記念撮影コラム Photo Column

                   

七五三の写真撮影データを年賀状に間に合わせるにはいつまでに撮影?早撮りがおすすめ

和傘を持った紫の着物の女の子の七五三写真

年末年始の恒例行事のひとつ、年賀状。かつては手書き・プリントゴッコなどのアナログ制作が主流でしたが、現在ではパソコンやプリンターがなくてもスマホサイトやアプリから簡単にオリジナル年賀状が作成できるようになりました。

さらに、届け先の住所がわからないお友達にもSNSで年賀状が送れる郵便局のサービスもあって、昔より便利に進化しているんです。

お子さんが七五三祝いを迎えた年は、ぜひ着物やドレスを着た記念写真を年賀状に使ってあげたいですね。そこで、年賀状に七五三の写真を使うポイントやいつまでにデータを用意すべきか?画質は?などの気になるポイントを一軒家貸切型写真館のプレシュスタジオが解説します。

七五三当日の流れ両親の服装などの基礎知識については、これまでのプレシュスタジオのお役立ちコラムをご覧ください。

年賀状の基礎知識。年賀はがきはいつ発売?作成はいつからできる?

年賀はがきは11月から発売開始

令和元年(2019年)の場合、令和2年(2020年)用の年賀はがきは11月1日(金)から全国の郵便局などで販売開始になります。2020年ねずみ年の年賀状は、オリンピック・パラリンピックの開催にあわせて寄付金付きの年賀はがきやスヌーピー・ディズニーなどのキャラクター年賀はがき、さらには刀剣乱舞とのコラボ年賀はがきなども発売に。
年賀はがき恒例のお年玉くじの商品にも、トレンドを反映して東京オリンピックのペアチケットや電子マネーが当たるなど今どきな内容になっています。

令和元年以降の年号と干支一覧表

年号 干支
令和2年(2020年) ねずみ(子)
令和3年(2021年) うし(丑)
令和4年(2022年) とら(寅)
令和5年(2023年) うさぎ(卯)

年賀状の作成はいつからできる?

実は11月の年賀はがきの発売より早く、郵便局の公式サイトでは9月頭からネットでの年賀状作成を受付しています。日本郵政以外の年賀状印刷サイトでも、年賀はがきが発売される11月には各社のネット印刷通販サイトが注文を受付開始しています。
年賀状印刷の専門サイトでは、用途やイメージにあわせたデザインテンプレートも豊富なので本格的に年末を迎える前にチェックしておくのがおすすめです。12月のピークシーズンに入る前だと、早割・特割などの格安価格でオーダーすることもできます。なかには50%~70%OFFなどの割引キャンペーンもあるので、計画的なパパママにはこうした早割の活用がおすすめです。

主な年賀状印刷通販サイト

  • 郵便局(郵便年賀.jp)
  • おたより本舗
  • しまうまプリント
  • プリントパック
  • ネット印刷のラクスル
  • フジカラー
  • カメラのキタムラ など

年賀状印刷サービスと自宅で作成、どっちがおすすめ?

もちろん、ネットで印刷注文をするほかにも、無地の年賀はがきを購入して手書きやプリンター印刷でオリジナル年賀状を作ることもできます。
普段から自宅で写真印刷をしているご家庭や、フォトブック・スクラップブック作りが得意な方は年賀状印刷サービスを使わず手作りでも自由に年賀状が作れるのでおすすめです。
ただし、12月の年の瀬は何かと忙しいので早めの準備が肝心です。

ポイント 年賀状印刷サービス 自分で年賀状作成
メリット 写真が綺麗、作成の手間が少ない、注文時期によっては割安になる とことん自由に作れる、年賀はがきの費用で済む、直前でも作れる
デメリット 費用がかかる、日数がかかる 手間がかかる、写真品質がプリンター次第
手間 少ない かかる
料金 年賀はがき代+印刷代
宛名印刷代はサイトによる
年賀はがき代
+通常はがきの場合 切手代
作成期限 サイトによる
郵便年賀.jpの場合12/24まで受付
なし

年賀状の投函はいつからいつまで?ポイントは納期と手軽さ

年賀状を自宅で作成したり、年賀状印刷サービスで注文した年賀状が届いたら忘れずに送り先へ投函しなければなりません。
年賀状を元旦に届くようにするためには、例年クリスマス時期の12月25日までにポストに投函する事が理想です。12月26日を過ぎると、年賀状のお届けが元旦以降になる可能性があるので新年最初に届けたい相手にはできるだけクリスマスまでに投函するようにしましょう。

もし年賀状に七五三の写真を載せたい場合、自作であれば期限に間に合うように作ればよいですが、年賀状印刷サービスを利用する場合は必ず納期を確認してからオーダーしましょう。短期間での納品を希望する場合は、アプリやネットプリントが便利です。
年賀状のテンプレートが豊富にあるので、好きなデザインと使いたい写真を選べば簡単に作成できます。早いところでは、当日中や翌日中に発送してくれたり、店頭注文の写真屋さんでは最短1時間で仕上げてくれるところもあります。

七五三の写真撮影データを年賀状に使いたいときは?

七五三の記念写真を写真館で撮影したとき、昔ながらの写真館では撮影データをもらえず台紙での購入になることもありました。現在では、スタジオアリス・スタジオマリオなどの大手写真館でも気に入った写真を1枚ずつデータ購入することも可能ですし、第3世代写真館と呼ばれるハウススタジオでは写真データをまとめて数十カットダウンロードしたりDVDにしてもらうことができます。
従来は可愛い子供の七五三写真がたくさんあっても、スタジオで購入する写真を数枚に絞り込むのは大変な作業でしたが、まとめてたっぷり写真データを入手できれば年賀状印刷にも活用しやすいので便利ですね。
写真データはフォトスタジオによって受け取れるタイミングが異なるので、撮影後3日以内にデータがもらえるスタジオを選ぶと安心です。
また、なかにはフォトスタジオで七五三の記念撮影から年賀状印刷まで注文できるところもあります。その場合も納期の確認が大切ですが、年賀状印刷サービスと比べて写真館で年賀状印刷をお願いするときは納期に日数がかかるため余裕を持った注文が必要です。写真館によっても出来上がりの期間は異なります。遅くとも12月に入る前までに写真撮影をし、そのタイミングで年賀状印刷の予約もしておきたいですね。

七五三写真撮影のタイミング

七五三の写真撮影は、神社でのお参り・ご祈祷が行われる11月15日前後のみならず、4月から10月までの前撮り、12月から最長翌年の2月までの後撮りを選ぶ事も可能です。
七五三本番シーズンは写真館の予約が取りにくいので、前撮りを選択する人が多いですが、後撮りは人が少なく予約を入れやすいといったメリットもあります。
ただし、後撮りもあまり年末ギリギリになってしまうと撮影データの受け取りや年賀状印刷の注文・作成~投函までが間に合わなくなってしまうので気をつけておきましょう。写真撮影即日~3日以内にデータが受け取れるフォトスタジオを選べば、12月13日~20日頃に写真撮影をしても七五三の写真で新年に年賀状が届けられるスピード作成も夢ではありません。

あくまでも、予約日時や受取日数・写真データの枚数・画質(写真データサイズ)は写真館によっても違うため、もし七五三の後撮りで年賀状を作りたいときは期限がいつかを確認しておく必要があります。あらかじめスタジオのスタッフに年賀状に使いたい旨を相談しておくのもおすすめです。どのフォトスタジオにも、写真撮影の進行や調整を行うコーディネーターと呼ばれるスタッフがいるので(カメラマンが兼任するケースもあります)、コーディネーターに伝えておくとなお良いですね。
新年を意識して和室・和風のセットで撮影したり、文字が入りやすいような構図で撮ってもらったり家族写真も一緒に撮ることもできるのでアレンジの幅が広がります。

七五三の写真撮影は早撮りがおすすめ!即日データ受取のスタジオへ

後撮りでもギリギリ間に合わせることはできますが、余裕を持って元旦に年賀状が届くように勧めたいなら七五三の写真撮影は早撮りを選択した方が賢明です。
11月15日以前に写真撮影をしておけば、撮影データの受け渡しに少し時間がかかるスタジオを選んでも、余裕をもって年賀状の用意ができるでしょう。
成長の記念になる写真撮影なので、雰囲気やアクセスや料金以外の面でもこだわりたいものです。

七五三の写真撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。
撮り下ろしたたくさんのカットから80枚の撮影データをトリミング・色味調整して翌日からまとめてダウンロードできるのも喜ばれているポイントです。80枚分ものデータがあると、年賀状以外にもフォトブックなど様々な活用法が楽しめます。どうしても急ぎで!というお客様には、別途1,000円(税別)のオプション費用で当日のデータお渡しも承っています。

思い出に残る七五三の写真撮影なら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたい七五三の知識コラム

撮影シーン別

最近のコラム

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別にお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

店舗一覧PhotoStudio List

       

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。お問合せは各フォトスタジオにて承ります。