記念撮影コラム Anniversary Photo Column

お宮参りはベビードレスも人気!お宮参りの洋装記念写真のポイント

ベビードレス ベビーワンピースでお宮参りの記念写真撮影

一軒家貸切型こども写真館のプレシュスタジオでは、これまでお宮参りの由来やお参りにおすすめの神社・初穂料や人気の着物などを紹介してきました。今回は、お宮参りで掛け着・祝い着と並んで人気の洋装についてご紹介していきます。

お宮参りは着物だけ?実は洋装の写真撮影も人気!

家族でお宮参りの記念写真

お宮参りは記念にフォトスタジオで写真を撮ったり、神社にお参りしたりと思い出に残る記念行事です。特に、赤ちゃんの衣装として華やかな祝い着・掛け着が印象的ですね。記念写真撮影では、掛け着・祝い着も定番ですがベビードレスなどの洋装で写真撮影も人気が高まっています。

掛け着は字のごとく、上から掛けるように着せる着物なので赤ちゃんは掛け着の下にベビードレスを着ることも多いです。お着替えもスムーズなので、複数パターンの衣装替えができる写真館では和装撮影とあわせてベビードレスやおむつフォトなどの洋装でもお宮参りの写真撮影ができるスタジオもあります。

お宮参りの服装は何を着る?赤ちゃんと両親の着物や髪型をおさえよう

お宮参りを和装&洋装で!掛け着はレンタルがおすすめ

洋装で男の子のお宮参り記念写真撮影

掛け着はお宮参りで特徴的な着物なので、購入よりもレンタルで用意する方が多いです。レンタルの衣装を利用すれば、呉服店などで購入するよりも費用を安く抑えることができ、着物のメンテナンスや保管も不要で手軽です。写真館によっては、掛け着の無料レンタルが写真撮影に含まれることもあります。

掛け着をレンタルで利用できれば、その分普段から着やすいベビードレスやベビーウェアを購入しやすいので、和装はレンタル・洋装は購入がスマートかもしれません。

お宮参りの衣装はレンタルがおすすめ!赤ちゃんの祝い着を貸衣装にするメリット

お宮参りはスタジオ撮影・お参りの出張撮影も便利

お宮参りの神社出張撮影

スタジオ撮影のほか、神社で出張撮影サービスを利用すれば、お宮参りの当日は神社で掛け着・祝い着姿の記念写真を撮影してスタジオ撮影ではベビードレスなど洋装中心に写真撮影をすることも可能になります。

出張撮影はフリーカメラマンに直接依頼できるサービスや、写真館に依頼するサービスなどさまざまな利用方法があるので検討エリアに応じて探してみるのも良いでしょう。ふだんはカメラマン係になってしまって写真に映りにくい両親も揃って記念写真が残せるのも、後から見返して嬉しいポイントです。

赤ちゃんのお祝い行事に!出張撮影のポイント お宮参り&ニューボーンフォト

お宮参りの洋装写真に人気の衣装は?

ベビードレスには、レースやシフォンなど柔らかい素材を使用したものがおすすめです。赤ちゃんによってはまだまだ毛髪が少ない時期なので、ベビーヘアバンドやゴムカチューシャなどを着けるとアクセントになって可愛くなります。また、天使を思わせるような羽根のついたベビードレスも人気。

掛け着には男女ごとに伝統的な色と絵柄がありますが、洋装ならあまり性別を意識せずに自由に衣装を選べるのもポイントです。

女の子のお宮参りはいつ?男の子と掛け着の違いや初穂料の相場は?意外と知らないお宮参り

お宮参りの洋装写真におすすめのポーズは?

赤ちゃんの足と両親の手
お宮参りは、月齢1ヶ月を目安に行うのが一般的です。この時期になると、簡単な外出ができるようになってだんだん表情も豊かになってきますが、まだまだ寝ている時間も多いです。

寝転んだポーズは赤ちゃんに負担がなく自然な表情が撮影できます。自宅でセルフ撮影する場合、赤ちゃんを寝かせてその両側に挟むように両親が寝転んだ状態で撮影しても、家族の絆を表現できます。また、小さな手足に兄弟や両親の手を添えても赤ちゃんの小ささが引き立って印象的です。

貸切型の写真館なら、ぐずってしまっても周囲に気を使うことなく自然体での写真が残せます。お宮参りは家族写真撮影にもおすすめの機会なので、両家のおじいちゃんおばあちゃんも交え、赤ちゃんを中心に囲むようにポーズを撮るのも家族のつながりを感じさせる素敵な写真になります。

かわいいベビーフォトを撮ろう!お宮参りフォト・ももか祝い写真は赤ちゃんの表情にも注目

お宮参り写真から始める月齢フォト・寝相アートも成長の記録に

お宮参りの記念写真撮影

赤ちゃんの成長記録は大きくなってからも見返したい大切な思い出。お宮参りの写真は、月齢フォトを始めるにもベストタイミングです。そこで、赤ちゃんの成長に合わせた人気の写真の撮り方を紹介していきます。

月誕生日に合わせて毎月撮影する

月齢フォトは、毎月の月誕生日など決まったタイミングに撮影すると忘れにくく記録しやすいです。赤ちゃんは日々成長していきます。1歳の誕生日を迎えたとき、それまでの写真を振り返って成長を感じる両親は多いでしょう。生後何ヶ月めの写真かがわかるように、数字のバルーンなどを添えて撮影するのも人気です。

赤ちゃんと比較した大きさがわかるようにぬいぐるみを横に置いてみたり、同じ場所で撮影を続けることで写真を並べた時に成長がより感じられる写真になります。

月齢フォトってどんな写真?人気の赤ちゃん月齢写真の撮り方

季節やイベントがわかる小物を写真に使う

季節の変化や、そのときのイベントがわかるような背景やグッズと一緒に撮影すると、時間の経過を感じることができます。お宮参りをきっかけに外出する機会を増やしていき、自然を背景にした写真やテーマパークなどで撮影するのも記念になります。

また、その時々でお子様がお気に入りの玩具やぬいぐるみなど一緒に写真を撮ると、将来写真を見返したときに懐かしく微笑ましくなると思います。赤ちゃんが1歳までに迎える記念行事は100日祝い・お食い初めや初節句など実にさまざまなので、余すところなく成長記念を残しておきたいですね。

1歳までの赤ちゃんのお祝いイベントカレンダー お食い初め 100日祝い等

寝相やできるようになったことを写真で記録する

赤ちゃんのうちにぜひ撮っておきたい人気の写真といえば寝相アートです。オムツのままで撮るのもいいですし、お宮参りの時期ならうつぶせなどのポーズで全裸で撮るのも人気です。また、そのときどきでできるようになったことを写真で残しておくのも、よい成長記録になります。
例えば、初めて寝返りができたときやハイハイ、つかまり立ちができたときなども撮影しておけるといいですね。

お宮参りはいつするもの?写真撮影日やお参りは仏滅でもいい?

洋装&和装のお宮参り写真撮影をプレシュスタジオで

家族でお宮参りの記念写真

プレシュスタジオでは、お宮参りの記念写真撮影が掛け着・祝い着と洋装2パターンでも撮影可能です。スタジオ撮影の衣装持込料も無料です。掛け着・祝い着のレンタルは可能ですが、ベビードレスは持込をお願いしています。

スタジオ店舗によっては主役のお子様以外のご兄弟様やお父様お母様の着物レンタルも行なっており、プロのスタッフの着付けで綺麗な姿で写真を残すことも可能です。大切な記念日に、家族全員での着物撮影をされてみてはいかがでしょうか。完全予約制の一軒家貸切型ハウススタジオを活用したプライベート空間で撮影するので、落ち着いて写真撮影できるフォトスタジオでおすすめです。お客様専用の控え室もご用意しておりますので、撮影途中での赤ちゃんの授乳・オムツ替えも安心して行なっていただけます。

お宮参り写真撮影・フォトスタジオ&出張撮影プラン

お宮参りの写真撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。
思い出に残る記念日の写真撮影なら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたいお宮参りの知識コラム

お宮参りはいつするもの?写真撮影日やお参りは仏滅でもいい?

お宮参りは大安に行くべき?知っておきたい六曜と記念行事に縁起の良い日にち選び

初参り(お礼参り)はどんな行事?おすすめのお寺8選とお参りの服装

初宮参り(初宮詣)ってどんなお祝い?お宮参りの基礎知識

お宮参り・初宮参り・初宮詣はいつ?服装は?完全ガイド

お宮参りのお祝いをぶら下げる紐銭・帯銭とは?産土参りの費用相場と地域文化

大阪・神戸でお宮参りにおすすめの関西の神社・寺社と祈祷料の目安

七五三着物はお宮参りの産着を仕立て直しできる?着物のお直し・肩上げ・腰上げとは

夏のお宮参りは何を着る?お参り当日の衣装と時間帯のポイント

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。