記念撮影コラムAnniversary Photo Column

                   

お宮参り・初宮参り・初宮詣はいつ?服装は?完全ガイド

赤ちゃんの代表的な記念行事として知られるお宮参り。初宮参り・初宮詣とも呼ばれるお宮参りについては、新米ママ・パパからの質問も多く寄せられます。
そこで今回は、お宮参りのよくある疑問について一軒家貸切型写真館プレシュスタジオがまとめてご紹介します。

お宮参り・初宮参り・初宮詣はいつ?服装は?よくある質問の完全ガイド

お宮参り

お宮参り・初宮参り・初宮詣の代表的な質問が下記に挙げられます。ここでは、「お宮参り」としてそれぞれの疑問についての解説をご紹介していきますので、気になるポイントから確認していってください。

  • 【いつ】お宮参りはいつ行う?
  • 【どこ】お宮参りはどこに行く?
  • 【服装】お宮参りの赤ちゃんの服装は?
  • 【服装】男女のお宮参りの違いは?
  • 【服装】お宮参りに両親・祖父母は何を着る?
  • 【写真】お宮参りに記念写真は撮るべき?
  • 【写真】神社のお宮参りで出張撮影は可能?

お宮参りっていつ?まずは時期と基礎知識をチェック

お宮参りはいつ迎える行事?お宮参りの意味や行く場所

まずは、お宮参りがいつ行われるお祝いなのか?どこで行うものなのか、をおさえておきましょう。生後30日前後で男女に違いがあり、地域によっても風習は異なります。

お宮参りはいつするもの?写真撮影日の決め方は?

お食い初めとお宮参りはどっちが先?お宮参りの前後に迎える赤ちゃんの記念行事は?

はじめての出産・育児に励む両親にはまだなじみがなく、お宮参りやお食い初め、百日祝いなどを混同してしまうこともあります。赤ちゃんが1歳になるまでにはとても多くの記念行事があるので、お宮参りの時期に近いお祝いイベントについてもおさえておきましょう。

お食い初め、100日祝い等1歳までの赤ちゃんのお祝いイベント基礎知識

お宮参りの服装・着物は何を着る?立場別の服装

女の子・男の子のお宮参りはいつ?着物の色や違いは?着物はレンタルできる?

お宮参りは、男の子の着物(衣装)と女の子の着物(衣装)で違いがあります。掛け着・祝い着とも呼ばれるもので、よだれかけや帽子とセットになっていることや着方にも特徴があります。
人気の色やデザイン、絵柄が持つ意味合いもそれぞれ異なるので、赤ちゃんのお宮参りの衣装については事前に確認しておくと良いですね。

一生に一度の記念とはいえ、お宮参りのために着物をあつらえるのは躊躇われるご家庭には、お得な着物レンタルがおすすめです。

女の子のお宮参りはいつ?男の子と掛け着の違いや初穂料の相場は?意外と知らないお宮参り

お宮参りの両親・祖父母の服装は?着物じゃないとだめ?

赤ちゃんの衣装・着物の次に、両親やおじいちゃんおばあちゃんの服装もおさえておきましょう。
神社へのお参りは着物でなくても、動きやすい洋装でも構いません。

お宮参りの衣装は何を着る?赤ちゃんと両親の服装や髪型をおさえよう

お宮参りの記念撮影・写真館選び

神社で過ごすお宮参りの風景をおさめるなら出張撮影

お宮参りは赤ちゃんとの外出を伴うお祝いなので、きちんとした写真を残しておくのにはぴったりのタイミングです。
室内のフォトスタジオをはじめ、神社での参拝・御祈祷の様子を自然に写真におさめられる出張撮影も、近年人気が高まっています。

赤ちゃんのお祝い行事に!出張撮影のポイント お宮参り&ニューボーンフォト

2020年のお宮参りはどうする?コロナ対策のおすすめ写真館が知りたい

2020年は新型コロナウイルスの影響で、お宮参りを自粛するか悩むご家庭も増えています。せっかくのお祝いですから、少しでも無理なく安全にお宮参りを迎えるためのポイントやおすすめの写真館選びについてご紹介しました。ぜひ、ご参考ください。

どうする?今年の七五三・お宮参り コロナ対策のおすすめ写真館選び

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

最近のコラム

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別にお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

       

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

       

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。