記念撮影コラム Anniversary Photo Column

卒園式&入学式に!ママと女の子におすすめの髪型・コサージュ・記念写真のポイント

入学記念写真

完全予約制のこども写真館プレシュスタジオでは、ランドセルの選び方や入学写真のポイントなどをご紹介してきました。今回は、卒園式や入学式で人気の髪型やコサージュについてご紹介します。春に卒園・入学を控えているママさんはぜひ参考にしてみてください。

卒園式&入学式におすすめの髪型・ヘアアレンジ(ママ向け)

プレシュスタジオの撮影セット

まずは、セレモニースーツやバッグのママコーデにぴったりの上品で可愛い髪型とヘアアレンジをご紹介します。
髪の長さ別に、ショートカットやショートボブのママにはかきあげ前髪アレンジ、ボブ~セミロングヘアのママにはねじりハーフアップアレンジ、ロングヘアママにはくるりんぱアレンジがおすすめです。

ショートカットママのかきあげ前髪アレンジ

ショートヘアのアレンジは、シンプルに前髪のニュアンスでフォーマル感を出しましょう。

  1. まず髪を洗い、タオルドライした後にヘアオイルなどで整えます。
  2. コームで髪を梳かして、分け目をつけずに前髪を下ろします。
  3. 前髪を除く髪全体をドライヤーで乾かします。エアリー感を出すために髪の根元から乾かすのがコツです。
  4. 前髪は根元の方向が前になるように気をつけながら、前髪に手を入れて小刻みに動かしながら下から風を入れます。ほぼ乾いた状態で分けたい向きとは逆の方向に流して乾かすことで、髪の立ち上がりが良くなります。
  5. 生え際は分け目と逆に、斜めうしろに流して乾かします。その後、前髪を分け目通りに流して上に引っ張りながら乾かし、サイドも立ち上げてトップのボリュームを意識しながら後ろへ流します。
  6. 最後に、前髪を上下のツーブロックに分け、45度ぐらいの角度に持ち上げてヘアアイロンで内巻きにセットし、スタイリング剤で仕上げます。それぞれの段階で、しっかり髪を立ち上げるのが上手に仕上げるコツです。

ボブ~セミロングヘアママのねじりハーフアップアレンジ

ミディアムヘアはねじりハーフアップアレンジがおすすめです。

  1. 事前にコテを縦に持って髪を巻いておきましょう。
  2. 次に、ヘアオイルなどで髪を整えます。
  3. サイドの髪を2つに分けて、それぞれをクルクルとねじります。
  4. 2つの毛束を交差させて編み、毛先をゴムで仮どめします。反対側も同じように編んでから、指先でほぐします。
  5. 編んだ髪を後ろにゴムで1つにまとめ、仮どめを外します。
  6. ゴムから下の髪はほぐします。結んだ髪から少し毛束を取ってゴムに巻き付けて隠し、見えない位置で毛先をゴムの中に入れます。
  7. 仕上げにトップの毛束を摘まんで引き上げることでこなれ感が出ます。ねじりハーフアップを作る前の準備をきちんとしておくのが、きれいに仕上げるコツです。

ロングヘアママのくるりんぱアレンジ

ロングヘアのママにはくるりんぱアレンジが簡単でおすすめです。

  1. 事前に髪の表面をしっかりめに巻いておきます。内側は毛先だけでOKです。
  2. 崩れるのを防ぐために、やや多めのヘアオイルでスタイリングして手ぐしでざっくりまとめます。
  3. 表面を整えながらゴムで下の方を結びます。このとき、襟足の髪は残しておきます。
  4. ゴムの上の部分の髪を真ん中から分け、毛先を分けた空間にクルリと回して通します。
  5. ゴムの下の髪を左右に交差させて引っ張り、くるりんぱスタイルを安定させます。
  6. 襟足の髪を2つに分けてゴムが見えないように巻き、ヘアピンで留め、トップの毛束をそっと持ち上げたら完成です。

卒園式&入学式におすすめの髪型・ヘアアレンジ(女の子向け)

女の子の入学記念写真 ピンクのランドセル プレシュスタジオ撮影写真

続いて、卒園式・入学式に参加する主役の女の子向けヘアアレンジを紹介します。

髪の長さ別に、ショートカット~ボブの女の子にはアシンメトリーなヘアアクセサリーアレンジ、セミロング~ミディアムヘアの女の子には編み込みやハーフアップアレンジ、ロングヘアの女の子にはカチューシャ付きのポニーテールやたまねぎヘアアレンジなどがおすすめです。

ショートカット~ボブの女の子の髪型

髪が短めの女の子は、サイドに髪飾りをつけるだけでもおしゃれです。サイドをクルクル巻いてピンで留めるだけでも、いつもとは違った特別感が出せます。
前髪が長い子は三つ編みや編み込みをして片サイドにあつめてピンで留めるのも可愛いです。

セミロング・ミディアムヘアの女の子の髪型

ロングヘアより短めの髪でも、サイドを編み込みにするとより特別感が出て可愛くなります。
両サイド編み込みやサイドで三つ編みして後ろで結んで可愛いゴムやピンなどを付けると短めの髪のお子様でもできるハーフアップが出来ます。(三つ編みの束を少し引き出したりするとルーズ感があり、今風になり可愛いです)

ロングヘアの女の子の髪型

ロングヘアのお子様におすすめの髪型をいくつかご紹介します。

まず、ポニーテールにしてカチューシャをつけるアレンジです。お団子ヘアにして可愛いシュシュで飾るのもキュートです。
また、低めに二つ結びにして、毛先まで等間隔にゴムで結びます。そのゴムの間の毛束を少しずつひきだせば、インスタグラムなどで話題の「たまねぎヘア」ができます。留めるゴムなどを変えてカラーゴムや可愛いリボンなどでとめれば、とっても可愛く華やかになります。(器用な方は二つ結びをくるりんぱにすればより手の込んだヘアに見えます)たまねぎヘアはポニーテールにして作っていただいてもかわいいです。このアレンジは、アメリカピンなどを使わないのでお子様でも安全です。
幼稚園や小学校の帽子がある場合は、低めのおさげや二つ結びの方が帽子が被りやすく、ヘアスタイルも崩れにくいのでおすすめです。

お誕生日によっては、7歳の七五三の前撮りを6歳のうちに行うお子さんもいるかと思います。七五三におすすめの髪型は別のコラムでも紹介しているので、参考にしてみてください。

7歳の女の子の七五三に人気の髪型・簡単ヘアアレンジ紹介

卒園式&入学式におすすめのコサージュとは?

入学記念写真

セレモニースーツにつけるコサージュは、華やかでも派手すぎず、保護者としてふさわしいものを選びましょう。コサージュとブローチ、ロゼッタの違いについてや手作りするときのポイントもご紹介します。

卒園式・入学式向けのコサージュの特徴は?

卒園式や入学式には大きくても重くならず、華やかなコサージュがおすすめです。色は春らしいパステルカラーで、ピンクやオレンジ、水色などがお祝いの席にふさわしく、セレモニースーツにも合わせやすくなります。
結婚式や食事会・ディナーショーなどのシーンであれば、黒やシックなカラーや柄もののコサージュも合いますが、子供が主役の学校行事なので明るいトーンのものが良いでしょう。

コサージュをハンドメイドするなら

手作りする場合には、市販の造花をアレンジすると簡単に作ることができます。造花はメインとなる大きい花を1輪と小さめの花を3輪、つぼみを2輪ほど用意します。造花の必要な部分と葉を少し切り取り、胸に当てながら大きさや見た目を調整します。コサージュ用の台座にグルーガンで留めれば、オリジナルコサージュの出来上がりです。
動画でもさまざまな種類のコサージュの作り方が紹介されているので、手作り派のママさんは参考にしてみてくださいね。

知っておきたいコサージュ・ブローチ・ロゼッタの違い

コサージュ

コサージュはセレモニースーツの胸や襟につける花飾りです。安全や健康を守るという願いがこめられています。

ブローチ

洋服の胸や襟につけるのはコサージュと共通していますが、一般的にブローチは金属でできたものを言います。

ロゼッタ

ロゼッタはヨーロッパ発祥のバラの形を模してリボンや布で作られた胸飾りです。勲章のような意味合いで、相手を称えるときに贈ります。

特に、A4フラットファイルやタブレット端末に対応したランドセルは最近のランドセルの特徴的な機能と言えます。

大切な門出を記念写真に!卒園写真・入学写真をフォトスタジオで

母娘でピカピカのランドセルと入学記念写真

卒園式も入園式も一生に一度です。お子様の晴れの日の思い出を形にしてみませんか。こども写真館プレシュスタジオは完全予約制の貸切型写真館です。貸し切りの一軒家でゆっくり写真撮影ができますので、お子様もリラックスして撮影に臨むことができ、緊張感のない可愛い笑顔を残せます。
フレンド記念撮影は、近所の仲良しグループや学校のお友達と一緒に記念撮影ができます。2家族以上で基本料金がお得になる人気のプランなので、ぜひ利用して素敵な記念写真を残しましょう。

入園入学・卒園卒業撮影プラン

フレンド撮影・お友達と合同記念写真撮影プラン

卒園・入学記念撮影はプレシュスタジオへ

私たち一軒家貸切型写真館プレシュスタジオの名前の由来は、大切で二度と戻れない瞬間、という言葉から来ています。一般的な写真館と異なり、完全予約制で貸切型なのも、お客様一組一組をていねいにおもてなしさせていただくため。
思い出に残る記念日の写真撮影なら、プレシュスタジオにおまかせください。カメラマン、コーディネーターをはじめ、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

あわせて読みたい記念行事の知識コラム

ランドセル選びはいつから?ラン活&小学校入学準備のポイントと入学記念写真

引っ越し・転校のお餞別におすすめのプレゼント&お別れ前の記念写真

人見知り・場所見知り・写真が苦手な子供におすすめのフォトスタジオ選び

誕生日・記念日を彩る!フォトジェニックで人気のフラワーギフトと花言葉・誕生花

スマホで子供の写真を上手に撮るコツ!アプリなしで簡単スマホ撮影

結婚記念日のお祝い一覧とおすすめプレゼント・記念写真

おすすめの記念撮影コラム

撮影シーン別

人気の記念日タグ

新着フォトコラム

写真撮影ブログ

プレシュスタジオの写真撮影レポート更新中

撮影料金・プランPhoto Plan

七五三(753)、お宮参り、ハーフバースデーなど、さまざまな撮影シーン別に写真データ付きのお得なプランをご用意しています。
皆さまの大切な記念日の記録撮影を、全て想いを持って承ります。

Newsフォトスタジオ新着情報
撮影ブログ・店舗のお知らせ

       

フォトスタジオ一覧PhotoStudio List

       

東京近郊の一軒家貸切型こども写真館プレシュスタジオ一覧です。写真撮影・見学は完全予約制のため、当日受付はございません。
お問合せは各フォトスタジオにて承ります。