記念撮影コラム Anniversary Photo Column

卒園式は袴?園服?レンタル・洋装も人気の卒園式・卒園写真衣装トレンド

 

卒業袴姿で卒園記念写真

完全予約制のこども写真館プレシュスタジオでは、卒園式におすすめのコサージュや髪型・ランドセルの選び方のポイントなどをご紹介してきました。今回は、卒園式の衣装トレンドとして注目の袴や園服・洋装についてご紹介します。春にお子さんの卒園・入学を控えているママさんはぜひ参考にしてみてください。

幼稚園・保育園の卒園式は何を着る?スタンダードは園服

園服で卒園記念写真

保育園や幼稚園の卒園式は、親子のとても大切な節目。子供の成長した姿を見て、思わず目に涙を浮かべる親御さんも少なくありません。そんなハレの舞台には、どのような服装で出席するのがよいか、迷う人も多いのではないでしょうか。

園服がある園に通っている場合、園児は卒園式に園服で出席するケースがほとんどのようです。私服の幼稚園の場合は、自分で衣装を用意する必要があります。

幼稚園児&保育士さんにも人気の卒園袴

保育園や幼稚園の卒園式で制服以外を着る場合、かつては洋装のフォーマルウェアが主流でした。しかし、時代の流れと共に和装スタイルも増えてくるように。

大学の卒業式で定番の袴姿が、小学校の卒業式でも定番となり、さらに幼稚園へとその輪を広げるようになりました。華やかさと伝統を兼ね備えた袴姿は、卒業式という行事にぴったりの雰囲気です。

また、園児だけでなく教員の先生・保育士さんが袴で卒園式に参加するというケースもあります。お世話になった先生が袴姿で並んでいるのも、晴れの日の特別な雰囲気が出て記念行事らしい装いです。

卒園袴禁止の幼稚園・保育園もあるため注意

ただし、園によっては、園児の卒園袴での出席を禁止にしているところもあるため事前の確認が必要です。小学校の卒業式で袴の着用が増えた際に、必要以上に華美な服装や経済的な負担の懸念から袴での参加を禁止する学校が出てきたため、幼稚園・保育園でも同様に卒園式の袴参加の可否が分かれています。

卒園式や卒園写真に人気の袴レンタル

袴に合う和装髪飾り プレシュスタジオ鎌倉鶴岡八幡宮前店レンタル

幼稚園の卒園式でも袴スタイルの需要が高まってきたため、近年では園児向けの袴レンタルサービスも人気を集めるようになりました。

卒園袴レンタルのメリットはコスパと手軽さ

衣装レンタルは袴の購入と比べてリーズナブルな価格で、豊富なラインナップの中から選べることも、特徴のひとつとなっています。
袴を着る際は着付けに様々な付属品が必要になってきますが、和装小物一式をまとめてレンタル可能なサービスもあるため、ひとつひとつ揃えていく手間もかかりません。また、和装にあう髪飾りなども借りられるのも手軽なポイントです。

卒園袴で人気のデザイン

卒園式では、男の子の場合、黒や紺などシックな色合いを中心に、凛々しさやカッコよさを強調できるデザインが人気となっているようです。一方、女の子の場合はピンクや紫など、鮮やかな色合いで、花が描かれているものが多くなっています。

卒園式はママとリンクコーデのセレモニースーツ・フォーマルウェアもおすすめ

家族で卒園記念写真撮影 フォーマルウェア
もちろん卒園式では、洋装を着るケースも多いです。洋装の場合、入学式や冠婚葬祭でも着れるデザインや色合いのものを選んでおくと、様々なシーンで活躍できるでしょう。

男の子の卒園式の洋装衣装

男の子の場合は、卒園式の洋装にハーフパンツを組み合わせたセレモニースーツが選ばれることが多くなっています。黒やグレーなど、ベーシックな色合いのものを選び、首元にネクタイを合わせると、落ち着いて大人っぽい雰囲気にできるでしょう。まわりと差を付けたい、おしゃれな雰囲気にしたいという場合は、蝶ネクタイもおすすめです。ネクタイにアクセントカラーを取り入れても良いでしょう。
また、伊達メガネなどの小物で遊び心を出した写真も人気です。

女の子の卒園式の洋装衣装

女の子の場合、卒園式の洋装はワンピースが人気です。上にジャケットやボレロを合わせれば、上品なフォーマルウェアに。卒園式では、紺や黒などの落ち着いた色合いや、きちんと感が出しやすいチェック柄が人気です。シックな色合いのワンピースを選んだ場合は、胸元にコサージュを付けて華やかな印象にしてみてもよいでしょう。ワンピースならではのガーリーな雰囲気を出すこともできます。
洋装スタイルでは、ママとリンクコーデを楽しみやすいため、親子でファッションを楽しんでもよいでしょう。その他には、制服風のセットアップも人気を集めているようです。

卒園式の園児の靴選び

洋装にする場合は、靴下やシューズなど、足元にも気を配るようにしましょう。黒のローファーで、しっかりフォーマル感を出すことが大切です。女の子は、ストラップシューズを合わせても可愛いですよね。飾りが付いているタイプにしたい場合は、取り外しができるものを選んでおくと、卒園式以外でもシーンに合わせたコーディネートがしやすくなります。

また、革靴はスニーカーに比べると固く、子供が歩きにくさを感じることも少なくありません。子供が快適に過ごせるよう、靴を選ぶ際はできるだけ柔らかい素材でできているものを選ぶようにしましょう。同時期に行われる小学校の入学式でも同じ靴を使用することも多いため、どんな衣装でも合わせやすいシンプルなデザインがオススメです。

ママもセレモニースーツに着けたいコサージュ選びについては、以前のコラムで紹介していますのでご覧ください。

卒園式&入学式に!ママと女の子におすすめの髪型・コサージュ・記念写真のポイント

卒園記念写真におすすめのポーズは?

園服で卒園記念写真撮影
フォトスタジオで写真撮影をする際には、どのようなポーズで撮るかも迷うところですよね。卒園記念写真の場合、園生活の集大成として、園服で撮影するスタイルが人気です。また、卒園式を洋装で出席した場合は、フォトスタジオで袴をレンタルして、和装スタイルにチャレンジしたりする人もいます。卒業証書と一緒に撮影しても良いでしょう。

また、この時期のお子さんは歯が生え変わる時期で前歯が抜けていることもあるので、あえて歯が抜けたままの記念写真を残したり、フォトスタジオの写真補正サービスを利用して歯入れの加工をするというケースもあります。

入学記念写真のおすすめポーズは?

一方、入学記念写真の場合、定番スタイルと言えばやはりランドセルと一緒のポーズでしょう。少し体を横に傾けてちらりとランドセルを見せたり、ランドセルが正面に来るよう後ろ向きになり、カメラの方へ振り向くポーズを取ったり。まわりに桜の花を飾ったり、チューリップの花束を抱えたりして花と一緒に撮影すると、さらに華やかな印象になり、新たな門出を祝う雰囲気を出せるようになります。
なお、ランドセルカバーや防犯ブザー・キーホルダーは写真撮影前に外しておきましょう。

卒園記念・入学記念写真は貸切型写真館のプレシュスタジオで

園服で卒園記念写真撮影
卒園記念写真・入学記念写真は、一軒家貸切型写真館のプレシュスタジオでも人気です。ランドセルや制服などの小道具・衣装の持ち込み料が無料で、春の門出を演出する桜やグリーンのセットも各スタジオに用意されています。
※卒業袴は小学生向けのみレンタルを行っているため、卒園式向けの卒業袴はレンタルを行っておりません。お好きな衣装をお持ちになって、スタジオへお越しください。

入園入学・卒園卒業撮影プラン

卒園・入学記念撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。
思い出に残る記念日の写真撮影なら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたい記念行事の知識コラム

ランドセル選びはいつから?ラン活&小学校入学準備のポイントと入学記念写真

引っ越し・転校のお餞別におすすめのプレゼント&お別れ前の記念写真

人見知り・場所見知り・写真が苦手な子供におすすめのフォトスタジオ選び

誕生日・記念日を彩る!フォトジェニックで人気のフラワーギフトと花言葉・誕生花

スマホで子供の写真を上手に撮るコツ!アプリなしで簡単スマホ撮影

結婚記念日のお祝い一覧とおすすめプレゼント・記念写真

家族で祝う季節イベントスケジュール イースター ハロウィンに新定番のフラワーバレンタイン等

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。