記念撮影コラム Anniversary Photo Column

被布は男の子にも人気!3歳の七五三着物・被布お得なレンタル方法と特徴

被布で男の子3歳の七五三記念写真撮影

七五三は家族の大切なお祝い行事。子供の成長を祝うおめでたい記念日ですが、はじめての七五三はわからないことも多いもの。そこで一軒家貸切型こども写真館のプレシュスタジオの記念撮影コラムでは、七五三の由来やお子様に人気の着物や髪型について紹介してきました。今回は、3歳の七五三に特徴的な着物・被布ひふについてご紹介します。

3歳七五三ならではの着物・被布のポイントまとめ
  1. 七五三の着物で被布が着られるのは3歳のときだけ
  2. 被布はあどけないかわいさが人気の秘密
  3. こども写真館で被布をレンタルすると無料&着付けや返送の手間も不要
  4. 無料被布レンタル付きの七五三写真撮影は貸切型のプレシュスタジオがおすすめ

被布とはどんな着物?小さな子供ならではの一つ身とは

まずはあまり聞きなじみのない被布について紹介します。

被布は着物の上に着るコートの役目

被布(ひふ)とは、被る布、と書く通り着物の上に着る丈の短い装束のことです。現代では、被布は3歳の七五三で着用されることで有名です。0~3歳くらいまでの乳幼児が着る着物の種類は「一つ身」と言い、被布はこの一つ身の一部です。

歴史的には七五三以外にも着用されてきた被布

着物が日常的に着用されていた時代においては、被布が茶の道の茶人や俳句を詠む俳人の衣服としてよく用いられていました。また、その後は女性や子どもが外出する際の上着としても被布が使用されてきました。上着として身に着ける着物なので、現代でも被布を被布コートと呼ぶ地域もあるそうです。
このように、大人も着用してきた被布ですがぽってりしたシルエットと房飾り(被布釦)でどこか可愛らしい印象があり、千歳飴などと一緒に七五三の印象と結びついている方も多いのではないでしょうか。

七五三の被布はどこで買える?レンタルもできる?

赤い被布で3歳の七五三写真撮影

七五三の被布の調達方法は、呉服店での購入のほか、着物レンタル・ネット通販などさまざまです。主な被布の用意の仕方と特徴をまとめると以下のようになります。

七五三被布の購入・レンタル比較

被布の調達方法コスパ手間(着付け・保管・返送)

新品の被布を購入

最も高価
高級な呉服店やブランド着物、
安価な素材の通販までさまざま
着付けとお手入れが必要
返送は不要

中古の被布を購入

新品よりも安価
レンタルより高い場合も
着付けとお手入れが必要
返送は不要

着物レンタルで
被布をレンタル
(前日まで)

購入より安価
返送日の延長で追加料金も
着付けと返送が必要
お手入れは不要

写真館で
被布をレンタル
(当日)

無料のこども写真館も
(写真撮影サービス内)
着付け・返送・お手入れが不要

モダンな最新ブランド着物・高級被布なら購入

3歳用レンタル着物 被布 ダスティピンク プレシュスタジオ鎌倉鶴岡八幡宮前店

3歳用着物

新品の被布を購入するメリットは、やはりデザインにこだわって品質の良いものを選べる点です。モダンなブランド七五三着物の新作や、呉服店で取り扱う正絹・縮緬の被布コートなど豊富な種類からお子様に理想の被布が選べます。被布の色はもちろん、絵柄や刺繍の縁起物にもこだわることもできるので、お参り先などで他のご家庭とかぶってしまうこともまずありません。
購入価格のコストのほかに、着付けや保管・お手入れの手間もかかりますが七五三着物を代々受け継いでいきたい方やレンタルは使用したくないという方にはおすすめです。

中古の被布は安価でもお直しやお手入れが必要

近年では、手軽になったフリマアプリ等でも七五三被布の美品が出品されていることも多いです。フリマアプリはお下がりの着物からアンティーク着物まで安価で購入できることもありますが、中古の状態によっては七五三を迎えるまでにサイズのお直しや着物のお手入れが必要になることもあるためよく確認して余裕を持って利用しましょう。兄弟・姉妹のお下がりや、ご近所さんから譲り受ける場合も同じく七五三までにサイズのお直し・着物のクリーニングが必要です。また、被布も着物なので、洋服と同じようには扱えません。被布が傷まないよう保管にも注意が必要です。

撮影当日に無料被布レンタルできるこども写真館が便利

こうした被布の注意点をカバーできて手軽でコスパが良いおすすめの方法は、七五三の記念写真撮影当日に被布を無料でレンタルできるこども写真館です。無料で衣装をレンタルできればお得に七五三をお祝いできますし、事前準備や着付けや着物の管理、クリーニングや返送の手間も不要なのでふだん着物の扱いに慣れていない方でも安心です。もちろん、被布だけでなく着物や和装小物などもまとめてレンタル可能です。

また、写真撮影だけでなく神社へのお参りや親戚との食事会にも被布を着ていきたい場合、写真館によってはお出かけ着物レンタルサービスが利用できることもあるのでよく調べてみましょう。

はじめての七五三(753)3歳パーフェクトガイド

お宮参りの祝い着は七五三被布に仕立て直しNG

また、なかにはお宮参りの産着(祝い着・掛着)を七五三に仕立て直すつもりで購入した方もいるかもしれません。その場合、事前に呉服店などで時間をかけてお直しを依頼すれば、祝い着から被布の下に着る着物に仕立て直すことは可能です。ただし、被布には仕立て直さないため被布の調達は必要です。

七五三着物はお宮参りの産着を仕立て直しできる?着物のお直し・肩上げ・腰上げとは

3歳の七五三で被布を着るのは女の子だけ?

従来の七五三では、被布を着用するのはほとんど3歳の女の子のみでした。被布は袖がないベストのようなデザインが多く見られますが、中には袖ありのタイプの被布もあります。現在では被布を着るのは女の子の七五三に限らず、男の子も3歳の七五三に被布を着るケースがよく見られます。

3歳の七五三は髪置きの儀式に由来

七五三において、3歳は髪を伸ばし始める「髪置き」の儀式を行う年齢です。つまり、まだまだ大人とは違う存在ということ。そのため、大人であれば必要な帯なども身に付けません。そこで帯を結ぶ代わりに着用するのが被布なのです。

なお、女の子は7歳でも七五三を迎えますが、7歳は大人と同じ帯を付ける儀式を行う年齢で四つ身の着物を身に着けます。女の子が七五三で被布を身に着けるのは、3歳の七五三が最初で最後となります。

3歳の女の子の七五三に人気の被布は?

被布は下に着る着物の色・デザインとバランスを見ながら選ぶのが定番です。例えば赤い被布に薄いピンクや白の着物の組み合わせは定番人気があります。また、薄いピンクや白の被布は、さまざまな着物に合わせやすくこちらも人気です。よく見られるのは濃いピンクや赤、水色、黄色などの着物との組み合わせです。
最近ではジルスチュアートやナチュラルビューティーなど、大人のアパレルブランドからモダンな淡い色味の七五三着物・被布も登場しています。

被布そのものの調達はレンタルやネットでの購入、呉服店での購入などいくつか方法があります。特におすすめなのは衣装を無料レンタルできる写真館です。写真館には定番のお着物から流行の着物まで揃っていますので、実際に見比べて決めることができます。

3歳の七五三に!女の子に人気の髪型・簡単ヘアアレンジ紹介

3歳の男の子の七五三は被布も羽織袴もどっちもかわいい!

兄弟で着物の七五三記念写真撮影

従来の七五三では男の子は5歳でお祝いするのが一般的でしたが、現在では3歳と5歳で祝うのが定番となっています。男の子の3歳の七五三は、被布ありと被布なしの羽織袴どちらも人気です。5歳の七五三は初めて袴を着ける「袴着」の儀式を行う年齢なので被布は着用しません。

いわば被布は3歳の七五三の特権。この時期だけ選べる衣装なので、あえてかわいい被布姿で写真を残すのも良いですね。七五三の写真撮影では、5歳の男の子になるとキリっとかっこよく刀を構えるポーズが人気ですが、3歳の男の子は遊んでいる様子やはにかんで照れ笑いする様子が印象的です。

男の子の七五三(753) 3歳もお祝いする?おすすめの着物は?

3歳の男の子の七五三に人気の被布は?

女の子の被布は明るめの暖色が多く見られますが、男の子の被布はダークトーンや寒色、アースカラーなど、落ち着いた色合いが多いことが特徴です。
特に男の子に人気の被布の色は白・紺・黒などです。白はどのような色の着物にもマッチするオールマイティーなカラー。紺は白や水色など薄い色の着物によく似合います。黒はコーディネートをグッと引き締めてくれるシックなカラーです。あどけない被布姿に大人っぽさがプラスされまた一味違う可愛らしさが出るでしょう。

3歳の七五三は満年齢と数え年どちらで祝ってもOK!

オレンジの着物で3歳の七五三写真撮影 にっこり笑顔

なお、七五三は昔は数え年で考えられていましたが、現在では数え年・満年齢どちらでも問題ありません。ご家庭でどちらの考え方で数えてお祝いするか選んでみてくださいね。
満年齢と数え年の詳しい違いやお祝いのタイミングのメリット・デメリットについては以下のコラムでも解説しています。

満何歳とは?七五三や記念行事で知っておきたい満年齢と数え年の違い

3歳を迎えてからの満年齢ですと、比較的七五三の着付けや写真撮影・お参りもスムーズですが数え年でまだ2歳のお子さんはイヤイヤ期の真っ只中で慣れない環境にぐずってしまうことも。レンタルの場合はお着物のサイズが大きい場合もあります。とはいえ、あえて数え年でかわいい姿を写真に残しておきたいというご家庭もあるのでよく話し合ってみましょう。

七五三はいつ?満年齢?数え年?お祝いと写真撮影のおすすめ時期

3歳の七五三写真撮影なら無料被布レンタル付きのプレシュスタジオ

一軒貸切型こども写真館プレシュスタジオの七五三写真撮影は、衣装・小物類のレンタル料が無料で利用できます。被布や羽織袴など、さまざまな種類のキッズ和服からお気に入りの衣装が選べるので、撮影の前日までに被布・着物や和装小物を用意する必要がありません。
また、レンタルなら着物の保管・お手入れなどの手間を考える必要がなくとても手軽です。

プレシュスタジオは貸切型写真館のプライベート環境で撮影を行うため、人見知りや場所見知りしやすい子供でも安心しやすく、アットホームに写真を撮れることもポイント。
レンタル衣装のラインナップも豊富で、定番デザインから流行のデザインの中から選ぶことが出来ます。そのほか、写真データがダウンロードできるので年賀状やSNSにも写真を手軽に活用できるなど、多数の魅力があります。

七五三の記念に

傘を持って愛らしく 和室で七五三 プレシュスタジオ撮影

こども写真館プレシュスタジオ貸切型写真撮影

  • 完全予約制のプライベート写真館
  • 無料着物・衣装レンタルあり
  • ご家族専用の控え室完備
  • お誕生日写真・入学記念写真も
  • ご兄弟・姉妹・家族写真も撮影可
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • カメラ・衣装・小道具のお持ち込みは無料です
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約

七五三の記念撮影はプレシュスタジオへ

こども写真館プレシュスタジオでは、七五三の記念を形に残す記念撮影を行っています。一軒家貸切型のハウススタジオにて、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。着物や袴など、撮影衣装の着付けも実施しています。

あわせて読みたい記念写真撮影コラム

家族写真を着物で撮ろう!大人の着付け持ち物チェックリスト 訪問着・振袖・紋服の和装小物

七五三はいつ?満年齢?数え年?お祝いと写真撮影のおすすめ時期

七五三はいくらかかる?安くても失敗しない七五三写真・着物のコツをプロが伝授

はじめての七五三(753)3歳パーフェクトガイド

七五三詣は神社?お寺?関東&関西のおすすめ参拝先14選とお参りマナー

初穂料の書き方ガイド 七五三・お宮参りのお祝いのし袋の封筒表書き

七五三は洋装&着物で!人気の七五三ドレス・ワンピース・スーツスタイルと髪型を紹介

赤口に七五三は避けるべき?七五三詣り・記念行事の日取りが気になる方へ

いくつ知ってる?七五三お祝い用語辞典 七五三の由来や着物

七五三・記念写真で人気のポーズは?おしゃれに映る写真撮影ポーズ

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。