記念撮影コラム Anniversary Photo Column

出産祝いで人気のプレゼントは?金額相場やメッセージ例・おすすめフォトギフトカード

お宮参りのベビーフォト
完全予約制の貸切型写真館プレシュスタジオでは、これまで赤ちゃんが生まれる前のベビーシャワーパーティー、戌の日の安産祈願やマタニティフォトについて解説してきました。今回は、出産祝いについておすすめのギフトやお祝いに添えるメッセージ文例などを紹介していきます。ご親戚・ご友人・同僚など身近な方が出産を控えているときにぜひ参考にしてみてください。

出産祝いで人気のプレゼントは?気になる金額相場

赤ちゃんの記念写真

出産祝いでは、何を渡したらいいのか悩んでしまいますよね。つい高価なものをあげたくなりますが、金額相場は親族では1万円から5万円、同僚や知人で3千円から5千円、上司や先輩など目上の人の場合で5千円から1万円、親しい友人で5千円から1万円程度です。それ以上の金額だと出産祝いのお返しで相手の負担になってしまう可能性があるので気を付けましょう。

また、サイズの配慮が必要なものや、すでに用意してあるようなものも避けるのが無難です。

間柄別の出産祝いの相場

  1. 親族への出産祝い 10,000円~50,000円
  2. 同僚への出産祝い 3,000円~5,000円
  3. 上司・先輩への出産祝い 5,000円~10,000円
  4. 親しい友人への出産祝い 5,000円~10,000円

定番人気で手頃な出産祝いは?

人気のあるおむつケーキは消耗品なので使いやすく、金額も3千円前後からあるので贈りやすいです。ただし、使っているおむつもメーカーによって違いがあるので、事前にどのメーカーを使用しているのか確認をしておくといいでしょう。

また、おしゃれなベビーウェアやスタイ(よだれかけ)も人気があります。ベビーウェアを贈る場合は、半年後にも着られるサイズと季節感を考慮しましょう。素材選びも、赤ちゃんの肌に負担のかからないオーガニック素材などがおすすめです。

ほしいものリスト・Amazonベビーレジストリも便利

お祝いの気持ちがこもった出産祝いでも、あまり趣味でないものや、置き場所に困るものなどはもらった側も困惑してしまうものです。本人の好みにあったものをリサーチできればベストですが、なかなか会えない間柄の人だと本当に欲しいものがわからないというケースも多いかと思います。

そこで最近では、Amazonの欲しいものリストなどの機能を使ってウィッシュリストを作成できるベビーレジストリというサービスもあります。出産予定日をベビーレジストリに登録しておくと、ほしいものリストのほかにもこんな機能が使えます。

Amazonベビーレジストリの主な機能

  1. 出産準備チェックリストが使える
  2. ベビーレジストリ(出産・育児に必要な商品リスト)を公開、シェアできる
  3. マタニティ・ベビー用品のサンプルボックスが使える
  4. マタニティ・ベビー用品の割引が使える

この、ほしいものリストにベビーウェアやスタイ・おむつ・哺乳瓶など、欲しいものを登録してURLを共有すると、相手が望んでいる商品を確認することができ、購入されたものはリスト上で更新されるため同じプレゼントが重複してしまうということも避けられます。
ほしいものリストのギフトであれば、金額の相場や好みなどで悩まずに出産祝いが贈れるので渡す側ももらう側もミスマッチがなく嬉しい仕組みですね。

出産後のママを労わる出産祝いもおすすめ

また、赤ちゃんだけにスポットを当てるのではなく、出産を頑張ったママへのご褒美もおすすめです。例えば、気分がリフレッシュできるアロマグッズやボディケア・スキンケアグッズなど、なかなか自分の美容にゆっくり時間をかけることができなくなるママさんたちにとって喜ばれる一つになると思います。

授乳中でも飲めるノンカフェイン飲料、デカフェコーヒーなども良いですね。ママにも喜ばれるギフトについては、ベビーシャワーパーティーのコラムでも紹介しているので参考にしてみてください。

ベビーシャワーとは?出産前のマタニティイベントの時期やおすすめギフトを解説

出産祝いのメッセージには何を書く?

家族でマタニティフォト

相手との間柄別に、実際のメッセージ文例を紹介します。

友人への出産祝いのメッセージ例

「出産おめでとう。大変だったね。これから三人で幸せな家庭を築いてね。また遊びに行くので、赤ちゃんの話たくさん聞かせてください。」
「出産おめでとう!母子共に健康とのこと、本当に安心しました。自分のことのように嬉しいです。ゆっくり新しい家族との時間を楽しんでね。」

先輩・上司への出産祝いのメッセージ例

「ご出産おめでとうございます。心からお慶び申し上げます。早く赤ちゃんを拝見したいですが、まずは産後はご無理をなさらずにゆっくり休養してください。」
「ご出産おめでとうございます。大変なこともあるかと思いますが、お身体にはお気をつけください。お子様のこれからの健やかな成長を心から願っております。」

後輩への出産祝いのメッセージ例

「出産おめでとうございます。子育ては大変だと思いますが、夫婦で力を合わせて幸せな家庭を築いてください。無理をしないようにしてくださいね。仕事のことは気にしないで、赤ちゃんと楽しい日々を過ごしてください。」
「出産、お疲れ様。そしておめでとう。赤ちゃんとの生活を楽しんでね。何かあったら、いつでも頼ってください。」

親族への出産祝いのメッセージ例

「出産おめでとう。可愛い親戚が増えてとてもうれしいです。元気にすくすくと成長してくれるよう心から願っています。落ち着いたら赤ちゃんの顔を見せてくださいね。」
「赤ちゃんのお誕生おめでとう。夫婦で力を合わせて楽しい家庭を築いてくださいね。家族みんなで応援していますよ。」

近い親族への出産祝いのメッセージ例

「出産おめでとう。元気な赤ちゃんを産んでくれてありがとう。赤ちゃんのお世話は大変だと思いますが、何かあったらいつでも手伝います。頑張りすぎないようにね。本当におめでとう。」
「出産本当にお疲れ様。そして本当におめでとう。落ち着いたら、赤ちゃんの顔を見に遊びに行くね。」

出産祝いのメッセージのポイント

出産祝いのメッセージは、相手を母子ともに思いやった言葉を書くようにしましょう。どんなメッセージでもお祝いをしてくれる言葉は嬉しいものです。ただし、相手が不快になる言葉や忌み言葉、プレッシャーを感じてしまう言葉には気を付けましょう。たとえ仲の良い友達でも、出産時や出産後には気持ちもデリケートになっています。そのため、いつも以上に相手の気持ちを考えて書くことを心がけましょう。

それから、走り書きのような字は避けて気持ちが伝わるようにメッセージをていねいに書きましょう。手書きのカードは受け取るだけで嬉しいので、字にあまり自信がない人もぜひ丁寧に書くように心がけてください。

出産祝いには産前産後も使えるギフトカード・カタログギフトもおすすめ

出産祝いは、本来出産した後に贈るのがマナーとなっています。出産前は赤ちゃんが無事に産まれてくるか、精神的に不安定になっていることが多いからです。しかしギフトカード・カタログギフトなら、赤ちゃんが産まれる前に送っても大丈夫です。産前や産後に欲しいものを自分で選ぶことができるので、贈りやすいプレゼントです。

ただし、カタログギフトは有効期限があるものがほとんどです。「どれにしようかな」と悩んでいるうちに、育児に忙しくてうっかり期限が切れてしまうこともあるため、この点は贈る側ももらった側も少し注意が必要です。

家族写真に使えるフォトギフトカードをお祝いに

そんな中、おすすめなのが写真館で使えるギフトカードです。貸切型写真館プレシュスタジオのフォトギフトカードには、有効期限がありません。一軒家貸切型の完全予約制のこども写真館なので、赤ちゃんの成長をのびのびと見守りながら撮影することができます。

出産祝いにフォトギフトカード

ギフト内容は希望のシーン撮影2時間、撮影画像データ、ナチュラルフレームまたはクリスタルフレームのフォトフレームです。赤ちゃんの成長は常に記録しておきたいものなので、これなら「欲しいものがない」という状況を避けられます。有効期限がないため、もらった人の都合に合わせて使うことができます。マタニティフォト撮影も新生児の出張撮影(ニューボーンフォト)やお宮参りの記念写真撮影もプロの手で撮影してもらえるのでおすすめです。

ニューボーンフォト・新生児の出張撮影プラン

赤ちゃんの記念撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。
カメラマン、コーディネーターをはじめ子供好きなスタッフが皆様のお越しをお待ちしております。赤ちゃんのかけがえのない瞬間を永遠に残すお手伝いなら、プレシュスタジオにおまかせください。

あわせて読みたい記念日&お祝いの基礎知識コラム

1歳までの赤ちゃんのお祝いイベントカレンダー お食い初め 100日祝い等

ニューボーンフォトはいつまでに撮る?新生児の記念写真の撮り方

ベビーシャワーとは?出産前のマタニティイベントの時期やおすすめギフトを解説

スマホで子供の写真を上手に撮るコツ!アプリなしで簡単スマホ撮影

フォトスタジオの選び方 おすすめの写真館を探すには

【お七夜】赤ちゃんの命名書・出生届はいつまで?正しい書き方と期限

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

       

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

       

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。