもらいたい、そうお考えの方には、手持ちカメラのフォトスタジオをおすすめします。プレシュスタジオは三脚を使用せず手持ちカメラで自由に撮影します。寝ながら撮影したり、カメラを意識しないふとした自然な表情を撮ることができますし、全身だけでなく、かなり近くに寄った写真、斜め上から撮った写真など、よりご家族の目線に近いショットも可能になります。撮影セットが複数つながったスタジオ内を自由に撮影できるので、撮影シーンが画一的なものにならないという点も人気のポイントです。

また、データがまとめてダウンロードできる点も喜ばれています。様々なポーズの写真を撮った後は、ご家族みんなで写真をじっくり見て、お気に入りの写真を残しましょう!

フォトスタジオは高い?七五三・記念写真をお得に撮る失敗しないポイント

親子での家族写真撮影にもぴったり!プレシュスタジオの貸切家族フォト

「自由なポーズで理想の記念写真を撮りたい!」「写真撮影にお気に入りのぬいぐるみや衣装を持ち込んで子供が考えてきたポーズをさせてあげたい!」という方には、プレシュスタジオでの撮影がおすすめです。カメラマンが手持ち一眼レフカメラで自由な構図で撮影するので、画角やポーズも自由度が高くオリジナリティのある記念写真が撮影できます。また、完全予約制で一軒家貸切型のスタジオなので家族でゆっくり撮影ができます。
スタジオ見学は予約制となりますが、撮影風景は動画でも公開していますのでぜひご覧ください。

子供用の衣装レンタルは着物・洋装どちらも揃っており、お色直しも可能です。また、衣装は持ち込みもOKです。70枚の写真データやアルバム(コースによっては台紙やフレーム)も付いているので、写真を1枚ずつ買い切りするフォトスタジオに比べてとてもリーズナブルなことも大きなポイントです。

七五三(753)写真撮影・レンタル着物プラン

バースデーフォト撮影・お誕生日記念写真プラン

七五三の記念に

傘を持って愛らしく 和室で七五三 プレシュスタジオ撮影

こども写真館プレシュスタジオ貸切型写真撮影

  • 完全予約制のプライベート写真館
  • 無料着物・衣装レンタルあり
  • ご家族専用の控え室完備
  • お誕生日写真・入学記念写真も
  • ご兄弟・姉妹・家族写真も撮影可
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • カメラ・衣装・小道具のお持ち込みは無料です
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約


七五三の記念撮影はプレシュスタジオへ

こども写真館プレシュスタジオでは、七五三の記念を形に残す記念撮影を行っています。一軒家貸切型のハウススタジオにて、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。着物や袴など、撮影衣装のレンタル・着付けも実施しています。

あわせて読みたい記念写真撮影コラム

七五三はいつ?満年齢?数え年?お祝いと写真撮影のおすすめ時期

男の子の七五三(753) 3歳もお祝いする?おすすめの着物は?

七五三はいくらかかる?安くても失敗しない七五三写真・着物のコツをプロが伝授

スマホで子供の写真を上手に撮るコツ!アプリなしで簡単スマホ撮影

ペット写真の撮り方のコツとペット撮影サービスの選び方

家族で祝う季節イベントスケジュール イースター ハロウィンに新定番のフラワーバレンタイン等

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。