記念撮影コラム Anniversary Photo Column

赤ちゃんのお祝い行事に!出張撮影のポイント お宮参り&ニューボーンフォト

お宮参りの出張撮影写真 お父さんお母さんとおばあちゃんと掛け着を着せた赤ちゃん

赤ちゃんが生まれてまもなくや最初のお祝い事のお宮参りは、母子ともに慌ただしい時期。けれど、日に日に成長していく赤ちゃんの姿を記念に残しておきたいもの。そんなときに人気なのが、新生児のニューボーンフォトやお宮参りなどで依頼できる出張撮影です。出張撮影を頼んだことがないご家庭にとっては、「どんな風にカメラマンを依頼するの?」「出張撮影とフォトスタジオで写真を撮るのはどう違うの?」「うちには出張撮影が向いてるかわからない」など、わからないことも多いですよね。

そこで、一軒家貸切型写真館のプレシュスタジオではロケーション撮影とも呼ばれる出張撮影のポイントについてご紹介しています。これから出産を控えている方や、赤ちゃんの生後まもなくのニューボーンフォトをお考えの方、家族全員での記念の一日を写真に残したい方はぜひご参考ください。

出張撮影のポイントまとめ
  1. 好きな場所にカメラマンを呼んで撮影できる
  2. フォトスタジオが近くになくても、対応エリアなら気軽に頼める
  3. 出張撮影は子供の場所見知りや人見知りが少なくて安心
  4. 生後すぐのニューボーンフォトや慌ただしいお宮参り当日に便利
  5. いつも写真係になってしまうパパも含めて、家族全員の写真が残せる
  6. 撮影小物やセット、コーディネーター対応重視ならスタジオ撮影も一緒に

出張撮影とは?

家族で七五三の神社参り
出張撮影とは文字通り、カメラマンがお客様のところへ出張し写真撮影することです。写真館や専属カメラマンが行う出張撮影サービスでは、フォトスタジオがお近くになくても、対応エリア内であれば訪問可能。お客様のご自宅や近くの公園、お参りの際の神社、お気に入りのスポットなどさまざまなところで撮影可能なサービスもあります。

屋外で写真が撮れる出張撮影が人気

出張撮影の良いところはスタジオの空間では撮ることができない、好きな風景と一緒に撮影できることです。また、カメラマンが皆さまのところへお伺いするのでフォトスタジオに行くのが難しい方でも気軽に撮影できますし、慣れないスタジオ内よりも開放感のある屋外や普段から慣れた場所で撮影できるので、皆さまがリラックスしやすく写真が苦手な方も構えず撮れるといったメリットがあります。

また、家族が揃ってお参りしている様子などをプロカメラマンの写真で残せるのでカメラ目線でかしこまった記念写真とはまた違った雰囲気の思い出作りになるのもポイントです。動きのある写真や季節感のある写真など、一瞬を切り取った写真も残せます。

出張撮影対応のスタジオへ相談しよう

出張撮影を実際に依頼する流れはサービスによってもさまざまですが、私たちプレシュスタジオでお宮参りの出張撮影を依頼いただくときにはカメラマンとの待ち合わせ方法や写真のイメージなどは、スタッフと相談して決めることができます。お宮参りの際は、赤ちゃんも一緒でなかなかゆっくり撮影する時間がなく、写真をあまり残せなかったということも多くあります。一生に一度のことなので、神社でのお宮参り姿をカメラマンに依頼してご家族はゆっくりお参り、というのもおすすめです。まずはお電話にて、お気軽にお問い合わせ下さい。

出張撮影とスタジオ撮影の違い

屋外で行う出張撮影(ロケーションフォト)と室内で行うスタジオ撮影では、違いがたくさんあります。

屋外出張撮影と室内スタジオ写真撮影の比較

ポイント

出張撮影

スタジオ撮影

天候・気温

その日による室内で年中安定

所要時間

短めでコンパクト長めにゆっくり

スタッフ

カメラマン中心カメラマン+コーディネーター等

撮影セット

希望の場所写真館による

撮影小物

少ない・持込豊富+持込可

出張撮影のメリットとポイント

前述の通り、出張撮影の1番のメリットは、自分の好きなロケーション・風景でカメラマンに写真撮影をしてもらえることです。お気に入りの場所を見つけて撮影するのも良し、自宅近くの神社などで移動の負担なく撮影するのも良し、と都合に合わせて撮影を楽しむことができます。
お子様にとっても、解放的な屋外でのびのび撮影を行うことで、はじめてのフォトスタジオで場所見知りせずいつものようにリラックスすることができるのも安心ですね。また、ほとんどの出張撮影は写真スタジオでの撮影に比べて所要時間が短くコンパクトなため、子供が疲れて泣き出してしまった…不機嫌な表情ばかり写真に残ってしまった…なんて心配も少ないです。

出張撮影でより素敵な写真を撮影するポイントとして、広い屋外を短時間で撮影するために、自分たちのお気に入りスポットや絶対に撮影しておきたい場所、雰囲気を伝えておくと良いでしょう。出張撮影経験が豊富なカメラマンであれば、すべてお任せ!でも良い写真になりますが、あとからここでも写真を撮りたかったんだった、という後悔がないよう事前に要望を伝えておくのがおすすめです。

また、依頼する出張撮影サービスによっては撮りたいロケーションに対応していない場合や、事前の撮影許可申請に時間がかかることもあるので余裕を持って調べておきましょう。

神社は写真撮影禁止?七五三やお宮参りの神社撮影のマナーとポイント

スタジオ撮影のメリットとポイント

出張撮影とスタジオ撮影が異なる点として、出張カメラマンが1人で対応してくれる出張撮影に対して、スタジオ撮影ではこどもをあやして笑顔にしてくれるコーディネーターとスタジオの良さを熟知したカメラマンが2人1組で撮影してくれる点があります。スタジオ撮影では、コーディネーターさんがお着物の着崩れや髪型の乱れなどもチェックしてくれて、さまざまな表情やポーズを残すことができるのが安心です。

雨の日の七五三はどうする?着物のおすすめ雨天対策&スタジオ写真撮影

また、フォトスタジオには七五三やバースデーなどそれぞれの撮影シーンに合わせた小物が準備されているので、手ぶらで撮影に行けるのもスタジオ撮影の良いところ。「他のお子様とはちょっと違った撮影をしたい!」という方は、お気に入りのおもちゃやファーストシューズなど、小物を持ち込んで撮影してもらうのがおすすめです。ただし、写真館によっては衣装や小物・小道具の持ち込み料がかかる場合がありますので事前に確認しておきましょう。プレシュスタジオでは、持ち込み料は無料です。

フォトスタジオの選び方 おすすめの写真館を探すには

ニューボーンフォトの出張撮影

ニューボーンフォト撮影 おくるみの赤ちゃん
ニューボーンフォトとは、生まれて間もない新生児の赤ちゃんの記念写真のこと。プレシュスタジオでは生後3週間までの新生児期の赤ちゃんを対象に、ニューボーンフォトの撮影を実施しています。生まれてすぐの赤ちゃんと出産後すぐのお母さんの体調に配慮して、自宅への出張撮影を行っています。経験豊富なカメラマンがご自宅まで出張して撮影させていただくので、産後のお母様、お子様に負担がなく進めることができます!

プレシュスタジオのニューボーンフォト出張撮影では、撮影時間がトータル3時間あるので、赤ちゃんのペースに合わせてじっくりお写真を撮っていきます。撮影風景のセッティングもカメラマンにおまかせでき、急がずゆっくりとお子様の一瞬一瞬を記録していきます。撮影パターンはドラマティックなモノクロフォトと手足などのパーツ撮影、妖精のようなおくるみ姿と愛らしいうつ伏せ姿の4種類あり、その中から3種類をお選びいただくことができます。そのため、ぐっすり眠ってしまっていても、可愛らしいお子様を違った雰囲気でたくさん撮影できます。
撮影した画像データは色味などの編集をしたのち、約1週間後にクラウドからダウンロードしていただけます。アルバムや等身大フレームなど、可愛らしい商品が一緒になったプランがあるので、おじいちゃんおばあちゃんへのギフトとしてもおすすめです。

注意したいポイントとして、対応エリアは東京都と神奈川県の一部地域となります。
なお、ご自宅以外の出張撮影はできません。産院・産婦人科に出張撮影に来てほしい、という依頼はお受けできないのでご注意ください。

ニューボーンフォトはいつまでに撮る?ジャストボーンフォト・新生児の記念写真の撮り方

お宮参りの神社出張撮影

ニューボーンフォトと並んで人気が高いのが、お宮参りの出張撮影です。一般的に男の子は生後30日、女の子は生後32日で神社にお参りをするお宮参り。おじいちゃんおばあちゃんも含めて親子3世代でお参りに向かう当日は思った以上に慌ただしく、記念写真があまり残せなかったり、お父さんがカメラ役になって全員の写真が写っていないケースもよくあります。先輩ママさんから出張撮影が良いよ、と聞いて検討している方に、実際の出張撮影予約の流れとプランについてご紹介していきます。

私たちプレシュスタジオのお宮参り出張撮影の特徴は、プランの豊富さとカメラマンの撮影スキル。出張撮影を利用したお客様限定でお得になる特別プランがたくさんあります。

プレシュスタジオのお宮参りの出張撮影プラン

お子様の大切なお宮参りの日に、お天気が心配というときもプレシュスタジオでは出張撮影の日程変更が可能ですのでご安心ください。さらに、赤ちゃんのお祝い着、掛け着も無料でレンタルできます。出張撮影での写真もスタジオ写真もどちらも撮れるのがプレシュスタジオのおすすめポイントです。

もちろん、神社での出張写真のみでも承っておりますし、せっかくなのでスタジオでもキレイに撮ってもらいたい!お参りは動きやすさ重視で洋服にしたいけど、スタジオでは家族揃って着物も着たい!と言うご家族にもおすすめです。

出張撮影・ロケーション撮影はこんなご家庭におすすめ

七五三の神社出撮影

まとめると、自分の希望する場所に出張カメラマンを呼んでプロの写真撮影が依頼できるのが出張撮影の一番のポイントです。思い出に残る場所などで、自分たちだけの家族写真を撮影したい方には是非おすすめです。
写真スタジオでの撮影と比べて、まだ外出に慣れていない赤ちゃんや、普段あまり着慣れない衣装を着て長時間過ごすことが難しいお子様にも、負担が少なく撮影することができるため、お宮参りや七五三撮影もおすすめですね。

せっかく神社にお参りをするならそのロケーションを活かした雰囲気のある写真を残せますし、神社から移動することなくご祈祷から記念撮影まで済ませる事ができます。
また、場所見知りや人見知りなどでフォトスタジオでは緊張してしまうお子様も、外だとリラックスして過ごすことができます。お子様らしい自然な表情を引き出し、動きのある姿を残すこともできるでしょう。

さらに、イベントごとではお父様やお母様がカメラマンになることが多いですが、そうすると家族全員揃っての写真がなかなか残せません。出張撮影をお願いすることで、ご家族一緒の写真もたくさん残すことができます。撮影はカメラマンにまかせられるので、お宮参りなどの一日は家族と過ごす時間や会話を余すところなく楽しめるのも良い点です。

ブログでもお宮参りや七五三など、出張撮影の様子をレポートしているので参考にしてみてください。

プレシュスタジオの出張撮影ブログ
以上が出張撮影のポイントです。お宮参りやニューボーンフォトなど、記念日をより素敵に残すならカメラマンに来てもらう出張撮影はおすすめです。
私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。大切な瞬間を永遠に残すお手伝いなら、プレシュスタジオにおまかせください。

お宮参りの記念に

お宮参り・100日祝い記念写真

こども写真館プレシュスタジオ貸切型写真撮影

  • 完全予約制のプライベート写真館
  • 無料レンタル掛け着・祝い着付き
  • 授乳もできるご家族専用控え室完備
  • お食い初め・100日祝い記念写真も
  • ご兄弟・姉妹・家族写真も撮影可
  • 完全予約制のため、事前撮影予約をお願いいたします
  • カメラ・衣装・小道具のお持ち込みは無料です
  • 撮影時間約2時間・撮影データ70枚付き(一部プラン除く)

スタジオ撮影スケジュール確認・予約

あわせて読みたい記念撮影の基礎知識コラム

屋外の子供写真の撮り方 運動会・神社・夜景の上手な写真撮影のコツ

ニューボーンフォトはいつまでに撮る?ジャストボーンフォト・新生児の記念写真の撮り方

お宮参りはいつするもの?写真撮影日やお参りは仏滅でもいい?

女の子のお宮参りはいつ?男の子と掛け着の違いや初穂料の相場は?意外と知らないお宮参り

お宮参りの服装は何を着る?赤ちゃんと両親の着物や髪型をおさえよう

1歳までの赤ちゃんのお祝いイベントカレンダー お食い初め 100日祝い等

フォトスタジオの選び方 おすすめの写真館を探すには

おしゃれな家族写真におすすめの服装&飾り方!七五三やお誕生日にも


おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

おすすめ記念行事コラムRecommended Column

記念撮影(コラム一覧)
七五三
お宮参り
写真館の選び方

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。