記念撮影コラム Anniversary Photo Column

こどもの日のお祝いに!鯉のぼりや兜のトレンドと端午の節句の食べ物・記念写真

初節句 こどもの日
毎年5月5日の記念日といえば、こどもの日。赤ちゃんの初節句(はつぜっく)でも紹介した端午の節句とも言われるこどもの日について一軒家貸切型のこども写真館プレシュスタジオが解説します。

こどもの日(端午の節句)のお祝いとは

初節句 こどもの日
鯉のぼりや兜が印象的なこどもの日(端午の節句)は、日本では奈良時代から行われている長い歴史のある行事です。まずは、こどもの日の時期と特徴的なお祝い文化について概要をおさらいしておきましょう。

お祝い行事の特徴こどもの日・端午の節句ひな祭り・桃の節句

お祝いの時期

毎年5月5日毎年3月3日

お祝い文化

五月人形・鯉のぼりを飾る
菖蒲湯につかる
雛人形・ぼんぼりを飾る

お祝いメニュー

ちまき、柏餅、出世魚、タケノコなどひなあられ、菱餅、はまぐりのうしお汁など

こどもの日はどうして5月5日にお祝いするの?

端午の節句(たんごのせっく)とも呼ばれるこどもの日は、その言葉の由来を紐解いてみると、端の字は「はじめ」、午の字は「午の日(5日)」を表す言葉で、もともとは各月のはじめの午の日、つまり毎月5日を表すものでした。

それが「ご」という語幹にちなんで、5月5日に定着したと言われています。

こどもの日は何のためにお祝いするの?

歴史的には端午の節句のはじまりは、季節の変わり目に病気や災厄を退ける意味で、菖蒲などを飾ったり、お酒に浸して飲んだりして厄除けを行ったことからでした。つまり、子供が健康に成長できるよう祈願して行われてきました。このような端午の節句の風習が現在のお祝いの形に近づいたのは、江戸時代の頃からです。

端午の節句によく飾られる五月人形や兜は、武家社会から生まれたものです。端午の節句に使われる菖蒲から「尚武(しょうぶ)」を連想したことで、武家が跡継ぎである男子を祝う行事へと変化し、そこから町民へも男の子のお祝いとして広まっていきました。

こどもの日の伝統文化 鯉のぼりや兜もモダンに

初節句の記念写真

鯉のぼりの飾り方もさまざま

かつての武家では、端午の節句になると竹竿に布を張った吹き流しを立て飾っていました。それに対抗する形で、町民が飾ったとされるのが鯉のぼりです。
鯉のぼりは清流・池・沼などさまざまな場所で生きる鯉の生命力、そして鯉は急流を上り竜門を通ると龍になるという言い伝えなどから、男の子に「鯉のようにたくましく生き、大きく成長して欲しい」という願いを込め、鯉を模したのぼりを作ったのです。

鯉のぼりの飾りは大きさがさまざまあり、お庭に飾る大きな2~3mのものからベランダ用の1m前後のもの、また卓上サイズや手に持つタイプ、壁に飾れるガーランドタイプなどバリエーションも豊富です。デザインも伝統的な友禅や、室内インテリアにもなる卓上鯉ならやわらかい雰囲気の木製・フェルト製などモダンなものも出てきています。

また、近年の鬼滅人気からバンダイでは2021年4月12日に、鬼滅の刃の鯉のぼりを発売しました。

五月人形・鎧兜はお下がりNG?

鯉のぼりと並んでこどもの日の代名詞となるのが、勇ましい鎧兜を着けた五月人形です。鎧飾りや若大将飾りなどの五月人形は、久月や吉徳のように老舗の人形専門店からモダンな卓上ケース飾りなどこちらもさまざまなタイプが販売されています。

デザインもクラシカルで迫力あるものから、木製であたたかみのある五月人形やミッキーの五月人形などなど。大きなケース入りの五月人形は、ひな壇のように場所を取るぶん存在感がありますが、コンパクトな節句飾りであれば省スペースでインテリアにもなじみやすいので置く場所にあわせて選ぶのもおすすめです。

なお、五月人形は男の子の成長のお守りでもあるため大人になったタイミングで役目を終えていて、子供や孫に受け継ぐのはあまり良くないとされているようです。そのため、はじめての端午の節句を迎える初節句のタイミングでおじいちゃんおばあちゃんから五月人形や鯉のぼりを贈られるケースが多くなっています。

初節句っていつ?桃の節句・端午の節句のお祝いメニューやお返しマナーを解説

邪気を祓う菖蒲湯(しょうぶゆ)で健康に

また、菖蒲湯もこどもの日の特徴的な文化のひとつ。これも無病息災を願って行われるもので、実は前日の5月4日に枕元に菖蒲を置いて邪気を祓うという菖蒲枕(あやめのまくら)に使ったものをこどもの日のお風呂に浮かべるという風習から来ています。

歴史的に見ると、菖蒲を浸した菖蒲湯につかる風習は江戸時代から始まったと言われています。もともと、奈良時代には菖蒲の根を刻んで浸した菖蒲酒や菖蒲の根を煎じた菖蒲湯というお茶があり、暮らしのなかでショウブが用いられるシーンが現代よりも多かったようです。

菖蒲は中国でも薬草・生薬として用いられていて、菖蒲湯には血行促進や肩こり・筋肉痛などの効能があるとのことです。菖蒲湯は、こどもの日の時期にスーパーなどで購入できるショウブを直接湯舟に浮かべるほか、バスクリンなどの菖蒲風呂用の入浴剤を使用することもできます。

なお、端午の節句や桃の節句のほかにも、七草がゆの日・七夕・重陽の節句の五節句はそれぞれ植物にちなんでいて家族の無病息災を願う由来があります。

重陽の節句っていつ何をするの?五節句と大人のひな祭り

端午の節句のお祝いメニュー・食材

初節句の記念写真

端午の節句では、縁起の良い食材やメニューを揃えたお祝い膳を用意する習わしもあります。よく登場するのは、ちまき、柏餅、出世魚、たけのこといった食べ物です。

こどもの日・端午の節句のお祝いメニュー、食材

  • ちまき
  • 柏餅(かしわもち)
  • ブリやスズキなどの出世魚
  • タケノコ

ちまきは難を避けると言われている縁起の良いメニューです。こどもの日定番のお菓子である柏餅は、柏の古い葉が新芽が出るまで落ちないことから、子孫繁栄の縁起をかついでいます。
出世魚とはブリやスズキなど、成長とともに名前が変わる魚のことで、これも縁起の良い食材として有名です。また、たけのこも真っすぐに伸びる姿から、健やかに育ってくれるよう願いが込められ使われます。

このような縁起の良いメニュー・食材を取り入れつつ、子供の月齢に合わせて、子供用にアレンジを加えた献立などもプラスすると、初節句を皆で楽しめるでしょう。伝統的なメニューに加えて、鯉のぼりをかたどったアレンジレシピなども写真が華やかになります。
ライフスタイルメディアのmacaroniでは、おうちで楽しめるこどもの日のレシピ動画を公開しています。

こどもの日は、お菓子も特別仕様に!

また、最近では柏餅だけでなく、市販のお菓子もこどもの日仕様のパッケージで販売されています。お菓子の包装が鯉のぼりになっていたり、ピカチュウが兜をかぶっていたり可愛らしいデザインが特徴的です。

市販のこどもの日バージョンのお菓子(2021年現在)

  • こどもの日キャラメルコーン
  • とんがりコーン こどもの日パッケージ
  • アンパンマンこどもの日おせんべいアソート
  • 東ハト5Pポケモンこどもの日パック チョコレート味
  • こどもの日わたがし など

ひな祭りは伝統的にひなあられや菱餅などのお菓子も食べられていますが、こどもの日にあまり柏餅を食べないというご家庭でしたらこうしたこどもの日のお菓子もお子さんにとってうれしい思い出になりますね。

こどもの日は記念写真も忘れずに

初節句から毎年迎えるこどもの日は、子供の成長を記録するのにぴったりのタイミングです。
こども写真館プレシュスタジオは、一軒家貸切型のハウススタジオです。人見知りしがちな小さなお子様でも安心して撮影を行うことができます。衣装は持ち込みが可能なほか、スタジオのレンタル衣装を利用することもできるのでとても手軽。撮影したカットはまとめたデータでもらえるので、カットを選ぶ手間が省けるのもポイントです。また、スマホやカメラによる静止画撮影もできます。

お祝いでいただいた兜や鯉のぼり、雛人形を持ち込んで撮影するのも人気です。初節句には、いただいたお祝いのお返しの1つとして記念写真をプレゼントするのも良いですね。家族と一緒に和気あいあいとした雰囲気で記念写真を残したい方にぴったりのスタジオです。
バラエティ豊かなプランが多数用意されていて、写真の形状や予算に合わせて選べます。関東・首都圏を中心に複数店舗展開しているので、ぜひお近くの店舗で素敵な写真を撮ってみてください。

初節句・桃の節句・端午の節句写真撮影プラン


赤ちゃんの記念写真に

赤ちゃんの記念写真撮影 初節句

プレシュスタジオの貸切型写真撮影

  • 完全予約制のプライベート写真館
  • 衣装・小道具の持ち込み自由
  • ご家族専用の控え室完備
  • ももか祝い・月齢フォト・初節句にも
  • ハンディ一眼レフで理想の写真撮影に
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • カメラ・衣装・小道具のお持ち込みは無料です
  • お食い初めの祝い膳や雛飾り・兜・鯉のぼり等の持ち込み自由
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約

あわせて読みたい赤ちゃんの記念行事コラム

初節句っていつ?桃の節句・端午の節句のお祝いメニューやお返しマナーを解説

お食い初めっていつ?お祝い膳メニューや順番・レシピも紹介!100日祝いの基礎知識

1歳の誕生日をお祝い!一升餅 選び取り スマッシュケーキって何をするの?

1歳までの赤ちゃんのお祝いイベントカレンダー お食い初め 100日祝い等

七五三は英語で何?海外にもある子供の記念行事と日本文化の違い

赤ちゃんのお祝い行事に!出張撮影のポイント お宮参り&ニューボーンフォト

記念写真は一軒家貸切型ハウススタジオのプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。人見知りや場所見知りしてしまうお子さんも安心です。
七五三やお宮参り、卒業袴など、すてきな記念写真を残すお手伝いなら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

おすすめ記念行事コラムRecommended Column

記念撮影(コラム一覧)
七五三
お宮参り
写真館の選び方

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。